気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

東では何か落ち着かなかった?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月19日
新君が生活拠点にしている茂みにもヤドリギがあり、昨夕にはヒレンジャクの群れが様子見に来ていました。
新君もすでに見慣れない鳥が来ていることを知っているようで、敵かそうでないかは判らないままに、鳴き声には敏感に反応しているようでした。
気にはなっていましたが、今日は午後3時前にまっすぐ東へ向かいました。
神社前で、Bさん、TAKさん、MAさんの3人が居ました。
ヤドリギには二羽のヒレンジャクが来ていますが群れではありません。
3人に話を聞くと、今日は群れの数が少なかったようですが、カメラマンの数は増えていたようです。
それよりも、新君が今日も北に居て、今は所在が判らないとのことです。
そこで、外回りで南堀、西堀、北堀を丹念に見て回りましたが居ません。
南入口から南岸、北岸を見て東へ戻りましたがこれまた姿は有りません。
後一箇所思い当たる場所があり、流れ込み方面へ向かいました。
居ましたよ! 榎の下の石垣で水浴びをしています。
到着時には水浴びを終えて、南の排水口へ向かって飛んで行きました。

やっと排水口で

どこに居ても

夕刻ここへ帰る

土管へ移動

すっかりと東が生活拠点として定着しているようで、最遠の北堀まで出かけても必ず戻って来るようになった。
排水口から飛び出して歩道下の土管に移動して行きました。

土管で休憩

 

 

 

土管で10分ほど休憩し、北岸へ渡り餌獲り体勢の素振りです。
南岸から4人が構えていますが飛び込みそうでなかなか飛び込みません。
ストレッチをしたりしながら、こちらがしびれを切らすころやっと飛び込みましたが、失敗してコーナーを急カーブして北の止まり木へ移動し、そこで水浴び休憩です。

北岸へ移動

ストレッチ

羽繕い

やっと飛び込む


止まり木で水浴び

休憩

内側歩道へ回る

休憩中

止まり木からの移動先は東の噴水前コーナーで、ここからも飛び込みは行わず、大きなセンダンから高飛び込みをして餌を咥えて止まり木へ戻りました。
止まり木から一旦下の石垣へ下り、大きなセンダンの下の石垣へ移動して行きます。

コーナーへ移動

石標上で

これも休憩

飛び込まないまま


センダン枝からダイブ

止まり木で食餌

止まり木下石垣

センダン下へ

大きなセンダンの下の石垣でしばらく休み、茂みへと帰って行きました。

センダン下で

小休憩

 

この後茂みへ

茂みへ入ったのを確認後、Bさん、TAKさんは帰宅です。
MAさんと二人で茂み定番枝に居ることを確認し、もう餌獲りに出かけることもなさそうだと判断し帰宅しました。

定番枝で

 

 

 


黒い鯉が通過

赤い鯉も

鳥の鳴き声に反応

ゆりかごIN時間待


1月20日(日)はビデオクラブ行事のため終日不在です。
フィールド巡回をお休みします。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<お帰りなさい! | HOME | フィールドは大賑わい>>

この記事のコメント

今日は松山を留守していましたので早くのアップ嬉しいです♪
ヒレンジャクで今日もお堀は賑やかだったのですね~
新君も暫くは落ち着きませんね
そうなんですよね何処に居ても時間が来れば東へ帰って来るのが可愛くて・・・
見失った時は東で待ってたら必ずピュ~ッと飛んで帰って来ますものね
それを見るのも好きです(笑)
ユリカゴに鳴きながら入りその鳴き声が段々小さくなるのも可愛いです
明日はおやっさんは巡回お休みなんですね頼りないけど夕方いつもの時間に巡回してきま~す
有難うございました~
2013-01-20 Sun 00:41 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
先日はお疲れさまでした。ヒレンジャクの撮影と
新君のいろんな顔が伺えてさんこうにんりました
ありがとうございます。で 気になるのはあの茂
みで聞こえた泣き声。カワセミに似てなくもなかっ
たのですが 以前追い出した子が帰ってきたなんて
ことはないですよねーーー気になるので今日も行って
みます
2013-01-20 Sun 08:41 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
今日も東方面を飛び回ってました!!takuyanzさん
今日はありがとうございます!! 

で 先日の鳴き声 どうやらシロハラかビンズイではな
いかと思います。彼女が屓てくれたのかと一瞬よろこん
だのですがーーー
2013-01-20 Sun 21:35 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
アリガトウございました。
今日の夕方5時過ぎに、帰宅途中お堀に寄りました。
ちょうど西の網に居たそうで、Uさんと新君が東へ帰ってきました。

新君のお嫁さん待望久しいですね。
2013-01-20 Sun 22:18 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
きょうは、そのピューっと帰ってくるのに何とか間に合いました。
ありがとうございました。
2013-01-20 Sun 22:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
