気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

七草

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロは春の七草で、今日7日はそれらを入れた七草粥をその一年の無病息災を願って食べる習慣が古くからあります。
お正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われています。
七草を少しわかりやすくいうと、セリ・ペンペングサ・ハハコグサ・ハコベ(ヒヨコグサ)・ホトケノザ・カブ・ダイコンとなります。やはり七草名で呼ぶほうが効能がありそうに聞こえますね。

さて、今日のかわせみは昨日の午後の部です。
結論から言うと、昨日のウォッチングでは、東堀の狭い範囲で終日行動していたようで、午後の部もオヤスミ前の水浴びと、1度だけ対岸へ餌獲りに出ただけで茂みの中で居ました。

定番枝で

 

 

 


 

 

 

 


ペリット向こうへ

 

 

 


 

 

お気に入り枝へ

 


 

 

コーナーで水浴び

 

オマケ画像というより「本日(7日)のお客様」は、今年は目白押しのメジロと最後の締めにシメです。

 

 

 

 


榎の実を咥えて

 

 

締めはやはりシメ

場所移動が少ない分、同じような画像になってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<一日遅れの古新聞 | HOME | 思い立ったら吉日でほぼ一日>>

この記事のコメント

夕方の茂みは薄暗いですのに、綺麗に写真撮られてますね
同じカメラで同じ条件で撮ってもこうはいきません
そうなると腕の問題ですね
写真を撮らせてもらう側から言いますと
新君の行動範囲が狭いと助かりますね
以前は北の網や茂みまで行ってましたからね~
前のように西・北とカワセミが住みついてくれると賑やかになって良いんですのに・・・
メジロやシメをいつの間に・・・(?_?)
メジロさんは愛くるしくて可愛いです~
シメさんはチョット強面?
有難うございました~
2013-01-07 Mon 23:54 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
> 夕方の茂みは薄暗いですのに、綺麗に写真撮られてますね
> 同じカメラで同じ条件で撮ってもこうはいきません
> そうなると腕の問題ですね
> 写真を撮らせてもらう側から言いますと
> 新君の行動範囲が狭いと助かりますね
> 以前は北の網や茂みまで行ってましたからね~
> 前のように西・北とカワセミが住みついてくれると賑やかになって良いんですのに・・・
> メジロやシメをいつの間に・・・(?_?)
umiさんへ!
かわせみや他の鳥でも同じですが、どうしても望遠を多用することになります。
手元のブレは、20m、30m先では大きく、シャッタースピードが遅いとそれは顕著ですよね。
(一眼などでは、シャッターショックやミラーショックもブレを作ります)
じっと待つ場合は三脚などを使えばいいのですが、お堀のように行動範囲が広かったり、三脚などを立てられないポジションだったりすると、他のものを利用するしかありません。
立ち木だったり、歩道の手摺だったり、時には自分自身だったり(しゃがんで膝を使うなど)です。
やはり三点支持は基本ですね。
それと、どんなカメラでもいえることですが、近付けば近付くほどブレの影響が少なくきれいに撮れますが、
生き物は、その間合いがなかなか難しいですね。

茂みの入口にそっと近付けば、いろんな鳥が見えますよ。
茂みは格好の隠れ場所、餌場になっています。
2013-01-08 Tue 10:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]
新君をいつも見せていただきもちろん可愛いですが、めじろさんも可愛いですね!
時間があればめじろを撮りに行きたいものです。
いつも楽しませていただきありがとうございます。
2013-01-08 Tue 21:56 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
今年のメジロは半端でないほど多いです。
茂みや駐車場入口の植え込みの間を飛び交っています。
時々お接待のミカンを置くと翌日にはきれいになくなっています。
その他の小さな野鳥もたくさんいますよ。(晴れの昼間がいいですね)
お正月にはNEONのYさんも来られましたよ。
もちろん新君を撮って帰りました。
2013-01-08 Tue 22:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
