気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

まだまだですね

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月28日 ----------- まだ居るヒレンジャク ----------------------------------------------------
大きな群れで現れたヒレンジャクに、堀の内は一時騒然となりました。
あれから2週間が来ようとしています。
ヤドリギやクロガネモチの実も食い尽くされてしまった感がありますが、よく見るとあちこちのヤドリギに、まだ実が残っています。
そんな実を狙って、まだ20~30羽の残留組の群れが居ます。
現れた当初はスマートだったのですが、今は横綱級の体格になって枝で休憩しています。 

北堀で

丸々として

休憩中

ツッパリモヒカン


 

 

 

 

丸々と太っても冠羽がピンと立ってかっこいいのですが、粘着性の排泄物だけはイケマセン。
これだけは汚いし、糞害にあったカメラマンさんや通行人も居られるとか。フンガイですね。

見た目は

カッコイイが

これだけは

フンガイです


------------------ 今日のかわせみ --------------------------------------------------------------
北でヒレンジャクを見て時間を食ったので、東の流れ込みへ直行です。
東堀エリアをチェックして、茂みと排水口を覗き、神社入口へ戻るとUさんがやって来ました。
「西を見てきます!」で走り出してほどなく、「県警前石垣にいます!」の連絡が。
今日の出会いは、県警前のリングでした。

県警前リングで

嘴に鱗が

消化待ち休憩終盤?

やがて茂みへ

飛び出しは目を離した隙だったので、方向を見失いました。
一旦チェックのため西エリアへ向かい、Uさんは東へ。
東の茂みへ帰っていました。
ここでは長時間の休憩で、羽繕いをしたりストレッチをしてパフォーマンスを充分見せてくれました。

定番枝で

上半身

下半身

ほぼ全身


足を上手に使い

首もよく回る

あ~さっぱりした

それではボチボチ

35分ほど休憩し、向かいの桜へ移動し、対岸へ回る頃には大きなセンダンの枝に居ました。
高飛び込みをしましたが、水面付近で止め北側のセンダンへ移動しました。
ここからダイビングゲットし、下の石垣で食餌すると茂みへ帰って水浴びです。

センダンで

 

このあと飛込み

茂みへ帰る

定番の枝から一旦句碑裏の枝に止まり、対岸の止まり木に向かって飛び出していきました。

句碑裏の枝から

止まり木へ

止まり木で

休憩中


 

 

 

 

15分ほど止まり木で休憩し、軽く一回水浴びをした後は、排水口経由で茂みに帰って行きました。

夕食済んだし

お風呂はどこで

ネグラに帰ろっ

茂みに帰って

茂みの定番枝でオヤスミ前の水浴びを済ませました。
あとは時間を見計らってゆりかごに入るだけです。

時間調整中

今日も烏がカアカアと

そろそろ休もう

ゆりかごIN17:29

今日も一日が終わりました。
新君のお相手は今日もあらわれず、まだまだ辛抱がいりますね。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ヒレンジャク&モズ | HOME | 北風対策>>

この記事のコメント

きょうはお邪魔しました。
ヒレンジャク狙いで帰りました。

おっしゃるとおり、私にも一回り大きく見えましたぁ!
あの後、Hさんが来たのでしばらくの間、ヒレンジャクを狙っていました。
2013-01-29 Tue 21:08 | URL | きんじろう #H7F8x32g[ 編集]
きんじろうさんへ!
お疲れ様でした。ありがとうございました。
午後の再訪問でHさんとも会いました。
新君撮って帰られました。
ヒレンジャク夕方また東に出没しましたよ。(10羽程度)
2013-01-29 Tue 21:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ヒレンジャクお堀に来た頃よりホント太っちょさんになりましたね~
太り過ぎはですね~^m^
飛んでる姿はヤッパ細い方が恰好良いです~
昨日の新君は茂みで長かったですね
シッカリ撮らせてもらえました♪
こんなに長くジックリ見られたのは初めてのような・・・
可愛かったです
有難うございました~
2013-01-29 Tue 23:14 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
昨日はありがとうございました。
おかげさまで新君を近場で会えました。
久しぶりの銀輪部隊の皆さんもお揃いでうれしかったです。
あれからヒレンジャクきたのですねぇ~
やはり忍耐が必要ですね!
新兵器、お堀でしか使わないので今ひとつ勉強不足できんじろうさんにご教授いただきました。
2013-01-30 Wed 06:16 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
食べられる時にお腹いっぱい食べるために太ってきましたね。
こうなるとやはり飛び方が鈍くなります。 フラフラ、ポテッ!(笑)
やはりお堀では茂みが一番落ち着くのでしょう。本格的な休憩に入ると30分や40分はざらですね。
他の場所だと、10分から15分もすると場所替えします。
カワセミも飛んでいる時間よりも止まっている時間が圧倒的に長いですから、探す時もそのお気に入りの止まり場所をチェックすると見つけやすいですね。
umiさんも毎日観察の成果でしょうか、見つけるのが早くて上手です。
かわせみ眼になったのかな?(笑)
2013-01-30 Wed 12:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
お疲れ様でした。
撮影場所に立つとパワフルな動きを久し振りに拝見しましたよ。
ヒレンジャク、かわせみの成果ありましたでしょうか?
昨日のヒレンジャクは、パッと来てサッで居なくなりました。(時間も遅かったですから)
機械物(?)操作は習うより慣れろがおやっさんの口癖です。
物が変われば操作も変わりますますものね。
2013-01-30 Wed 12:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
