気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お堀の野鳥たち

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月23日 数は少なくなりましたが、一時お堀を賑わせたヒレンジャクと、今日出会って撮った鳥達をお届けします。 

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

水場近くの木で様子を伺い、雨でできた水溜りで水を飲んでいます。

ヒレンジャク

水飲み

時折やって来ます

時間帯があるよう

----------- シメ -----------------------------------------------------------------------------
いつも旧ガンセンターの跡地にできた水溜りに二羽でやって来て、水浴びや水飲みをしています。

シメ

シメ

シメ

シメ

北堀の隅に現れたシメは、先日のシロハラ同様に近付いても逃げませんでした。
一生懸命に落ち葉を掻き分けて、土の中の虫を獲って食べています。

シメ

シメ

シメ

シメ

---------- 白鳥 ------------------------------------------------------------------------------
お堀の中では一番気が強い白鳥だそうです。
岸の上に居ると近寄って来て、大きな声で鳴き、羽をバタつかせて威嚇のポーズをとりました。敵が来たとでも思われたのでしょうか?

白鳥

威嚇された

光の中へ

これはアヒル

-------- 梅 -----------------------------------------------------------------------------------
鳥では有りませんが、紅梅が初めて咲きました。 (季節情報として)
たぶんお堀の中で一番早いと思います。

紅梅蕾

咲き始め

お堀で一番?

もう直ぐ咲く

その他には、かわせみは特別として、メジロ、ウグイス、シロハラ、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト、セキレイ、アオサギ、ササゴイなどお堀を一回りするとたくさんの野鳥と出会うことができました。
お堀は城山を控え、緑も多いことからまだまだたくさんの野鳥と出会うことができます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<北堀遠征は婚活? | HOME | 号外天体ショー>>

この記事のコメント

すばらしいバードウオッチングができましたねぇ~
今までなにげにブラブラしていたのですが、先日はいろんな鳥に出会い野鳥の宝庫と改めて感じたところです。
でも、おやっさんのようにこうしてきれいな写真に収められません。
さすがにお堀の主さんですね!
梅も咲きいよいよ楽しみな春が近づきますね。
ありがとうございます。
2013-01-24 Thu 06:47 | URL | 蛍 #-[ 編集]
昨日はいつも行かない時間帯にお堀へお邪魔しました
お陰で色んな鳥さん達と出あう事が出来ました
有難うございました
蛍さ~ん、私も同じでおやっさんやKさんと同じ場所で撮っても撮れませんです
トホホを思い知らされます
腕と経験ですかね~
夕方行って新君の追っかけをしてるものですから
お堀に梅が開花してるの知りませんでした(笑)
四方が目に入るおやっさんは凄いです
腕と経験と目も凄いんじゃぁ~~~
有難うございました~
2013-01-24 Thu 13:22 | URL | umi #-[ 編集]
蛍さんへ!
今日は大変失礼をいたしました。
Nさんとお会いして新君と面会できたことを聞きました。
すぐに駆けつければよかったのですが、ひとまずは安心しました。
早めに連絡いただければ5分ほどで急行できますから遠慮せずに連絡くださいね。
2013-01-24 Thu 20:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
年齢の経験と、油の切れかけた骨皮筋衛門の腕と、少々老眼で遠くが見える目しか持ち合わせていませんが、好奇心だけは少年でキョロキョロしているだけですよ!(笑)
でも、暑くても寒くても閉じこもらずに自然を相手の遊びは楽しいですね。
野蛮でなく野心を持たない「気の向くままに」の「野人」ですらい!
2013-01-24 Thu 20:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
