気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

クリスマスプレゼント

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月24日
今夜はクリスマスイヴ。 茂みのメジロにクリスマスプレゼントを持参して出かけました。
半切りにして枝に刺してやると、すぐにやってきました。
島ミカンです。お口に合いますか?

さっそくメジロが

直ぐ食べ始め

 

 


メジロのプレゼント準備中も茂みに新君の姿はありませんでした。
集まって来たメジロとしばらく遊んだ後、流れ込み方面へ探しに出かけました。
すぐにセンダンに止まっているところを発見しました。

センダンで

休憩終了?

キョロキョロと

移動場所探し?

センダンから下の水面に飛び込み餌を獲ったところを確認しましたが、センダン下の石垣には姿が見えません。
南方向で鳴き声が聞こえ、排水口に姿を見つけ南歩道へ向かいました。

水浴び後です

休憩モードです

 

 


手摺の間から

 

西側から

 

排水口で15分ほど休憩したあと西方向へ飛んで行きました。
たぶん、南岸か網で夕食を獲るものと思われます。
遅めに出かけた西エリアですが、後を追って到着してみるとすでに食餌中でした。
やはり夕方のためブレブレが多いので、動画多用でウォッチングです。

西エリア南岸で

餌獲り体勢です

失敗もあります

今度こそはと


活発に

夕食活動

ボートで水浴び

ゆりかごIN

5時前には東の排水口上の歩道へ先回りして、帰ってくるのを待ってみました。
今日も排水口や定番枝に寄らずにボートで水浴びです。
そして、今日も少し遅めの17:15過ぎにゆりかごへ飛び込みました。
デートの相手もまだ現れず、プレゼントも無しのクリスマスイヴを迎えました。

【今日の動画】
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
今日(24日)の後半は、暗くて写真ではブレブレなので動画に切り替えましたが、これも暗いとオートフォーカスが効きづらく迷いが出ます。 お見苦しい部分はご容赦下さい。
DSC2803030.jpg

【今日(25日)のオマケ画像】
今夜は高い空で木星と月が5度以内まで近づいて見えました。
5度といえば月10個分の距離です。
木星は明るいので月とコラボは目に付きます。
早い時間帯は雲が多かったのですが、西の空が晴れて・・・

21:46雲間に

23:37西が晴れて

月(月齢11.8)

スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<会えないことはないけれど | HOME | 耐えることも必要>>

この記事のコメント

24日は寒かったでしょう(福岡も雪が舞ってました)
そんな中の新君観察お疲れ様でした<(_ _)>
久し振りに新君を沢山見せていただきました♪
新君寂しいクリスマスイブだったんですね(笑)
早く相手が見つかるとお堀も賑やかになって良いですのにね
少~しですが日が長くなったような・・・
ゆりかごに入る時間が遅くなるってカワセミの時間感覚って凄いですね~
動画も有難うございました~
2012-12-26 Wed 01:04 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
クリスマスプレゼントは、新君へのみかんと、天体好きに木星・月のランデブーでしたね。
寒い日に、昼夜の観測お疲れ~さん。

次はお正月の番です。年々早くなってくる一年、今年もいろいろありましたぁ!と振り返っていまする。
2012-12-26 Wed 11:34 | URL | きんじろう #4vo6WeUo[ 編集]
umiさんへ!
よく冷えますね。
冷えても止められない病は治りそうもありません(笑)
太陽が沈んだ後に急速に暗くなる時間がありますが、その時間に合わせているみたいです。
時間感覚というより、視覚によるものでしょうね。
早くネグラ近くに帰っても時間調整しているような素振りが見えますね。
夕方近くはブレ対策として動画も使っています。
昼間も、止まる場所が一定になると、同じような写真ばかりになってしまいますので、それの対策用としても使っています。
カメラ選びの条件の中にも、動画もきれいに撮れることがありました。
2012-12-26 Wed 23:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
年を取ると一年が早いと言われますが本当ですね。
それだけやることが多くなるのと、良く言えば充実しているのかもしれませんよ。
ああ~時間が足りないっ!
2012-12-26 Wed 23:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
