気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

北堀遠征は婚活?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月23日 新君今日は朝から午後3時過ぎまで北堀で過ごしました。
最近ちょくちょく北堀まで遠征しますが、婚活なのでしょうか?
北堀ではほとんど決まった場所を移動したり、餌獲りや休憩をしています。
下の写真の場所がどこか判れば、探し出すのは容易です。
逆にここに居なければ、北堀には居ないということになります。

①茂み下石垣

②茂み前榎

③茂み前榎

④トイレ下石垣 


⑤国道側歩道下

⑥茂み前石垣

⑦南岸西寄り

⑧南岸西寄り


⑨南岸東歩道直下

⑩南岸東寄り

⑪南岸止まり木

⑫南岸止まり木


午前11時前に、ヒレンジャクの水飲み、水浴び様子をと思い出かけました。
北入口を公園へ曲がったところから北岸石垣を見ると、新君が来ています。
こうなれば新君ウォッチングに急遽切り替えです。
すぐに、Tさんもやって来ました。 Tさんもヒレンジャクの水浴び動画狙いでしたがこちらも新君ウォッチングに変身です。

出会いは北堀

茂み下石垣で

ペリットと一緒に

北堀で婚活


茂み前榎で

枝移動

北歩道から

飛込み


止まり木で

餌獲り体勢

止まり木へ

榎へ

この榎の下には小さな魚が群れています。
水面近くに居るので、勢い付けて飛び込まず、フワリと舞い降りて餌を獲ることができます。

ここから物色

下には小魚が

ゆっくり構えて

頃合をはかる


国道側西岸で

南岸で

茂みの枝で

歩道から近い


南岸東歩道下で

ここも小魚が集る

 

 

南岸の東歩道寄りにNさんが止まり木を設置してあります。(通称なかちゃん止まり木)
歩道から近いのですが、ここも餌場なのでよく利用します。

止まり木で

 

 

 

新君の休憩モードを確かめて、Tさんとヒレンジャクの水飲み場へ向かいました。
再度北堀へ戻り一旦昼食帰宅しました。
昼食後に再訪した時には、Uさん、Kさんも来ていました。(事前に情報を入れてあったので)
新君は姿が見当たらないとのことで、ヒレンジャクの水飲み場を見に公園内へ。
ヒレンジャクはUさん、Kさんが継続ウォッチングに向かったため北堀に引き返しました。
新君はまだ北堀で活動中です。

岸へ移動しても

すぐ止まり木へ

みはらしよさそう

下もよく見える


茂み下石垣へ

餌場兼休憩場所

向こうにペリット

ペリット見ている


南寄りから見ると

日当り最高

南岸へ

餌狙い


ゲットしました

飛び上がり

西へ向かって

北堀を飛び去り

午後3時頃になって餌獲りをして呑みこむと、勢いよく飛び出すと、西のコーナーを回って飛び去りました。
北堀を引き上げた様子です。
内歩道から西堀までをチェックしながら後を追ってみました。
その後状況は、別記事でお届けします。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<北から東へ | HOME | お堀の野鳥たち>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
