気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

久し振りに勢揃い

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月27日
東のフィールドまで行くと茂みの対岸にNさんの姿があり、その先に当然ながら新君が居ます。最近はNさんの方が先に来ていることが多いので「かわせみ探すよりNさん探せ。居場所ヒントはNさんに聞け」です。Uさんもやって来ました。

茂み対岸で

コーナーへ移動

石標へ上がり

餌獲りか?


ペリットを出す

飛び上がり

体をひねって

コーナーで

コーナーから飛び出し、北の流れ込み東隅まで行きましたが、直ぐに南へ勢いよく飛び去りました。
茂みや排水口には居ないことから、夕食に西へ向かったものと判断しました。
西網まで行きましたが姿なしで、引き返した南の入口から東側を見ると南岸に居ました。

東エリア南岸で

西エリア南岸へ

少しづつ西へ

ここで一匹


小休憩して

次ぎは?

網へ大移動

西の網で

西の網では、西側に飛び込み小さな魚を咥えて上がったかと思うと、呑み込みながら東側へ飛込みゲットするという早業も見せました。

大き目の獲物は

餌打ちをして

次を狙う

左右を狙う


見返りイケメン

竹竿てっぺんから

左右を眺めて

南岸へ移動


南岸で

かなり食べたので

休憩交えて

ガツガツしません

昨日のように、気が付けば5時5分です。
そろそろ東へ帰る時間と思い、先回りしようとした途端に、鳴き声を発して東へ飛び出して行きました。
Nさんはここで帰宅です。
自転車を飛ばし、東に着きましたがどうも帰って来ていないようです。
かなり待ったように思えた頃、西から帰って来て排水口の前を通過し、茂みの定番枝へ向かいました。
今日の水浴びは定番枝で、17:15にはゆりかごに飛び込んで行きました。

定番枝で

水浴びです

さっぱりして

排泄も済ませて

いつもゆりかごに入るときは「ピピピピピッ!」と鳴きながら入りますが、そのあと「ピッ! ピッ! ピッ!」とだんだん鳴き声が小さくなり静かになって動かなくなります。
聞いていると、だんだん眠りに入って行くようで滑稽です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<雨の隙間 | HOME | 行動合わせば>>

この記事のコメント

新君が、ゆりかごに入る時オヤスミナサイと言ってるようにピピピピ~ッ!と。
その後段々鳴き声が小さくなって・・・
これがまた可愛いんですよね♪
新君を見つける事が出来ない時は、この時間に茂みに居れば会えますね
暗くて写真は撮り難いですけど。
明るい時でも一度見失うと見つけるのが私には大変です
ヤッパ新君は小さいです。捜してる時特にそう思います(笑)
鳴いてくれると良いのですけどね~
夕方1時間ほどは短過ぎです。時間が欲しい~~です(笑)
有難うございました~
2012-12-28 Fri 01:46 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
引き続きのコメントありがとうございます。
時間は短くても居場所さえ掴めれば結構楽しめますよ。
居場所もだんだんと判って来て、探し方も上手(?)になっていると思うのですが・・・
後は「遠慮しないで前に出る」でしょうかね。(笑)
風林火山で行きましょう!

2012-12-28 Fri 02:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]
Uさんが新君探すならOYさんお探したほうが早いと言っていましたが、OYさんが新君探すならNさん探したほうが早いとな!
Nさんも相当な方とお見受けしまする。どんな方かなぁ!
新君の「おやすみ~!」が聞こえてくるようです。
2012-12-28 Fri 08:51 | URL | きんじろう #4vo6WeUo[ 編集]
きんじろうさんへ!
もともと四国の滝巡りと、四季折々の風景写真がメインの方でしたが、お堀で若・マドンナの撮影を介してお知り合いになりました。何年か前からお名前と作品は知っていたんですよ。
E新聞の「○○の写真」ではかなり有名です。
北堀まで歩いて3分程度のところにお住まいで、最近はかわせみに嵌って一日2回もざらです。
大抵は先に到着されていますから、小さなかわせみ探すより大きなNさんを探す方が早いんです。(笑)
2012-12-28 Fri 17:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
飛び上がりの瞬間を上手く撮りましたね。お見事です。
おやっさん、身に余る、ご紹介をありがとうございます。
きんじろうさん、初めまして、Nさんです。
確か前に一度お会いしてると思います。
おやっさんに、ご指導いただいて、お堀のカワセミを撮らせていただいてます。
鳥撮りは初めてで、非力な機材で四苦八苦して撮っています。
お堀で又お会い出来る日を楽しみにしています。
2012-12-28 Fri 22:50 | URL | なかちゃん #9rntVbik[ 編集]
なかちゃん さんへ!
1度上に飛び上がるパターンの飛び込みは、飛んだときにシャッターを切れば比較的捉えることができますね。
いきなり下や斜めに飛び込む場合はレリーズ遅れもあって難しいです。
流し撮りの技術を磨くしかないようです。(苦笑)
2012-12-29 Sat 20:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
