気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

場所と時間で

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月31日 ヒレンジャク 
市内へカットに出かけた帰りに北堀へ様子見に訪れました。
昨日きれいに清掃された北の端の広場の真ん中に水溜りがあり、カメラマン3人さんがそこに水飲みに降りてくるヒレンジャクを狙っています。
前方の土手中央にあるヤドリギに鳴き声が聞こえますが数は少ないようです。
北堀側に鳴き声がするので回って見ると、土手下の堀側にあるヤドリギに40羽ほどのヒレンジャクが群れて飛び交っています。水飲みは北堀中央にあるフロート板に行っているようです。(北堀で会ったTAKさん情報)
しばし、群れを眺めてみました。 

群れで飛び交い

遠くの桜で休憩

実を咥えて

飛立ち


実を咥えて

ヤドリギ近くで

休憩しては

団子兄弟


高い枝で

冠羽シルエット

ほとんど排泄

見張り役?

ヒレンジャクはなかなか色を表現するのが難しい鳥ですね。
日当りの良い枝、それも低めの枝に止まってくれないと、空がバックの高い枝はコンデジクラスには難しいです。

 

 

 

 

まだ実がたくさん生ったヤドリギが、少なくとも5本は存在します。
30~40羽の群れならまだ数日は見られそうですね。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今日の予感はドンピシャリ! | HOME | 光があると>>

この記事のコメント

ヒレンジャク撮るのは難しいですので見るだけにしています(笑)
高い木の上ですし見てても何かが居る~くらいにしか見えません(笑)
お堀に行ってるお陰でヒレンジャクもヤドリギの実も他の鳥さん達も知ることが出来ました
他の事でもそうですが、幾つになっても知るって面白く楽しいなって。
チャンと全部覚えてたら良いんですけどねテヘッ!
有難うございました~
2013-02-01 Fri 13:54 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
雨でもお出かけですか?
30日昼時に覗いたのですが新君にもヒレンジャクにも会えませんでした。
少し早かったのかな?
この日は暑いくらいの良いお天気でしたのに・・・
また覗いて見たいと思います。
先日は寒い中、皆さん一緒に待っていただいてすみません。相棒はいつもと違う道に入った為、反対方向に行ってたそうな、遅いはずだ。
おやっさん、食事に間に合いましたか?
2013-02-01 Fri 17:09 | URL | takahama #-[ 編集]
午後から冷たい雨になりましたねぇ!
私にとっては、骨休めの雨でしょうか!
小鳥ながら威厳な顔つき、ヒレンジャク、飛翔の尾羽は赤い扇を広げるごとし!可愛いくて綺麗な小鳥です。
大陸北方から来たのでコザック集団とでも言いましょうか、居る間は行ってみたいと思っています。

この時間帯に集中して居たみたいですね。また、お邪魔します。
2013-02-01 Fri 17:39 | URL | きんじろう #aa2SSevw[ 編集]
umiさんへ!
何かが居たらシャッターを押す。
後で確認もいいのではないでしょうか。
好奇心よく臆せずシャッターを切れば犬も歩けば棒に当るですよ。(殴)
動くものは確認してからだと撮り逃がしでしまうことが多いですね。
小さく撮って(小さく撮れても)トリミングは嫌いでなければ気にすることはないと思います。
2013-02-01 Fri 23:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]
takahamaさんへ!
雨が降る前に出かけてきました。(もちろんネタ確保!)
かわせみもそうですが、鳴き声や餌のある場所を探せばきっと見つかるはずです。
「ここに居るのではないか。居るはずだ。」で探すことが必要でしょうね。
そうすれば「居ないかな?」で探すのとは視点が違ってくると思いますし、見つけられる確率も高くなります。

食時門限はセーフ!でした。滑り込みは得意技です。(笑)
2013-02-02 Sat 00:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
大砲を避けていたのかどうかは判りませんが、反対側の北の土手下に群れて飛び交っていました。
水飲みもお堀のフロート板を利用していたようです。
午前中の雨が来るまでに今日も覗いてみましたが、数こそ少ないようでしたが、北堀中ほどに居ました。
餌と水があればやって来ますね。
2013-02-02 Sat 00:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
