気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

雨の隙間

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月28日
早朝に長野松本から孫達が到着しました。 我が家の人口が一挙に3倍に膨れ上がりました。
今日は朝から雨で、降水確率も70/80でフィールド行きは諦めていました。
マンションのベランダから、お隣のビルの屋上にある盆栽のヒメリンゴや遠くのアンテナに群れるスズメ、ベランダのアロエの花、落ち葉の水滴などでお茶を濁していました。

盆栽ヒメリンゴ

スズメの休憩

アロエの花

落ち葉の水滴

夜中に高速移動して来たためか孫達は昼食が済むと昼寝を始めました。
雨も小康状態で上がっています。 チャンスは今しかないと急いで出かけました。
東へ直行し、句碑裏から覗くと、新君枝の隣の枝に居ました。
神社側へ廻り、茂みの中を覗く頃には定番枝に、そして飛び出して行きました。
昨日と同じ南入口に近い東エリア南岸に居ました。

句碑裏から

お気に入り枝で

定番枝へ

東エリア南岸へ

南岸では到着するまでに食餌をしたようです。
休憩モードで石垣に止まっています。

南岸で

休憩中

 

 


超接近

 

対岸へ移動

西エリア南岸で

ここに来てまた雨が降り出しました。
南岸から網近くの北岸→桜下竹竿→北岸小排水口→北岸東寄り桜→南岸と移動しましたが、傘をさしての撮影には限界があり、もちろん近寄りもできません。

時々雨が

北岸から

 

雨が気になる

南岸へ移動した頃にはまた上がり、傘無しでの撮影が可能になりました。
新君も網へ移動して餌獲りをしています。

背中や顔に水滴

やはり雨は嫌です

網へ移動

飛び込むか?

網での3匹目は少し大きくて、咥えたまま北岸角の桜の下の竹竿まで移動して行きました。
しばらく餌を咥えたままでいます。

かなり大きめ

竹竿へ

咥えたまま

やっと呑み込み

やっと呑み込む頃にはまた雨足が増しました。
ある程度の動き観察と撮影ができたので、止みそうに無い雨の中を帰宅しました。(15:11)

竹竿で休憩モード

雨足も増した

休憩続く

雨に佇む


【今日の動画】2012.12.28
下のサムネイルをクリックして動画をご覧ください。
20121228mqdefault.jpg

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<孫と一緒に | HOME | 久し振りに勢揃い>>

この記事のコメント

v-255 動画、拝見しましたよ~
超ドアップお目目がピカリと光ってすごいですね!
おやっさんならでの画像です。
いつも拝見だけでごめんなさい。
できるかぎりコメいれますね。
こちらもだいぶ安定してきました。
いつもご心配ありがとうございます。
2012-12-29 Sat 12:05 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
お忙しい中、時間を割いて見ていただけるだけでうれしいです。
足跡は見させていただいています。(今日も蛍さん元気だなって)
2012-12-29 Sat 20:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きょうの動画は短くまとめられてよかったです。
ドアップ撮りたいですねぇ!

お孫さんのお守り、大変であり楽しくあり、正月らしくなりましたね。
2012-12-29 Sat 23:14 | URL | きんじろう #4vo6WeUo[ 編集]
きんじろうさんへ!
最近は瞳の奥に見えるものに嵌っています。(笑)
ブログ写真は縮小(640×480サイズ)して掲載していますが、パソコンに取り込んだ原版(4896×2752)を24インチのモニタで覗き込むように見ています。 
これって何か変な人?(笑)
2012-12-29 Sat 23:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]
28日の新君が見られるなんて・・・
お孫さんが来られてるし、雨だしで見せてもらえないと思っていました
ドアップの動画も凄いです
少しでも時間が有ればお堀へですね^m^
私も今日はしないといけない事が沢山あるから行かないと決めてても・・・
新君の食事時になるとソワソワ(笑)
チョット寄り道程度なら良いよねと自分に言ってイソイソと。
今日は買い忘れた物を買いに行く途中寄り道しました
結果ゆりかご入りまで見届けちゃいました(笑)
2012-12-30 Sun 01:40 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
28日出かけるときは雨が上がっていたのですが、さすがに降水確率80%では束の間でした。
傘をさしていると南岸では傘が手摺からはみ出します。
傘をさしている人物を確認するまでもなくはみ出した傘を察知してピューです。(笑)
雨の隙間を縫って奮闘してみました。
今日(29日)午後5時頃電車の中から神社横を見ると、新君の帰りを待ち伏せしているumiさんの姿が見えましたよ。(孫が「気が付いてないみたい」って)(笑)
お疲れ様でした~!
2012-12-30 Sun 02:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]
お孫さん来られて楽しいお正月が迎えられますね。
しかし昼寝をされた隙に新君の観察 さすがです!!
2012-12-30 Sun 10:27 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
普段はもう昼寝をしない年頃なんですが、松本から夜通し車に揺られてきたので、親子4人が昼寝に入りました。
運良く(?)雨も上がっていたのでGO!でした。
地の利が仇でどっぷり嵌ってしまっています。(笑)
2012-12-30 Sun 11:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
