気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フェイント上手の隠れ上手

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月26日 今日も風の冷たい一日になりました。
所用があって出かけ、帰りに近くのBさんフィールドに立寄ってみました。
ちょうど昼食に帰宅途中のBさんと、車の中で軽食中のHさん(HN-Aさん)にお会いできました。そこで見かけたメジロを近くの橋の上からパチリ。

Bさんちのメジロ

何か食べています

2匹居ました

橋の上からです

午後のフィールドでは新君が行方不明です。
捜索中に見かけたものを撮りながら。
西堀にかなり咲いてきた白梅を一本見つけました。

白梅咲いた

白梅

この木だけですが

一番咲きです

お堀の土手で見かけたシメと北堀のトウネズミモチに来たメジロ、よく探せば残留組のヒレンジャクもまだ少数ですが見ることができます。(26日は20羽程度を目撃)

シメ

シメ

メジロ

メジロ

ヒレンジャクは相変わらず高い枝やヤドリギに潜り込んでいます。
曇り空がバックで撮影条件的には厳しいものがあります。

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------
今日の新君ですが、フィールドに着いた午後3時前から約2時間所在が掴めませんでした。
東堀、南堀を中心に西堀や北堀までもを探してみましたが見つかりません。
東と西の間はUさんと手分けして2度も往復してみました。
これなら本拠地の茂みで待機をと決め込んでティータイム中に思わぬ情報がありました。
捜索中の姿を見かけた堀の内のMさんが、茂みまで追いかけてこられ、今流れ込み近くの石垣に居ると教えていただきました。(何度も探した場所なのに)
16:32 撮影状況が厳しくなり始める時間帯ですが、現場急行です。
やはり、日陰になる流れ込み西岸で水浴びを始めましたがブレとボケの量産です。

流れ込み西岸で

水浴び飛び出し

飛込み

大センダンの下へ

流れ込み西岸から南へ飛び、コーナーを曲がりました。
大きなセンダンの下の石垣隅にいました。
ここでNさんTatさんも加わり、しばらく撮影後、茂み前石垣へ移動し、茂みへと帰って行きました。

センダン下

しばし休憩

茂み対岸石垣へ

茂みへ帰る

茂みではお気に入り枝で休憩です。(約13分間)

茂みで休憩

 

 

 


 

 

 

 

そして対岸へ飛び出し、止まり木で水浴びと休憩です。

止まり木で水浴び

止まり木で休憩

 

排水口へ

止まり木から南の排水口へ移動し、最後はボートからゆりかごINして行きました。(17:32)
帰りの公園からは城山に昇る月齢14.3の月がきれいに浮かんでいました。

ボートで

ゆりかごIN17:32

城山に月が

月齢14.3
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<北風対策 | HOME | 寒くて風が>>

この記事のコメント

最近は短い時間で新君見っけなのですが
昨日は久し振りに新君を捜しましたね~
二週目の時に、東と西交代して捜せば良かったですね
カワセミ眼のおやっさんなら見つけられたかもです。
何とか新君撮影出来て良かったですね
お堀では短い時間ですので新君一筋になってしまって・・・
周りに目をやる余裕が無いんでしょうね
というか周りを見てないです(笑)
梅の花が咲いてるのも知りませんでしたから(笑)
お花も撮らなきゃです。
有難うございました~
2013-01-27 Sun 14:19 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
新君捜し、お疲れさまでした!
昨日の夕暮れの月はとてもきれいでしたね!
私も石鎚の夕焼けに染まる景と、ふと見るとまんまるお月さんが見えびっくりしました。
あいにく車中にてカメラも持参せずただ眺めるだけでした。
2013-01-27 Sun 18:47 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
ちょうど帰り道に公園から見るときれいな月が で立ち止まりしばし撮影となりましたが、その分夕食時間に遅刻して危うく後片付けを自分でするはめになりそうでした。
昨日は夕食スタートが少し遅かったので滑り込みセーフ!(笑)
2013-01-28 Mon 01:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
梅や水仙から始まる春の花の季節がもう始まりつつあります。
後を振り返って、辺りをキョロキョロ見回してみましょう。何かが見えてくるかも。
集中力が無いというか、好奇心の塊というか、落ち着きが無いおやっさんは、何か無いかでキョロキョロしています。
要は新君+αのブログネタ探しに夢中になっているだけかもしれません。
2013-01-28 Mon 02:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
