気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

自重ぎみに

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【すずめのおしゃべり】
とある「コイン精米機」の屋根や、周りの電線で雀たちが餌を待っています。
人影が無くなった後、こぼれた米粒を拾って食べるためです。
いつも精米後に、床にこぼれた米粒をほうきで掃きだしてやると集まってきます。

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


1月10日 少しまだ風邪が残っているので、自重気味に出発を抑えて16:30頃に東へ到着です。
当然ながら、NさんUさんは到着しています。
南コーナーに居て、南岸へ向かって飛んで来たそうですが、そこら辺には姿がありません。
南岸を中心に南入口まで徒歩で向かいましたが居ません。(茂みへ帰っていました。)
今日は、この茂みの二つの枝が中心となりました。

定番枝で

背中ばかりです

スポット測光で目

右向きは目が陰に


さりとて背中では

やはり暗い

頭のアップや

背中を撮って


また右ですか

そう!左見て!

これなら何とか

目が入る

定番枝からお気に入り枝へ移動しましたが、約30分間移動が無く、ほとんど同じ画ばかりです。

お気に入り枝へ

位置変えが無い

仕草を追う

アップしても


動きが無いと

背景が同じ

上を見ても

左を見ても

茂みのお気に入り枝から飛び出しコーナーへ向かいました。
時間も遅く、西エリアへの餌獲り遠征は無いようです。
コーナーで水浴びを済ませると、排水口へ移動し、コーナーでの水浴びが少なかったのか、茂みの定番枝へ移動して再び水浴びです。
定番枝で時間調整の休憩をしたあと、ゆりかごINして行きました。(17:19)

お気に入り枝で

コーナーで水浴び

排水口へ

ゆりかごIN
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<三連休にフィールド離れて | HOME | こりゃいかん風邪だわい>>

この記事のコメント

雀劇場楽しく見せていただきました~♪
精米機のある所にはおこぼれのお米がありますものね
雀さん達よく知っていますね
昨日は完全防備で・・・ニット帽・マスク・ネックウォーマーにと(笑)
一目でも新君に会わないと一日が終わらないんでしょうね(笑)
今日はよく我慢されましたね(眠られるかな~? 笑)
有難うございました~
2013-01-12 Sat 00:07 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
v-22
雀さん達の会話、楽しく拝見しましたよ~
私も良く精米に行ったらわざとに一握り撒いてあげます。
新君に会いたいでしょうが、じゅうぶん気をつけて全快してくださいね~
新君の真っ赤な足、可愛いね!
2013-01-12 Sat 06:20 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
スズメ語はまだ充分理解ができません。(笑)
でも仕草を見ていると何となく伝わってきそうです。
スズメもたくさん居るといろいろですよ。
ノンビリ屋も、せわしないのも、隙あらば虎視眈々派もいますね。
早寝しましたがやはり落ち着きませんでしたよ。(笑)
今日、明日も所用ありで出かけられません。
umiさん、Nさんブログで楽しませてもらいます。よろしくです!
2013-01-12 Sat 17:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
新君の赤い足は、母親マドンナ譲りで内股止まりしてるでしょ。
そこがまたかわいいですよね。 同じ枝に居ても仕草・表情はいろいろです。
見てると時間があっと言う間に過ぎてしまいます。
風邪はほぼ治っているのですが、所用があってへたすると3連休お堀に行けません。
そちらの方でうなされそう(笑)
2013-01-12 Sat 17:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]
スズメの会話、オモロー!v-290

常に鳥の身になってモンごとを判断するOYさんの心情がよく出ています。

カワセミの方、なんだか私も熱っぽくなったような感じ!無理は禁物ですなぁ!
2013-01-13 Sun 12:07 | URL | きんじろう #H7F8x32g[ 編集]
風邪引きさんになってから、一週間でしょうか(^_^;)
ベルさんが行った時は、もう鼻声の美声でしたものね(^O^)
治癒力の衰えを日々感じるベルさんですが、予防のため、
人混みに行かないように心がけています(^_-)-☆
ご自愛なさって下さいませ(^_-)-☆
2013-01-14 Mon 10:22 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
きんじろうさんへ!
ご存知お出かけで返コメ遅くなりました。
鳥撮りに熱?それとも風邪?どちらも無理は禁物ですらい。
そういう自分も不養生で磯遊び(鼻づまり治りません 潮風に当ると鼻が通るかと思ったのですが 笑)
2013-01-14 Mon 23:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
遊びに夢中で返コメ遅くなりました。(殴)
心配してくれるブロ友さんが居る中で、本人は不養生極まりなし(殴)
当初から予定していたとはいえ、潮風に当れば鼻が通るかと磯遊び。
鼻づまりは今だ治りません。(渇!渇!渇!)
2013-01-14 Mon 23:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
