気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた

スポンサー広告 |

三連休にフィールド離れて

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12日(土)、13日(日)、14日(祝)の三連休にかわせみウォチングを休んで別の遊びをしていました。
お正月から予定をしていたのですが、海の魚との遊びです。
1月12日
名古屋からの客人(甥)を迎えに松山空港へ出かけました。
到着までの間に送迎デッキへ上がると、右端のエプロンに全日空のB-787が駐機しています。
これは、前日東京から松山への飛行中に、操縦席の窓ガラスにヒビが入り、折り返しの飛行を欠航して松山での修理を行っているものでした。
その影響で、全日空系の小型機の駐機スポットに変更がでているようです。
大阪から到着したQ400も、普段はJAL系小型機が使用する左端のスポットに駐機しました。
ボーディングブリッジを使う大型機はJAL,ANA共に通常通りです。

ANA B-787

ANA Q400大阪から

東京行きANA B-777

名古屋中部からのANA Q400エコボンが着陸しました。
これはどこに駐機するのでしょう。

名古屋から到着

Q400通称エコボン

いつもより中央寄りのエプロンに駐機しました。(搭乗口でいうとCとBの間です。)

夕食後、8時前に津島町の南楽園近くの渡船屋まで出かけました。
三連休で釣り客も多く、午前6時10分の出船時間まで仮眠を取るための早い目の出発です。
高速道路の南予延伸で随分と楽に釣行できるようになりました。
到着時は満天の星で風も無く気温もあまり寒くありません。

1月13日
出船6時10分というと日の出前ですが、釣り場の御五神島(おいつかみ)の磯割り抽選場に着く頃には日の出を迎えました。

後方竹が島

磯へ向かう

朝焼けです

早くも磯上がりが

三連休とあって渡船数も多くMAXの13隻はいたものと思われます。
(我々が乗った船が抽選場に着いた時には、すでに抽選を済ませ何隻かは釣り場に向かっていました)
甥と二人で磯上がりしたのは「大バエ」で、東の端です。
磯上がりしてしばらくして満潮を迎えましたが、その直後にウキを一気に消しこむ鋭い当たりがあり、強烈な引きが伝わって来ました。
釣りをする人ならわかりますが、ハリス2.5号、竿1.5号のグレ用の比較的細仕掛けです。
最初の獲物でもあり、かなり強い引きに慎重に対応して姿を現したのは60㎝近い真鯛でした。(実寸59㎝)
その後、甥の最初の獲物は43㎝のグレ、おやっさんも同寸のグレを釣り上げました。
後にはアイゴ42㎝も交じります。

寝床の磯群

日の出

最初はマダイ

甥にも当たり

甥のグレ

おやっさんヒット

おやっさんグレ

当日の釣果

納竿予定の午後2時より一時間前くらいから雨がパラツキ始め、早めに仕舞い準備をして切り上げました。
最後の雨以外は、風も無く、したがって波も無く、寒さも感じないこの時期としては上々の釣り日和でした。

1月14日
獲物調理(刺身・塩焼き・煮つけ・アラダキ)と釣り道具・防寒着等の整理と片付けが午後まで続き、
4時45分松山発名古屋中部行きで帰る甥を見送り三連休終了でした。

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<新鮮で輝いていた | HOME | 自重ぎみに>>

この記事のコメント

初釣りに60センチ級の真鯛とは、これぞメデタイですねぇ!v-308
ハリス2.5で上げたのですから、これは腕、おやっさんの釣り歴はあまり知らないんですが、かなりの熟練者と見ました。☆☆
グレも大物!引きを楽しむには余りあるもの、刺激が強すぎまする~!寒グレ最高!v-308
昨夏から休漁中の私もそろそろ、ぅ~ん、後1っか月は辛抱かな!と思います。
新年から釣りの贈り物をだんだんで~す。
2013-01-15 Tue 14:14 | URL | きんじろう #H7F8x32g[ 編集]
きんじろうさんへ!
釣りという遊びは親父の影響で小さい時から馴染んでいました。
磯釣りを始めた頃はグラスファイバー竿で、その後カーボン竿へといえば30数年にはなりますね。
途中でブランクがあり、去年のお正月に復活宣言したのも記憶に新しいところです。
(これもきんじろうさんに刺激されてだったような)
船釣りは苦手で、地に足の着いた磯釣り、波止釣りがメインです。
2013-01-15 Tue 20:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]
三連休は、お客様をお連れしての釣りでしたか~
こんな大物釣られたら、風邪も何処かに飛んでったでしょう(笑)
釣りの事は全く分かりませんが、凄く大きなのを釣られたんだな~凄い事なんだ~って。
遠い所から来られた甥子さんも満足なさったでしょうね
こんな早い時間の海を見ることもありません
朝焼けも綺麗ですね
有難うございました~
2013-01-15 Tue 23:48 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
v-466
見事な大漁でしたねぇ~
さぞや甥っこさんも満足して帰られたことでしょう!
新年初釣りでの快挙でしたね!
風邪ぎみなのにこれでふっとんでしまったかな?
さぞや美味しかったことでしょう!
2013-01-16 Wed 08:04 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
天候は恵まれた方でした。
曇りがちながら(釣りにはこのほうがいいんです)、風も無く、気温も11~12度で寒さ知らずでした。
初釣りのっけから、めでタイでした。
目的のグレも退屈しない程度にまあまあ釣って遊んできました。
留守中の新君情報もたっぷりいただきありがとうございました。
2013-01-16 Wed 12:42 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
もう少し数が、型がと欲を言えばきりがありませんが、消費するには充分でした。
もう少し数があって近くならお裾分けできたのに残念!
甥っ子が呉に居たときは頻繁に行っていたのですが、名古屋へ転勤してご無沙汰でした。
去年のお正月に「復活しようか」で、去年2回と今回飛行機でやってきました。
休みと潮と距離が課題かな(笑)
2013-01-16 Wed 12:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]