気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フィールドは大賑わい

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月18日 ヒレンジャクの飛来もあり午前中に出かけました。
北堀周辺には人影が無く、ヒレンジャクの群れも少数です。
外周りで南堀の西エリアへ回ると、ヤドリギの下で4名ほどカメラマンがおり、ヒレンジャクの群れがここに来ています。
昨日、今日の状況だと新君はきっと東エリアの中です。
南コーナー近くの梅ノ木に新君が居ました。その下の歩道にはNさんの姿があり狙っています。
やがて飛び降り大きな餌をゲットしました。

北岸梅ノ木で

ビッグサイズです

それでも呑み込む

西へ移動

移動先は県警前の松の木の下の石垣でしたが、ヒョイと落ちている松の枝に止まりました。
北岸へ回ってみましたが、新君は日陰でバックの日当りでシルエットぎみになります。

松の木の下石垣

落ちている松の枝

横から

スポット測光で

しばらく休憩し、南岸へ移動して餌獲り体勢です。
高い位置から飛び込んでゲットし、こちら(北岸)へ向かって飛んで来ます。
食餌をした後は、東へ帰って行きました。

枯れ枝で休憩中

南岸へ

北岸で食餌

背後から見ると

東では茂みの定番枝に帰り休憩しています。
しばらく近くで撮影させてもらいます。
アップでは瞳の中に周りの状況がきれいに写っています。

定番枝で

 

 

 


 

 

 

 

途中でKさんから電話があり、ヒレンジャクを撮りにお堀に向かうとのことです。
昼食時でもあり、南堀へ向かいました。
南堀では、堀の中央にあるフロート板へ時折ヒレンジャクが水を飲みに下りてくるのを皆さん待ち構えています。
内歩道にいたKさんがこちらにやって来ました。
昼食に帰るので、北の状況をみて連絡することで別れました。
その後は、先日付け記事のような状況になりました。
-------------- 午後のかわせみ ------------------------------------------------------------------
昼食後フィールド再訪しましたが、まずは北堀周辺に居たTAKさん、Kさんと会い、しばらくヒレンジャク撮影を行いましたが、Kさんの「ここまで来たら新君にも会って帰らねば」の言葉で東へ向かうことにしました。
茂みにはNさん、Uさんが居て定番枝には新君が休憩中です。
程なくKさんもやってきました。

定番枝で

羽繕い

羽を拡げて

羽繕い終了

羽繕いして休憩が終わると、定番枝の上に張り出している枝に飛び上がりました。
その後、南コーナーの石標へ移動して行きます。
飛び込みを期待しましたが飛び込まず、柳の枝へ飛び上がり、そこから珍しくホバリングを見せ、大島桜へ移動しました。
大島桜からダイビングし餌をゲットして食餌後、こんどは北の止まり木まで移動しました。

定番枝の上へ移動

ここは珍しい

南コーナー石標へ

北岸で餌ゲット

南歩道からは距離があり、少し暗いですが水浴びの状況です。

北の止まり木

水浴び飛び上がり

飛びつき

着地

水浴びを済ませると、北のコーナー石標→白鳥小屋→センダンと移動して行きます。
センダンでは小休憩のようなので内側に向かいます。
途中で出合ったOさん、Nさん、Uさん、Kさんと一時は5人が並んで撮影でした。

石標で

白鳥小屋で

センダン枝へ

内側から

センダンから飛び出し南へ向かいましたが、茂み対岸や排水口にはいません。
時間は遅いですが、西エリアへ夕食に出かけたのかもしれません。
Nさんが西エリアをチェックしながら帰宅することで別れ、Uさんは夕日・石鎚を見に城山へ。
Kさんと二人で自転車・バイクを置いている句碑前まで引き返しました。
午後五時を回っているので、そろそろ帰って来てもいい頃だと思い排水口を見ると、新君居ました。
急いで帰り支度をしてバイクに跨ろうとしていたKさんを呼びに戻りました。
水浴びを始めるかと待ちましたが、対岸に群れで止まっているヒレンジャクが気になるようなそぶりです。
時折対岸を見上げて休憩しており、ヒレンジャクの群れがほぼ居なくなったのを見て、茂みを経由してゆりかごへ飛び込んで行きました。(17:25)(すでに水浴びは終わっていたようです。)

排水口に居た

対岸が気になる

水浴びしないの?

羽は濡れている?


真上からアップ

 

 

ゆりかごIN/17:25

スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<東では何か落ち着かなかった? | HOME | ヒレンジャク・キレンジャク>>

この記事のコメント

こんばんは!
きょうも昼過ぎまでヒレンジャク狙いに行きましたが、曇り空、鳥も少なくて上向きの首が痛いだけでした。
おやっさんがそろそろお出まし!と思っていましたが、午後の部だけでしたか!
新君の真上からの写真、これはなかなか撮れそうにないですね。
新君のお山にはまだヤドリキの実がいっぱい、ヒレンジャクの来襲で、落ち着かないようですね。
2013-01-19 Sat 20:16 | URL | きんじろう #H7F8x32g[ 編集]
きんじろうさんへ!
きょうもお出ましだったのですね。
残業組3名と会って聞きました。
鳥の数も今日は少なかったようですね。
気にはなりましたが、空の模様で午後3時前に出かけました。
残業組は神社横のヤドリギに来たヒレンジャクを狙っていましたが、キレンジャクでなかったので、
早々にお相手を新君に変えて束の間の撮影会になりました。
新君も見慣れない鳥が来ていることは知っているようです。
ヒレンジャクの鳴き声はよく判りますからね。

2013-01-19 Sat 20:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
