気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

耐えることも必要

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月23日
今日の出会いは東エリアの南岸でした。
南入口から西をチェックし、東を見ると、農協会館前あたりの南岸石垣に姿がありました。
回り込んで見ると休憩終了間際で、ストレッチを行い、しばらくして橋を潜って西エリアへ
飛んで行きます。

出会いは南岸

消化待ち休憩

ストレッチぶれて

ぶれました


東エリア南岸

休憩中

お顔拝見

瞳に県警アンテナ

西エリアについてもまだ休憩継続のようで、餌獲り行動は見られません。
茂み以外での休憩は、15分から20分くらい毎に場所変えをして休憩します。
休憩タイムの後半になると、水分を白い糞として排泄し、ペリットがある程度固まってくると間食しながらペリットの吐出しまで点々と移動して休憩をしています。
ペリットを吐き出すと、本格的な食餌行動を開始します。
この状況を見極めてウォチングすれば、ストレスを与えない観察が可能となります。
北風が冷たく、カメラを持つ手はどうしても指先を出していますから、そこに時おり息を吐きかけながら我慢の観察となりました。(約20分)

西エリア南岸

時には風が

軽い羽が

浮き上がります

「何を撮っているのですか?」と若い女性の方に尋ねられました。
神戸のクーポン情報誌編集部の方で、かわせみを見てびっくりされていたようです。
古町方面へ行くが帰りにも寄ってみるとのことでした。
話中に対岸(北岸)へ飛び、石垣に止まって居るのを確認して別れました。
対岸へ廻ってみましたが、ここでもまだ休憩です。(約30分)

北岸で

さらに休憩

南入口橋が

さらに引くと


橋を絡めて

 

 

地上すれすれから

南岸へ移動したため南歩道へ回ります。
歩道の車道側は、今サザンカの花が咲き、夏にはたくさん咲いていたヘクソカズラが実を付けています。
先の女性が帰ってくる頃にはやっと餌獲りが始まりました。

サザンカ

ヘクソカズラ

そろそろ餌獲り

アップで

石垣を移動しながら一匹、二匹、網へ移動してまた追加していきます。
石垣へ戻りまた追加、網へ戻って今度は追加無しで東へ飛び去りました。
東の排水口へ直行しましたが、姿はありません。
やがて、西の方から石垣沿いに低空で帰って来るのが見えます。
その嘴には餌を咥えています。(どこか途中で獲ったらしい)
排水口で食餌し、直ぐに下へ飛込みまたゲットしました。(これはもう暗くてブレブレです)
ここで水浴びかと思って動画に変えて構えていると、ボートに向かい、そこで水浴びです。
ボートで羽繕いをして1度作業小屋方向へ消えました。

西の網

排水口へ帰った

水浴びか?

ボートでした

もう午後5時を過ぎているので、茂みの入口で声を頼りに待って見ました。
今日だけなのでしょうか、日が長くなり始めたので変更したのでしょうか?
前日までよりも遅く、午後5時15分頃にやっとゆりかご入りでした。

【今日の動画】
ボートでの水浴び、ゆりかご状態など今日の動画をご覧下さい。
↓下のサムネイルをクリックすると動画の再生ができます。(YouTube)
1223mqdefault.jpg

スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<クリスマスプレゼント | HOME | 「天気が悪い」は嫌ですね>>

この記事のコメント

v-25
メリークリスマス!
いつも可愛い新若君を拝見させていただいてます。
早くも師走に突入、蛍も頑張ります。
いつも元気をありがとうございます。
2012-12-25 Tue 14:57 | URL | 蛍 #-[ 編集]
v-275 メリークルシミマス!

なぜか舌がもつれますぅ!

新君の瞳に吸い込まれそうです。

今夜は、月と木星のランデブーです。

ではでは・・・メリークリスマスv-272
2012-12-25 Tue 20:41 | URL | きんじろう #4vo6WeUo[ 編集]
蛍さんへ!
わあ~蛍さんへもメリークリスマスです。
少しは落ち着かれましたでしょうか?
お忙しいでしょうに、早朝深夜にまで時間を割いていただきご覧いただいていること、
またコメントいただきありがとうございます。
寒さが厳しい時期です。
頑張り屋の蛍さん、無理されませんように。
2012-12-25 Tue 21:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
Merry Christmas you too!
なぜか英語になってしまいましたがぁ~。(笑)
時折空を眺めているのですが、月の行く先々雲で塞がれて・・・
先ほどは厚い雲が渦巻いていましたよ。
もう一回覗いてみようっと!

2012-12-25 Tue 21:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
