気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ヒレンジャク・キレンジャク

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月17日午後の新君状況です。
東フィールドに着くとすでにUさん、Nさんが来ていました。
状況を聞いてみると、先にNさんが来たときには北堀に居て、網から南へ飛び去り行方が判らなくなったとのことです。 東へ帰って来ていないかと回って来たところで、茂みのチェックを終えたUさんと出会ったそうです。
それでは西エリアから探してみようと自転車に乗って出かけようとすると、「帰って来ているよ!」と言わんばかりに鳴き声がして排水口に止まっていました。

排水口で

北の止まり木へ

東コーナー石標へ

餌獲り水浴び後

石標から飛び、餌獲りと水浴びを済ませ、遥か南のコーナーを曲がって飛び去りました。
西のエリアへ餌獲りに向かったものと思い行ってみると、網に止まって餌を食べているところでした。

西の網で

何匹か食べた?

上空警戒しながら

まだ食べようか?


南岸へ移動

消化待ち?

落ち着いています

接近しても

やがて腹が落ち着いたのか東へ向かって帰って行きました。
排水口では3回ほどの水浴び後、羽繕いをしてゆりかごに入らずボートへ移動して行きます。

 

 

 

 

ボートから一旦ゆりかごに入ろうとしましたが、なぜか定番枝に戻ります。
定番枝ではしきりに上空を見上げています。そういえば今夕はからすが以上に多く上空を舞っています。
これらのカラスの群れが気になるのでしょうか?。

 

 

 

 

やがて上空が落ち着いたころを見計らってゆりかごINでした。(17:28)

------------- 1月18日 ヒレンジャク(南堀)--------------------------------------------------------
ヒレンジャクの出現情報から3日目 群れが分かれて南堀西エリアのヤドリギにもやって来ました。
時折様子を見ながら、お堀中央のフロート板に下りて来て水を飲んでいます。
これを撮るためにここにカメラが集中しています。
ヒレンジャクが居ることの確認連絡があり、Kさんもやって来ました。

南堀で

ヒレンジャク

ヤドリギから

フロート板が水場


ヤドリギの中で

実を食べて

様子を伺っている

 

------------- ヒレンジャク・キレンジャク(西堀北エリア) --------------------------------------------
西エリアの南岸からKさんと撮っていましたが、昼食に一旦帰ることにし、北の状況を見てKさんに連絡することにしました。
先行して北に回っていたTAKさんから、白鳥小屋の近くにあるフロート板でも水浴び光景が見られるとの事で、Kさんに連絡して落ち合いました。
ここにも群れがいて、何よりもキレンジャクが混じっていることが判りました。
ヒレンジャクとキレンジャクの違いは、尻尾の先が赤いか黄色いかの違いですが、数百の群れに数羽混じる程度の貴重な種です。

西堀北エリア

 

 

 


 

キレンジャク

キレンジャク

キレンジャク

-------------- ヒレンジャク 北堀東端------------------------------------------------------------
お二人を残して遅めの昼食に帰ろうと差し掛かった北堀の東端にあるヤドリギで「ヒィーヒィー」と言う鳴き声が聞こえてきて足止めされてしまいました。
こんな時は空腹も気にならないものですね。
ここの群れはほぼ休憩中で丸々として止まっています。

 

 

 

 


下を通る方注意!

見張り役?

休憩中?

 


--------------- その他の野鳥--------------------------------------------------------------------
昨日モデル撮影会をしたシロハラも落ち葉を掻き分けて餌を探しています。
相変わらずの人馴れ振りです。

ツグミ

シメ

シメ

シメ


今日も撮る?

シロハラ

落ち葉が邪魔

相変わらず悠然と

スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<フィールドは大賑わい | HOME | 1.17寒い日に>>

この記事のコメント

昨日はお世話になりました。
私もヒレンジャクの他にキレンジャクも撮っています。
シメには気が付きませんでしたがなぁ!
シマッタ君した。
新君にも久しぶりに会いましたねぇ!
有意義な一日となり満足でした。
2013-01-19 Sat 08:04 | URL | きんじろう #H7F8x32g[ 編集]
何年か前に家から車で30分くらいのところでヒレンジャクを見たことがあります。
もしかしてあそこかな?
でも、こんなにたくさんのヒレンジャクが見られたら楽しいねぇ~!
お堀にもこんなに大群がいるのかな?すごいねぇ~!!
新君を追っかけるのは銀輪部隊にかぎりますねぇ~
2013-01-19 Sat 09:10 | URL | 蛍 #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
お疲れ様でした。満足できてよかったですぅ~
ブログ訪問させていただきましたが、なんと間の悪いおやっさん!。
不在の時に限っていいチャンスが・・・
家が近くで直ぐ帰ることができることが裏目になりました。
シメもシロハラも同じようなところに居たんですよ。
ずっと内側の水場にもやって来ています。
2013-01-19 Sat 10:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
今お堀のヤドリギに群れで飛来しています。
オヤスミはどうも西の総合公園方面らしいです。
お堀ではあと2~3日は居るのかな。
新君も活動範囲は東堀と南堀のL字型に定着しています。
小さな移動を繰り返しているいる時はいいのですが、対岸へ行ったり、東の端から西の端まで移動するとこれはもう自転車のものです。(それでもなかなか付いて行けません)
2013-01-19 Sat 10:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
