気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

ヒレンジャク&モズ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月29日 ----------- まだ居るヒレンジャク ----------------------------------------------------
堀の内のヤドリギにはまだまだ実が残された木があります。(現在確認で5本)
それを狙って小集団がやって来ています。
また時間帯を選べば、地上にできた水溜りに水飲みに下りてくるのを見ることができます。 

実がたくさん

水飲み

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

--------- モズは猛禽 ------------------------------------------------------------------------
堀の内公園の桜の広場を飛び交っているモズを見つけました。
モズはスズメ目モズ科モズ属に分類される鳥類です。
和名は「百舌鳥」ですが、これは様々な鳥(百の鳥)の鳴き声を真似た、複雑な囀りを行うことが由来となっています。
動物食で、昆虫、節足動物、甲殻類、両生類、小型爬虫類、小型の鳥類、小型哺乳類などを食べます。
猛禽(鷲とか鷹類)程ではありませんが、さながら小さい猛禽と言ったところでしょうか。
モズの特徴として「はやにえ」という習性があります。これはモズは捕獲した虫等をすぐ食べずに木の折れた枝や棘部分に刺しておくことを言います。
これはモズの特徴的な行動なのですが、このはやにえを何故するかは、諸説色々推理があるようで、はっきりした理由は解っていないようです。

堀の内公園で

 

 

 

先日ある場所で、「マヒワ」が二羽と「メジロ」が水浴びをしている光景に出会いました。
カメラに収めようと構えているとき、突然上から襲いかかる影があり、気付いたマヒワが飛び上がった瞬間に襲われてしまいました。襲った主は雄のモズでした。
心優しい方にはショッキングな画像なので掲載は差し控えますが、下の写真が犠牲となったマヒワです。

水浴びマヒワ

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<狭い範囲を点々と | HOME | まだまだですね>>

この記事のコメント

ヒレンジャクを綺麗に撮られてますね~
色もシッカリ分かります♪
お堀にこんなに実が残ってる所が~(@_@;)
いつもお堀に行く時、通ってる所のようですので覗いてみますね~
モズは体も小さくて顔も可愛いですのに猛禽とは・・・
同じ鳥さん達は狙って欲しくないですね
マヒワ可哀想~
害虫を食べてくれれば良いですのに・・・人間の勝手かな?
2013-01-30 Wed 11:23 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
自然界で生命を保つためには「食」は何よりも大事ですね。
何でも食べる(食べられる)人間とは違って、生き物は自分達の食の対象・嗜好が決まっています。
それが、木の実だったり虫類だったり、はたまた小動物だったりして・・・
その食べ物確保に出会うと残酷な場面にも出くわすことになりますね。
2013-01-30 Wed 12:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
