気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨が予報どおりに

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
午後遅くには雨になりそうなので、早めに出かけた14:20。
東の排水口を上から狙っているNさんがいる。
カメラを取り出しつつ状況を聞くと、昼前から来て昼食抜きでいままで遊ばせて貰った。
東のエリア中で移動し、今排水口へ帰ってきたところと身振り手振りで説明中の腕が、歩道
手摺を越えたところで直下の新君はピューッと茂みへ。 Nさん昼食に帰宅。
茂みの定番枝に止まって休憩中のようなのでしばらくはそっと見守ることにする。

茂み定番枝へ移動

定番枝で

休憩中

お疲れ様

やがて、枝を横走りして下の水面を覗き込んでいる。
Nさんの「風林火山」でお腹がすいているのかも知れませんね。

水面覗く

ゲットしました

こちらへ向かって

落ち着きました

食べ終わったころ、今日の天気が気になってUさんも早めのご出勤です。
新君枝に移ってゆっくり休憩です。(約20分)

新君枝で

まったり休憩

 

 

新君枝から北に向かって飛び出したので、探しに出ようとすると、メジロの群れがやって来た。
Uさんお接待のミカンもかなり食べてしまっています。(3日目)

みかんにメジロが

このみかんにも

これにも

新しいのな~い?

ちょっとメジロに寄り道をしたので、東の柳下で新君を見つけましたが、水浴びの終了間際でした。

飛びつき

飛びつき

水浴び終了

南へ向かって

南へ向かって飛び出した先は、屋根付き排水口の金網でした。

屋根付き排水口で

 

 

 


真上からだと

頭だけ

対岸桜の下へ

桜の下石垣で

ここで遂に雨が降りだした。
まだ小雨なので対岸へ回って石垣上にいる新君を撮ろうとしたが、新君も雨のためか茂みへ帰って行く。
ただし、新君枝よりも北の作業小屋近くのように見えた。
茂みの中を覗いてみたがやはり居ない。 対岸で鳴き声がし始め北のステージから水浴びをしている。
かなり本格的に降り出し、止みそうにないので今日は引き上げることにした。
自転車の近くまで行くと、排水口方向で鳴き声がしたようなので覗いてみるとボルトに止まっている。
また引き止められてしまった。
背中についた雫を払うように時々プルルッ!と身震いをして休憩している。
「ゆっくりお休み!」で自転車での帰路につこうとボルトを覗くと飛び出して行き、南の
ステージのてっぺんに鳴きながら止まった。
「もうちょっと居たら」と言っているように勝手に思った行動でしたがこの雨ではね。

桜下石垣 雨が

気になる

北のステージで

ボルトへ移動


ボルトで

背中に雫

次々と

雨が

結局は、南ステージに新君を残し退散です。(16:13)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<雨降りには気分を変えて | HOME | 君の瞳に映った景色>>

この記事のコメント

夕方から雨との予報に早めにお堀に。
皆さん考える事が同じで・・・^m^
お堀に向かう途中で昼食に帰られてるNさんとバッタリ。
茂みに居るとの情報でまっしぐらに茂みへ。
捜さず撮らせてもらえました~♪
雲が多く夕方には雨が降り出す悪条件の中で綺麗に撮られてますね~
メジロも私が撮ったのはブレてました。トホホ
でもメジロも間近で見られて良かったです
もう少しジッとしてくれると良いのですが・・・
有難うございました~
2012-12-15 Sat 00:29 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
おミカンは大正解だったようですね(^_-)-☆
Uさんたら、本当に持って行くんだから(゚m゚*)プッ

三脚持っていたら、食べてる所を動画で撮ると可愛いのよね(笑)
うちでもそれを狙ってるんだけど、最近来てくれません(ToT)
ベル・フィールドには沢山来てるんだけどね(^_^;)
2012-12-15 Sat 09:11 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
umiさんへ!
相手は野鳥ですし、オープンなフィールドでは人間のように「ハイポーズ!」とはいきませんね。
かわせみも同じですが、常に周りを警戒しています。動くものには敏感ですよね。
たぶんマネキンにみかんを持たせておけばやってくると思います。
しからば、こちらもマネキンになったつもりでじっと待機しておれば、なんて考えてしまいます。
皆さん家の中からカーテン閉めて、も同じ理屈でしょうね。
2012-12-15 Sat 09:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
umiさん接待の3個半切り6個は、3日間(丸2日)でほとんど房の部分だけになってしまいました。
今年のメジロの数は多いようですね。
動画もワンショット撮りましたが、近いのでジッと食べてはくれません。
チョコチョコチョンチョン、チョンチョンピューでした。(笑)
2012-12-15 Sat 09:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
