気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新鮮で輝いていた

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月15日
たった3日ウォッチングを休んだだけですが、フィールドに着いてみると何か新鮮な感じがします。
とりあえず茂みを見ましたが姿はありません。
句碑裏に回って茂みを覗いていると、流れ込み方向からNさんがやって来ました。
「先ほどまでセンダン下の石垣に居たが、近くまで行ったら居なくなっていた。もうそろそろ帰るので途中で発見したら連絡します。」で別れた。
内側歩道から内堀の石垣を見ながら南のコーナーに差し掛かった時に「県警前の北岸に居ますよ」のNさんからの連絡があり向かった。
内歩道から姿が確認できる場所で休憩している。

出会いは県警前北

植え込みの間から

遠めに横から

上から

しばらくすると南岸のリングまで移動して行った。

リング左から

リングで

右上から

 

リングから、再び北岸の柳の下へ移動して行く。
夕食前の消化待ち休憩のようなので、北岸へ再度回ってみる。

北岸柳の下へ移動

西日が当たり

翡翠色に光る

時折水面を見て


ゆったり休憩

 

 

 


羽繕いして

 

ストレッチもした

そろそろ動く?

一旦南岸の農協会館前まで移動し、そろそろキョロキョロと餌獲りの体勢に入ったようです。
しかし、本格的にはまだ動かず、辺りを眺めたり、上空を見ています。

農協会館前南岸

水面を見たり

対岸を見たり

遠くを見たり


 

 

対岸の木を見上げ

何を見ている?

やがて橋を潜って西エリアへ移動して餌獲りを始めました。

西エリア南岸で

狙っています

後にペリットが

素早く呑み込み

今度は北岸へ移動して餌獲りですが、折角獲った餌を飛び上がりの時に落とす失態がありました。(見たよ!)

それっ!

見事ゲット!

アレッ!

落としちゃった!

照れかごまかしなのか、小さな止まり木(お堀に倒れ込んでいます)から水浴びをして、「見られた?」と言わんばかりに、しばらくじっとこちらを見ています。(ハハハ!)

水浴び飛び上がり

よっこらしょ!

ほっ!

あらっ見てた!

夕食タイムを迎えているので、餌獲りの邪魔をしないようにこの場を離れ、東へ向かいました。

--------------------------------- 夕日を見に二の丸へ -----------------------------------
ふと見上げた西の空の夕やけ雲がきれいだったので、二の丸へ上がってみた。
ちょうど松山空港上空を陸側へ離陸上昇中、そして東(右)への旋回に入った航空機が見えた。

伊予灘を上昇

右旋回中

機体が光る

松山上空通過

西の空には薄い筋状の雲が広がりきれいに夕やけています。

薄雲夕やけ

JALCITYに夕日

17:08

空には三日月


17:10

17:10

17:11

17:15

太陽の下にはさらに雲が見える。
海岸での夕日狙いの人たちにはどう見えているんでしょう? ダルマ夕日は見えたかな?

水平線は見えない

下方には雲

17:17

間もなく日の入り

夕日が沈んだので、お堀の排水口付近まで帰ると、ちょうど西から帰って来る新君の姿があり、排水口に止まりました。(しばらくして、友人宅からの帰りのUさんが、新君を追っかけてやって来ました。)
ここで水浴びを2~3度し、ゆりかご入りの時間調整です。
17:31ゆりかごINして行きました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ヒレンジャクが現れた | HOME | 三連休にフィールド離れて>>

この記事のコメント

久し振りに会えた新君にドキドキでしたでしょう^m^
新君の画像におやっさんの気持ちが表れてるような・・・
昨日はダメ元で友人宅まで自転車で。
帰りはやはり5時頃になってしまい、先ず神社横へ。
まだ帰ってないを確認して南から西へで西網で発見♪
数枚撮らせてもらったところで東へビュ~ッ!
新君追っかけて東へ行くと排水口の所で誰かが・・・(笑)
友人からは信じられないと言われ自分でもようやるわ~って(笑)
此れって病にかかった人でないと分からないんですよね^m^
2013-01-16 Wed 13:43 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
久しぶりにフイールドを覗いて、新鮮な気分が・・!その気持ちわかるりますぅ!
おやっさんが久しぶりに来たので、新君もかっこよいところを見せようとして、緊張しましたね。
新君も嬉しかったのでしょう。
2013-01-16 Wed 18:24 | URL | きんじろう #-[ 編集]
umiさんへ!
同病相哀れむではないですが、楽しい病だとあきらめてはいかがでしょう?(笑)
病に罹ると無理をするとこじらせますから、病と楽しく付き合うことが大事ですよ。
病から得られることもありますからね。
無理をなさりませんように。お大事に!(笑)

2013-01-16 Wed 22:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
たしかに「もんたぜい!」でした。
病が定着して日課になると、2~3日の空白から戻ると不思議と新鮮でした。
新君が餌を取りこぼし、照れ隠しみたいに水浴びしてじっとこちらを見ていた姿はかわいかったですぞ!

2013-01-16 Wed 23:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
