気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

一日遅れの古新聞

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月7日 今日も午前中と午後の二回ウォッチングに出かけました。
午前最初の出会いは「籠の鳥」でしたが、ここから茂みとの往復が2回ありました。
2回目の茂みに入ったころにNさんがやって来ました。
Nさんは早くから来ていたようで、西エリアに居て西岸の石垣から公園内へ飛込み姿を消したそうで、東へ帰っていないかと思い探しに戻ったそうです。
そんな話をしていると、茂みから飛び出して行きました。
行方を探してみると、南岸の石垣に居るのを発見しました。
これも直ぐに北岸に移動し、西へ移動しながら餌獲り活動をしているようです。

籠の鳥

南岸石垣で発見

北岸へ移動

西へ向かって移動

北岸のかなり西で餌獲りを始めたところで距離を置いて観察してみました。

北岸で

物色中

石垣際でゲット

餌獲り続きます

----------------------- ここから午後の部 -------------------------------------------------------
午後早めに出かけ、歩道上から茂みを見ると、定番枝に姿が見えます。
茂み入口にはNさんの自転車があり、定番枝の新君を撮っていました。
午後の休憩タイムに入っているようで、定番枝で約10分、移動した新君枝で約20分休憩することになりました。

定番枝で

プルプルッ身震い

羽が乱れて

落ち着きました


記者席から定番枝

上を見上げて

新君枝へ移動

一番落ち着くようで


ゆったり休憩

木漏れ日ですが

太陽が当ると

翡翠色です


 

 

 

 


凛々しくなった

アリガトッ!

照れるよテヘヘッ

いや澄ましとこッ

茂みでの休憩終盤近くにUさんもやって来ました。
茂みでの休憩約30分からやっと動き出して対岸の止まり木に止まったのですが、作業小屋の傍の高い木に飛び込んで居場所が判らなくなりました。
約30分後に居場所を発見したときは、飛び込んだ木の蔦が茂る間の枝でした。
そこから茂み対岸へ戻り→茂み(定番枝)→茂み対岸止まり木→排水口→南歩道下土管と目まぐるしく移動して行きます。どうやら餌場を求めて移動しているようです。

北の止まり木

作業小屋横の木で

蔦の間から

茂み対岸へ


茂み対岸で

茂み定番枝へ

定番枝で

次ぎはどこへ


北の止まり木へ

止まり木で

排水口へ移動

土管へ

土管の上で小休止です。
この移動の間に、銀輪部隊が追いつくまでに何匹かの餌は食べたようです。

土管で小休止

 

 

 

土管から飛び出すと対面の南の止まり木に止まりました。
しかし、ここでは餌を獲らずに思いっきり西へ向かって飛んで行きました。
時刻はすでに5時前です。
西のエリア南岸でビッグサイズの餌を数匹慌てて食べると東へ帰って行きました。

南の止まり木

西エリア南岸で

 

 

我々が東へ着く頃には水浴びを終えたのか、排水口で休憩しています。(時間調整?)
排水口から直接ゆりかごへ飛び込んで行きました。(17:20)

排水口で

休憩中

時間待ち?

ゆりかごIN


----------------------- 今日(8日)のお客様(メジロ) ----------------------------------------------
今日のお客様は駐車場側植え込みに居たメジロです。
アベリアの小さな枝の間に居るので枝かぶりですが、かわいい表情が見てとれます。

メジロ

 

 

 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ゲストも加えて8輪 | HOME | 七草>>

この記事のコメント

おやっさんもNさんも午前と午後の二度お堀ですか~
午後も早めに来られてるし・・・陽のあるうちの大半をお堀に^m^
光の当たった新君が綺麗です~
時間帯や居る場所によって新君の羽の色も違いますものね
お陰でこうして見せていただけます
メジロさんも可愛い~~~
有難うございました~
2013-01-08 Tue 23:57 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
今日は早めの訪問です(^^)
半日以上遊ばせて頂いて、有難うございます(^_^;)
大変お世話になりましたm(__)m

今日は早くブログ記事が出来たので、ちょっと余裕です(^_^)v
またお天気が良くて風のない日が有ったらお邪魔させて下さいな(-人-)
2013-01-09 Wed 01:11 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
umiさんへ!
昨夜は珍しく(?)午後11時過ぎには寝ました。
相変わらずの鼻声(美声)ですが・・・
「あなたの風邪はどこから?」に答えました。
鼻・喉・熱から~ ○○○ブロック全種いりそう(トホホ!)
2013-01-09 Wed 10:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
昨日はお世話になりました!ブログ紹介もしていただいてありがとうございます。
一昨日から鼻声で、昨夜は珍しく早寝でした。午後11時過ぎって信じられないくらいに(笑)

曇っていても、北風ピープーでもいつでもいらっしゃ~い!(殴か)
お勉強会のような鳥撮りを銀輪部隊も待っていますよ。
2013-01-09 Wed 10:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
