気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

狭い範囲を点々と

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月29日 今日の新君
午前中ヒレンジャクの様子見に堀の内を訪れましたが、やはりチョイ見でも新君ウォッチングに足が向かいます。句碑裏から確認したときは居なかったのですが、茂みを覗いてみるとお気に入りの枝に姿があります。
休憩中かと思いきやここで餌を獲って食べ、対岸方向へ飛び出していきました。
昼食帰宅のため所在確認だけで切り上げました。 

お気に入り枝

休憩ですか?

水面を見ています

ゲット食餌

昼食後に直行した東では姿が見当たらないため、南歩道を西へ南岸、北岸の石垣中心に見ながら差しかかった北岸の柳より西の石垣に居ました。(Nさんも居て撮影中です。)
二回の餌獲りの後水浴びを始めました。
飛び上がり時に石垣に映る影と共にご覧下さい。

北岸で

飛込み

飛び上がり

飛びつき寸前


飛びつき前

弾丸飛び上がり

飛び上がり

すこしブレた

水浴び後、茂みへ向いて帰って行きましたが、南歩道から茂みを見ると、定番枝でまた水浴びをしています。

茂みへ向かって

茂みで水浴び

飛び上がり

羽繕い始めた

羽繕いを始めたので、茂み記者席へ移動しました。
Nさん、写真展帰りのHさんが相次いで訪れ、今日は所用ありだったUさんも早めに終わって到着です。

定番枝で

羽繕い

 

 


 

新君枝に移って

休憩中

 

新君枝から飛び出し、一時所在が判りませんでしたが排水口に帰り、茂みへ移動しましたが、白鳥の近付きで対岸へ移動して行きました。

排水口で

茂みに白鳥が

対岸へ退避

対岸背後から

対岸では、少しづつ移動し南のコーナーで餌獲り後茂みへ帰ります。
時間的にいうとゆりかごINまでの時間調整の休憩で、もう外へは飛び出して行く様子は有りません。

南コーナーで

茂みへ帰る

定番枝で

時間調整休憩

今日は少し早かったのか、定番枝からゆりかごとの中間付近のシュロの葉陰で再度時間調整をしてゆりかごINして行きました。

定番枝で時間調整

 

シュロで2次調整

ゆりかごIN17:24
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<光があると | HOME | ヒレンジャク&モズ>>

この記事のコメント

新君のお宿、安心して休めるのですねぇ~
かってはマドンナの子育ての場所だったことを思い出します。
やっぱりマドンナの子供なのかもしれませんねぇ~
お~い!マドンナ&若~や~い!
ごめん、おやっさんに思い出させてしまって(ぽろり)
2013-01-30 Wed 20:43 | URL | 蛍 #-[ 編集]
きょうもお世話になりました。
ダイビング姿綺麗に撮れていますねぇ!
当方、まだ満足のいくダイビング姿が撮れていません。

暇を見てチャレンジしたいと思っています。
またお邪魔すると思います。よろしくです。
2013-01-30 Wed 20:58 | URL | きんじろう #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
新君との距離が比較的自由に設定できるので、サイズの自由度があります。
その分大きく撮ろうとすると空舞台をいっぱい作ってしまいます。まだまだです。
格好のモデルがいますのでいつでもどうぞ!
2013-01-30 Wed 23:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]
この日は久し振りにHさんともお会い出来て嬉しかったです。
重たいカメラを持って出かけお堀直行した甲斐がありました~(笑)
沢山でウォッチングしてると楽しいですね
私も飛び込みや飛翔を撮りたいですが・・・難しいです
撮れててもブレブレばかりで・・・(>_<)
頑張ってみま~す
有難うございました~
2013-01-30 Wed 23:23 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
蛍さんへ!
ずっと見ていると、新君はマドンナ&若の子供だと確信しています。
行動や餌場、休憩場所はたまた秘密の隠れ家まで重なることが多いです。
マドンナ&若が帰って来たと思って見守っています。
2013-01-30 Wed 23:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
ダイビングや飛翔は、特にダイビングの全行程を撮ろうとするとなかなか難しいです。
最初は小さくてもいい、全行程が撮れるサイズで練習ですね。
タイミング要領が判ってきたら部分的に狙い撃ち、次は流し撮り(追いかけ)かな。
数を踏まないとですね。遠慮しないでポジショニングを!
2013-01-30 Wed 23:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
