気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

孫と一緒に

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月29日
穏やかな晴天に恵まれたので、帰省中の孫を伴って堀の内の散歩に出かけました。
普段は自転車なので通らない内土手の上を歩きます。
北~西~南と木々や小鳥を眺めて、南入口からは外側歩道で市役所前まで歩きました。

アメリカフウ

アメリカフウ

ヤマガラ

土手上の歩道

市役所前からは、孫の目的の市内電車でお城をぐるりと回って帰宅予定です。
電車に乗る前には、ジイジの目的のかわせみのチョイ見です。
運良く茂みの定番の枝に新君が待っていました。孫も並んで見ています。
たぶんこんな間近で見るのは初めてだと思います。

茂み定番枝で

 

 

 


 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------
市内電車では、いつものように一番前に陣取って行き交う電車を眺めます。
下車駅の古町(こまち)に着くと、渡してあったコンデジを兄弟で交替しながら「撮り鉄」に変身です。
好きなように撮らせていますが、目線の違いや子供の感覚は大人のそれとは違っていて面白いです。いつか孫ギャラリーでご覧いただこうかなと思っています。

市内電車で

いつも先頭で

撮り鉄1号

撮り鉄2号

------------------------------------------------------------------------
午後からは、弟くんを伴って城山へ出かけました。(お兄ちゃんは宿題)
市内電車で「大街道(おうかいどう」まで行き、シルバー優待のロープウェイで無料登城です。
天守閣広場へ行く前に「バードバス」で鳥の水飲み・水浴びを見ます。
あいにくヒヨドリに占領されていましたが、今度は孫の「鳥撮り」変身です。
「来た!」「ボケてる!きれいに撮れない!」と結構楽しんでいます。

バードバス

ヒヨドリが

水飲みして

水浴び

天守閣前広場では「風景カメラマン」に変身した弟くんはあっちこっちと奔放に撮っています。↓の4枚目は孫が撮った1枚です。

石鎚山遠景

市街地を入れて

風景カメラマン

弟くん撮影松山城

天守閣前広場からは、県庁横登山道を下山してお堀に向かいます。
お堀では「電車に長く乗りたい!」の希望を利用(?)して南堀端まで向かいました。
北岸の小さな止まり木に新君の姿を見つけて教えてやると「向こうへ行く!」と走り出しました。
北岸に着くとすでに南岸へ移動しています。
今度は南岸へこちらも移動です。
手摺の間から顔を突き出してかわせみの姿を見ています。
そこへ、買い物のついでとUさんがやって来ました。
だんだんと西へ移動し、網に止まって餌獲りをし、コーナーの桜下の竹竿で水浴びです。
網に戻ってさらに水浴びで、孫が数えていました。「16回も飛び込んだっ!」

北岸に居た

南岸へ

南岸で

 


網へ移動

餌獲り開始

 

 


飛込み

水浴び飛込み

水浴び(暗い)

網へ戻る

そろそろ飽きた弟くんにせかされて、お堀を後にしました。
南堀端から大街道経由の環状線で帰宅しましたが、東の神社横でUさんの姿がありました。
5時になっていて、新君の帰ってくるのを待ち構えている様子です。お疲れ様!
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<よく降りますね。デモ・・・ | HOME | 雨の隙間>>

この記事のコメント

お孫さんと一緒に至福の時ですね(*^。^*)
お孫さんもジィジに似て名カメラマンに。
お孫さんの撮られた写真見せていただけるの楽しみにしていますね
いつもなら孫と一緒に過ごす年末年始なのですが
母がもう乗り物に乗れないので私が松山に残る事に。
初めて迎える母と二人の寂しいお正月ですシュン。
昨日は可愛いお孫さんともお会い出来て同じ年の孫を思っていました♪
買い物ついでのチョットだけがツイツイ(笑)
エェ~ッ!ホケ~ッ!と突っ立てる所を見られてたなんて・・・(笑)
あれから新君に白鳥がグンと近づいて来て飛び立ちました
何処に飛んだか分からず、ならば待ち伏せと排水口近くに。
排水口には寄らず直行で定番枝へ。
此処で暫く休憩してそのままユリカゴでした。
定番枝では水浴びもせずただ時間稼ぎでした
有難うございました~
2012-12-30 Sun 12:47 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
寄り道タイムが長かったようですね(殴)
電車の中から孫が「気が付いてないみたい」でした。
西角で随分と水浴びしていましたから、あれで事済んだのかもわかりませんね。
後で食べてもチャポンと1~2回すれば済んだと思います。
オヤスミ前の行動は、そしてオヤスミ場所は完全把握できたかも。
お正月は特別事情もおありのようですので、親孝行正月して下さいね。
おめでたも控えているし、きっとよいお正月になるのでは。
2012-12-30 Sun 13:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
お孫さんとカメラを手に城山中心に徘徊ですねぇ!
半分は爺いちゃんに付き合わせられている感じがします。
いづれにしてもほほえましい姿、お孫さんにとっても良い松山の想い出づくりができていますねぇ!☆

良いお年を~!
2012-12-30 Sun 17:33 | URL | きんじろう #cB/UAQTs[ 編集]
きんじろうさんへ!
エヘヘッ!半分は電車で釣っての城山行きでしたが、バードバスでヒヨドリの水浴びを面白がって撮っているのを見てシメシメでした。(笑)
お堀でも、あちこちと移動するかわせみを追いかけたり、手摺の間から大胆に顔を出して間近に見たり、水浴びの回数を数えているうちは良かったのですが、網で飛込み待機をしだすとさすがに退屈したようで、帰りの電車を催促されてしまいました。
今度はかわせみ撮影をさせてみようかともくろんでいます。(笑)
(お堀ではコンデジの電池切れで実現できずでした)

きんじろうさんにも来年が良いお年でありますように!。
2012-12-30 Sun 23:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
v-276可愛いお孫ちゃんと嬉しい撮影日記、こちらも楽しませていただいています。
今年一年ありがとうございました。
先ほど、五木ひろしが松山ゆかりの「夜明けのブルース」を紅白で唄いましたよ~!
松山も全国区になったらいいのですがねぇ~
背景の夜の景色がライトアップの松山城でも出るのかと思ったのですが、どこの夜景やらわかりませんでした(殴)
2012-12-31 Mon 22:04 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
いつかの夏休みにも孫写真を掲載したことがありますが、へぇ~!こんな見方が というのがたまにありますね。
目線の高さや視点の違いで随分と違うものだと感心させられました。
唄を口ずさめるようになれば一安心です。
2012-12-31 Mon 23:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
