気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日のかわせみ全移動場所

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
帰省中の孫達は午前中にママさんと「初夢きっぷ」を利用して郊外のショッピングセンターへ出かけました。
午後からはお兄ちゃんが少々熱っぽいので、外出を控えて今日もお昼寝タイムとなりました。
暇となったジィジは、2時半頃からフィールド行きです。
東の屋根付き排水口に新君は居ました。
ここは、屋根の部分が邪魔となって、上半身しか見えません。
全体が見える、神社の方へ回りかけた時に鳴き声がして姿がなくなりました。
少し茂みや近辺を探して見ましたが見失ってしまいました。
そこへNさんもやって来て、流れ込み周辺、茂みの対岸まで探してみました。
今日のウォッチングは、全移動場所での新君を撮影順にお届けします。
----------------------- 出会いは屋根付き排水口 -------------------------------

 

 

 

 

------------------------ 茂みに餌を咥えて帰って来ました ------------------------
行方を見失って探していた対岸から見ると、定番枝に姿があり、すぐに上に飛び上がりました。先行して茂みまで戻っていたNさんによると、餌を咥えて帰って来て食餌と水浴びをして上の枝に上がったそうです。

対岸から

枝の間で

 

 

----------------------- 茂み対岸の石垣へ -----------------------------------

 

 

 

 

----------------------- 大きなセンダン下のコーナー付近へ ----------------------

 

 

 

 

----------------------- 東向きのセンダンの枝へ -------------------------------

 

 

 

 

------------------------ 噴水前コーナーへ そして石標へ -----------------------
センダンから飛び込んで餌を獲り、上がりはコーナー付近でした。
食餌後すぐに石標へあがりしばらく休憩です。

 

 

 

 

----------------------- 流れ込み近くの石垣窪みへ -----------------------------

 

 

 

 

----------------------- センダン→北の止まり木→大きなセンダン下→新君枝 -----------

 

 

 

 


 

 

 

 

----------------------- 北岸で餌獲り ----------------------------------------
南の止まり木よりかなり西の北岸で餌獲りを始めました。
途中でペリットを出したりしながら25分ほどここで餌獲り活動でした。

 

 

 

 

----------------------- 西へ向かう途中でいつもの南岸 ------------------------- 

 

 

 

 


 

 

 

 

------------------------ 最後はやはり西エリアの南岸で ------------------------
南入り口に近い南岸でかなり大きめサイズの餌ばかり獲り、西の網まで行かずに東へ帰って行きました。
餌獲り活動等の動きは例によってブレブレのためここから動画多用で撮影となりました。

 

 

 

 

東では排水口で水浴びし、17:20ゆりかごINでした。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<少し餌場が変わりつつあるのか? | HOME | 誰もがカメラマン>>

この記事のコメント

日帰りのつもりの福岡行きでしたが、1泊してお昼の便で帰ってきました
お孫さん昨日帰られたんですね~
部屋の中がガラ~ンとして寂しいでしょう

昨日の新君の様子がよく分かりました♪
私のようにお堀に行く時間が決まってるとかお堀に居る時間が短いとこんな新君は見れませんです
結構色んな所に行くんですね~
センダンに止まってるのは最近見かけないような・・・
午前中やお昼間には止まってるのかな?
色んな背景の新君を見せていただけました
有難うございました~
2013-01-05 Sat 15:01 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
女の子のお孫さん誕生おめでとうございます!メロメロ度倍増ではないでしょうか。
カワセミたちは通常だと10~20分程度毎に居場所(休憩場所)を変えるようですね。
例外として、お堀のように安全だと思われる茂みでは1時間近くも居る場合もあるようです。
しかし頻繁に場所変えても、見覚えのある場所ばかりでしょ。
止まる場所はいっぱいありそうですが、木にしても石垣にしてもある程度決まっています。
早く探し出せるコツはそこにあって、その場所を幾つ知っているかで違ってきますね。
2013-01-05 Sat 23:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
