気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

北風対策

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月27日 時おり小雪が舞う風の冷たい一日になりました。
かわせみフィールドに向かう途中の西堀中程のヤドリギでヒレンジャクの鳴き声がします。
歩道から土手を登ってみると20羽ほどのヒレンジャクがお腹を膨らませて休憩しています。
中にはヤドリギの中に入ってまだ食べているのもいます。 

ヒレンジャク

休憩中

 

食餌中もいます


 

 

 

 

南堀西エリアの歩道にはシメが居て、近くの小枝に止まりました。
東南の角まで来ると、梅の枝にメジロと二羽のヤマガラが居ました。
どこかのブログでは、スズメが梅の花芽を食べてしまいそうだというのがありましたが、ここではヤマガラが梅の花芽を啄ばんでいました。(ほどほどにして梅カワ用に咲かせてよね)

シメ

ヤマガラが

二羽

花芽を抱えて


啄ばんでいます

証拠押さえた

またまた

もうじき咲くのに


----------- 今日のかわせみ -----------------------------------------------------------------------
今日の出会いはすんなりと、流れ込み西岸でありました。
小雪がチラチラとして風が冷たく右手の指が冷えます。
通りかかったOさんもカメラを取り出し数枚撮って退散です。 入れ替わりにNさんがやって来ました。

流れ込み西岸で

時おり雪が

新君寒そう

流込み上の石垣へ

流れ込み上の石垣からセンダンへ移動し、ここから高飛び込みで餌をゲットし、センダン下の石垣で呑み込み、北の止まり木へ移動して行きました。

センダンへ移動

ここから飛込み

石垣で食餌

止まり木へ

止まり木から、大きなセンダン下の石垣の西隅へ移動し、止まり木下とここを往復しました。

センダン下

東横から

止まり木下へ

またセンダン下へ

センダン下の石垣から、再度北のセンダンへ移動し、これも高飛び込みでゲットです。
この頃Uさんもやって来て加わります。
センダンの枝に止まっている時に、少しの間日が差し背中が翡翠色に見えました。

センダンへ

日が当たり羽色が

翡翠色に見えた

陰になると

餌を食べた後は茂みへ帰って行きます。食後休憩のようです。
帰ってすぐに水浴びをはじめ、一時間近くを茂みで過ごしました。

茂みへ帰る

定番枝で

ゆっくり休憩

 

茂みで休憩後は再びセンダンへ戻り餌獲りです。今度は咥えたまま、茂み対岸へ移動し食餌です。

そろそろ

消化休憩終わり

センダンへ

茂み対岸で

茂み対岸で食餌をし終わると、大きなセンダン下へ移動し、しばらくして茂み対岸へ、そしてまた大きなセンダン下へ戻ります。
よく考えてみると、流れ込みがある南向き石垣や、大きなセンダン下は風裏になります。
先代の若も冷たい風があるときは、流れ込み付近の石垣の窪みによく居ました。
先代のマドンナも同じように、大きなセンダン下を休憩場所に選んでいました。
体の軽いかわせみは、強い風を嫌って風裏を選んで休憩場所を確保しているようです。

センダン下へ

茂み対岸へ

新しい休憩場所?

茂み対岸で


またもセンダン下

 

 

茂み対岸へ


茂み対岸で

 

 

 


 

 

 

止まり木へ


止り木からゲット

水浴びもして

そろそろ時間?

排水口へ

排水口へ移動したので後はゆりかごINだろうと思い、今日はここで退散です。(17:27)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<まだまだですね | HOME | フェイント上手の隠れ上手>>

この記事のコメント

ヤマガラが梅の花をですか!
梅の花はウメ~のかなぁ!

ヒレンジャク、まだいますね。
明日の午後あたりに覗いてみます。
2013-01-28 Mon 23:57 | URL | きんじろう #H7F8x32g[ 編集]
ヤマガラも可愛いですね~
花芽を足で抱え込んでる姿が何とも^m^
頭の縞々模様も可愛い~~~

昨日は新君を沢山撮らせてもらえましたのに・・・
茂みまでは良かったのですが、その後設定ミスで全部真っ黒。トホホ
こういう時に限って良かっただろうな~と思える写真が・・・
もう絶対ミスらないようにしま~す
おやっさんに見せていただけて良かったです
有難うございました~
2013-01-29 Tue 00:01 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
きんじろうさんへ!
ヤマガラ君しっかり証拠写真撮らせてもらいました。

ヒレンジャクはまだ20~30匹程度ならいますね。
今日は北堀(東の端と中ほど)で見かけ、夕方は東の神社横で見かけました。
神社横はまだ手付かずでしたからね。
きんじろうさんが来られたときに、様子見に飛んで来ていましたがあれから食べに来ていなかったようです。
2013-01-29 Tue 00:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
キョロキョロしているといろんなものが見えてきたりして(笑)
おやっ!ヤマガラがでカメラを構えていると花芽を突きだしました。
結構近くで無用心に撮らせてくれました。

意識せずに思わず設定ミスになった時はパニクッちゃいますよね。
やはり道具は使い込みが大切ですね。
自分の手になったらいいのですが、カメラなどはボタンや設定項目が多く出来上がりがなかなかイメージできません。ここらが習うより慣れろ、経験則などの分野でしょうね。 


2013-01-29 Tue 02:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
