気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

光があると

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月30日 今日の新君
午後のお出かけは、北堀のヒレンジャクの様子見をし(まだ居ますよ)、西堀、南堀と、内側の歩道を歩きながら見て回りました。
東の端のコーナーでNさんと出会いました。
茂みに居て、対岸へ飛び出したので来てみたが、姿が無いとのことです。
とりあえず、流れ込み方向を見て句碑裏へ行ってみました。
しばらく茂みの中等を覗いて見ましたが見つかりません。
しばらく待機を決め込んで待っていると、センダン方向で小さな鳴き声が聞こえた気がしました。
東歩道から注意深く対岸を眺めながら向かうと、(北の)センダンの枝に姿を見つけました。
Nさんがセンダンの近くまで着く頃には下の石垣に下り、柳の小枝に止まってペリットを出しました。 

センダンの枝で

柳下石垣

ペリットを

出しました

ペリットを出した後はすぐに南方向へ飛び、南コーナーを西へ曲がって行きました。
Nさんはそのまま内歩道から向かったので、外回りで南堀方向へ向かいました。
県警前の柳の西の石垣に居ましたが、こちら(南岸)へ向かって飛んで来て石垣に止まります。

北岸で

南岸へ

近寄り接写

手摺の間から

そこからまた北岸へ移動し、小移動しながら餌を狙っています。
この頃、ヒレンジャク狙いに来られていたKさんが南岸へ来られ、Uさんが対岸へ来られました。

餌狙い

ゲット

辺りに

注意

かなり東まで移動し、南コーナーを曲がって茂み対岸方向へ飛び去りました。
南岸から見ると、コーナーの桜の枝に居ます。それもすぐに飛び出し、また西へ向かいました。

狙っては

小移動

移動

移動

一旦農協会館前北岸に止まりましたが、橋を潜って西エリアへ飛び去りました。
南岸や網に姿は無く、探しに行ったUさんが、「桜下竹竿に居る」と、戻って来ました。
竹竿まで確認に向かいましたが、そこを飛び出し北岸中央付近に落ち着きました。

北岸餌狙い

小移動

西エリア北岸で

西日を受けて

今日はここで餌獲り、水浴びを始めました。
ちょうど西日が当るばしょで、新君は翡翠色に輝いています。

おどり食い

嘴に鱗が付いた

水浴びで落ちた

南入口橋が見える


餌打ち

咥えて

呑み込んだ

新君!ハーイ!


水浴び飛び出し

羽繕い

羽繕い

羽繕い

北岸で一定のパフォーマンスを見せ、今度は東エリアへ向かいました。(県警前柳下付近)
ここでも休憩と餌獲りをし、まだ不足気味だったのか西の網まで補充に向かいました。

東エリアで

休憩中

 

排泄を済ませて


餌呑み込み

遠くに神社の建物

まだ欲しそう?

 

西の網では頻繁に餌獲りは行わず、小さめの餌を補充して3度ほど水浴びを行い17:32東へ帰って行きました。

西網で

西を向いて

東を向いて

飛込み体勢
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<場所と時間で | HOME | 狭い範囲を点々と>>

この記事のコメント

連日お疲れさん!
またおじゃましました。
飛び出しの写真、こういうのが撮りたいのですが、未だ叶わぬ有様ですぅ!
2013-01-31 Thu 19:50 | URL | きんじろう #H7F8x32g[ 編集]
きんじろうさんへ!
お疲れ様でした。
昨日は条件的に非常によかったので偶々ですね。
・太陽(西日)が当って光量あり
・近くで餌獲り、水浴びをやってくれてチャンスが広がった
・低い石垣だったので、横から狙えた
いつもは対岸で遠かったり、飛び込みや飛び上がりの場所が違っていたりで狭い池などと違ってなかなか難しいんですよ。
いつでもお越し下さいませね!
広くても居場所探しには自信ありですのでご案内できますよ。
2013-01-31 Thu 20:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
西日を浴びて新君輝いてますね
陽の当たる場所での水浴びや餌捕りはナカナカ遭遇しません
私がお堀に行く時間も時間ですのでね~
お客様(Kさん)がお見えだったのでサービスしてくれたのかな?^m^
楽しかったですね
有難うございました~
2013-01-31 Thu 23:27 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
新君は新しいお客様にはサービス旺盛みたいですね。
以前Rさんご夫妻が見えられた時もそうだったし、この日のKさんにもそうでしたね。
毎日の中にもあるんですが、たまたまそう見えたのかもしれませんが・・・
夕方近くでも北岸に居ればチャンスありです。
夕方は活発に動いてくれるのですが、餌場となる場所が南岸や東の日陰が多いので、明るさの点ではハンディがありますね。
2013-02-01 Fri 10:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
