気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

行動合わせば

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月26日
メジロへのクリスマスプレゼントは、一日できれいに無くなってしまったので、替りを持って早めに出かけました。
しかし、茂みへ着く前に北岸に設置した南の特設ステージに新君がいます。
内側に廻ってみました。

南ステージ

久し振り

ステージで

いつの間にか

ちょっと目を離した隙にステージに居ません。
よく見ると、ステージ横の石垣で餌を咥えています。

餌を獲っている

石垣で

しばし休憩

反対側から

少しの休憩で、今度はちょうど対岸(南岸)の土管の上に移動して行きました。
これも小休憩モードのようなので、南岸へ向かいます。
そこもやがて飛立ち、茂みの定番枝へ移動して行きました。

土管で休憩

土管で

茂みへ移動

定番枝で

茂みでは長い休憩(消化待ち)に入ったようです。

定番枝で休憩

顔アップ

目に注目

 

水浴びも始めました。

 

 

 

 

水浴び後は丁寧に羽繕いをします。
鳥類はこの羽繕いに一日のうちの多くの時間を費やします。
かわせみは、生きた魚やエビを食べますが、獲物を弱らせたり柔らかくするために餌打ちの行動を取ることがあります。
その時に飛び散って付いた鱗や血液、体液などを水浴びで洗い流し、羽繕いで後を整えたり、分泌された皮脂分を塗りつけて水のはじきをよくするため、羽繕いを丁寧に行います。

羽繕い

 

 

 

羽繕いが終わって、新君枝へ移動しました。
ここを飛立つまで、約35分の間茂みで休憩を取りました。

新君枝へ

新君枝で

 

お腹も空いてきた

新君枝に移動して休憩が続くようなので、持参したメジロ用のミカンを枝にセット中、Uさんがやって来ました。
しばらく撮影していると飛び出して行ったようです。
東エリアを探してみましたが居ません。そろそろ夕食タイムのはずなので、西へ向かいます。
西エリアの南岸に居ました。すでに何回かは食餌をしたようで、茂みに居たときと比べてお腹が膨らんでいます。
かわせみを撮っていることを知った通行人の方が、熱心に話しかけてくるので対応している間にも餌獲りをしたようです。
夕食の後半に入っているようで、休憩時間の方が長くなりました。
(西エリアに着いて発見してから、東へ先回りするまでの間約50分間居たことになります。)

西エリア南岸

ほぼ休憩モード

時々接近撮影

 


 

近付いても

動かない

 

気が付けば、午後5時5分になっていました。
そろそろ東へ帰ってもいい時間です。
先回りして、排水口で待つことにしました。
しかし、なかなか帰ってきません。ふと覗いた排水口にすでに帰って来ていた新君がいます。
どうやら途中で追い越して先に帰って来ていたようです。
時間待ちでもするように休憩をしています。 17:18ゆりかごへ直接飛び込んで行きました。

5時を過ぎた

そろそろ帰り

排水口で

ゆりかごIN
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<久し振りに勢揃い | HOME | 会えないことはないけれど>>

この記事のコメント

茂みでの休憩も長かったんですね~
もう少し早くお堀に行けると良いのですが・・・
今は年末で色々しないといけない事が沢山有り
どうしてもお堀に行けるのは夕方になってしまいます
夕方だと腕も悪い上に光も・・・
茂みでの新君の写真、凄く綺麗ですね~
こんなに綺麗に撮れるとはスゴッ!です
2012-12-28 Fri 01:26 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
夕方になるのは仕方がないですよね。
限られた時間を有効に使えばそれはそれで楽しい時間になりますよ。
夕方は光が少なくシャッタースピードが稼げません。
おのずから止まっている物を狙わざるを得ませんが、その時はでき得る限り近寄って撮ることがコツですね。
近寄ればきれいに撮れるし、ブレの影響が少なくて済みます。これは昼間でもいえることです。
夕方の動くものは動画で楽しむのも一つの方法ですね。
茂みのアップは近かったので、ちょっと工夫してローキーな撮り方にしてみました。

2012-12-28 Fri 01:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
