気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

よく降りますね。デモ・・・

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月30日
今日もまた朝から雨です。
総合公園の展望台や松山城も雨で煙ってモノトーンに近い景色です。
雨のベランダから覗いてみると、テレビアンテナにスズメが群れています。
雨宿りなら木陰や軒下に入りそうなものですが、集団で集まって何をしているのでしょう。
さて↓下の3枚目にいったい何羽のスズメが写っているでしょうか?
大晦日の落ち着いた時にでも数えてみてください。

総合公園展望台

松山城も煙る

何羽居ますか?

集合会議?

雨が小康状態になったので、お堀に出かけて見ました。
定番枝やお気に入りの枝がある茂み前はかなりの泥濁り状態です。
流れ込みも濁りが入り込んでいます。
南の東エリアも濁っています。

定番枝付近

お気に入り枝下

流れ込み

南堀東エリア

東堀や南堀の濁りだと餌獲りはかなり難しいと思います。
南入口の橋から西のエリアは、充分に餌が狙える程度の濁りしか入っていません。
新君なら当然このエリアに居そうです。
北岸と西岸を確認のため内側歩道を歩いてチェックです。
注意深く覗いた角の桜の下の竹竿に頭が見えました。

南堀西エリア

桜下の竹竿で

やはりここに居た

網へ移動


網で消化待ち?

 

 

 


動きそうです

南岸へ移動

南岸で

 


 

 

網へ移動し

直ぐに竹の支柱へ

竹の支柱から飛び込んで餌を獲り、そのままコーナーの竹竿へ移動して行きます。
食餌後に昨日と同じく水浴びを始めました。
暗くてシルエット状態のブレブレです。
以降は動画に切り替えましたが、雨もまた降り出しました。

餌獲り待機

ここからゲットし

竹竿へ

水浴び開始

網へ戻って餌獲り再開のムードですが、止みそうにない雨に退散することにしました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ありがとうございました。撮り収めです。 | HOME | 孫と一緒に>>

この記事のコメント

一年間、カワセミの観察、情報発信お疲れ様でした(*^_^*)
年明け早々カップリングが始まるので、期待大ですね(^^)
別嬪さんで、気立ての良い子が来てくれると良いですね。
今日はお天気がまずまず、家事の合間で最後の鳥撮りが出来るかなと、
段取りしてるのですが・・・大晦日だしなぁ(^^ゞ

こんな調子のベルさんですが、来年も宜しくお願いしますね(-人-)
2012-12-31 Mon 08:37 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
昨日は雨でしたね~
一日中薄暗く・・・外出せずお陰で家の中の事片付きました
今日は残りの買い物とお節の届くのを待つばかり♪
昨日の新君を見せていただけるとは(*^。^*)
おやっさんの読みは外れませんものね

おやっさんのお陰で沢山の素敵な方々と出あわせていただきました
またカワセミの観察や写真捕り、驚きと感動をいっぱいいただいた2012年でした
本当に有難うございました<(_ _)>
来る年も宜しくお願い致しますね~
2012-12-31 Mon 09:06 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
v-8おやっさ~ん!
すずめさん、やっと一段落したので数えちゃいましたよ~ 60羽でしたがいかがでしょう!
ババの疲れ目には数え切れなかったかなぁ~
今年一年、マドンナ&若に楽しませていただきました。
ありがとうございます。
来る年も健康で良き年となりますようにお祈り申し上げます。
新君のガールフレンドに期待しています。
2012-12-31 Mon 17:57 | URL | 蛍 #-[ 編集]
新くん、ぷちっとして可愛いし、色がとても綺麗ですね。(雀もまるまる膨らんで、可愛いです)

今年は、おやっさんに声をかけていただいて、カワセミを見ることができました。
すごく楽しかったです。
ありがとうございました。
来年、また時間を見つけて参りますので、またご一緒させてください。

どうぞよいお年をお迎えください。
カワセミを通じてお会いできた方々も、どうぞよいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
2012-12-31 Mon 20:16 | URL | かりん #-[ 編集]
べるさんへ!
今日31日の大晦日にも撮り収めをしてきました。
男だから悠長に構えていられるんですよね。
新君は今日も年越しソバを食べるでもなく、紅白を見るでもなく17:20にはピッ!ピッ!ピー~でした(笑)
今年も色々お世話になりましたが、来年もよろしくお願いします。
2012-12-31 Mon 23:06 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
買い物の寄り道に新君覗きとは只者では有りませんね(笑)
そんな病気に感染させてしまって申し訳ありません。(謝って済むかっ!)
特効薬が無く、「飽き」が応急手当で自然治癒しかないそうです。
諦めて来年もお付き合いくださいませ(殴)
今年は少し淋しいお正月のようですが、よいお年を!
2012-12-31 Mon 23:15 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
スズメを数えていただけるような余裕ができたことうれしく思います。
少し画像が小さいので難しいかもしれませんが、66羽写っています。
それにしても凄い数でしょう。天気伺いのベランダから見つけてパチリでした。
蛍さんにとっても来る年が良い年でありますように。
2012-12-31 Mon 23:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]
かりんさんへ!
コメントありがとうございます。
ハードな仕事、神経を使う仕事ほど、スパッと切り替えて少しの余暇を作り出す事が、反って仕事の効率を上げるコツだと先輩から教わりました。
来年も少しだけ息抜きタイムを作りましょう。
またおいでくださいね。
2012-12-31 Mon 23:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
