気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日の予感はドンピシャリ!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月31日 今日の新君
午前中に市内へカットに出かけ、帰宅時にフィールドを覗いてみようと思っていました。
東へと思ったのですが、前日の状況から「待てよ 北かも」でまず北堀へ向かいました。
自転車のまま北の茂みを見ながら通過中に枝の間からオレンジの胸がチラリと見えたました。

北の茂みで

枝と枝の間

北からも枝の間

角度変えても枝

姿が見える位置を色々と変えてみましたが、枝の入り組んだ場所に居て全身はなかなか見えません。
やがて下の石垣に下りて餌獲りをし、南岸へ移動ました。南岸ではNさん止まり木です。

もろ枝かぶり

下の石垣へ

餌獲り

南岸止まり木へ

南岸で餌獲り、水浴び、羽繕い後トイレ下へ移動して休憩モードになりました。
ここで先に出会っていたTAKさんと、これも先にお届けしたヒレンジャクのウォッチングをし、昼食に帰宅しようとしましたが、新君はまだトイレ下に居ました。
トイレの窓から覗くと対岸へ飛び出して行きました。
対岸からTAKさんが、ヒレンジャクが水飲みにフロート板へ下りてきたことを合図で知らせています。
これは帰るわけにはいかないと引き返しベンチで少し待ったが、水飲みに下りてこない。
今度は南岸に居る新君と少し遊んでもらいました。

南岸で羽繕い

トイレ下へ

南岸へ

西側から


警戒ポーズ

落ち着いて

こちらを確認

上空確認


止まり木へ

東歩道から

内側歩道から

横から

止まり木は歩道から近いのですが、通りがかりの通行人の方が覗いて行きますが逃げません。 長時間になりそうなので、そっと昼食帰宅しました。

 

 

 

 

午後に訪れた時もまだ北堀に滞在中でしたが、そろそろ新君の帰宅時間です。
相次いで到着したUさん、Nさんと一緒になりましたが、内側広場にはKさんもヒレンジャク狙いで来ていました。
午後4時前になって、やっと南へ向かっての移動を開始しました。
網と北コーナーの中間点で一旦止まり、網へ移動しすぐさま南へ勢いよく飛び出していきました。 追いかける途中の西向きの岸には紅梅がかなりの花を開かせていました。

紅梅

 

 

 

西エリア北岸の昨日と同じような場所にいた新君は、1度餌獲り、水浴びをした後は東へ帰り、追いかけて南の歩道に着く頃は、茂みの定番枝で水浴びをしていました。
(水浴びシーンは遠くで小さいですが、5枚合成です。)

西エリア北岸で

中間休憩(?)

餌獲り飛び上がり

東で水浴び

水浴び後新君枝方向に飛び込んだので、句碑裏へ回ってみました。

句碑裏から新君枝

 

 

 

新君枝からはセンダンの枝へ移動し、一旦下の石垣に下り、南コーナー近くの桜まで移動します。 内側に回ったKさん、Nさん、Uさんの3人が桜の新君を撮影していましたが、茂みへ向かって帰って行くのが見えました。
定番枝で、餌獲り、水浴びをして排水口のボルトへ移動し、定番枝へ引き返し時間調整後にゆりかごINして行きました。(今日のゆりかごINは17:30でした。)

センダンで

センダン下石垣

桜の枝で

定番枝へ


定番枝で

 

 

 


定番枝から

ボルトへ

ボルトで

定番枝へ帰る
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<雨が降る前に | HOME | 場所と時間で>>

この記事のコメント

あの日のことが手に取るように分かります。
ヒレンジャク、御前中に行けばよかったなぁ!と思ったりして、後の祭り・・・!
紅梅を撮っていることを承知していましたが、ブログの半ばに持ってきて、効いていますねぇ!☆
2013-02-02 Sat 10:33 | URL | きんじろう #rfUhBFDQ[ 編集]
最近は午前中は北に居る事が多いんですね~
おやっさんの言われる婚活?^m^
2月ですからね~早くお嫁さん来ないかな~
こんなに綺麗に咲いてる梅があるとは気が付きませんでした
撮りに行かなくっちゃです
5枚の写真の合成凄いです~
楽しませていただきました
有難うございました~
2013-02-02 Sat 12:21 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
紅梅も咲き始め立春も間近ですねぇ~
いよいよ新君にも春が来るかなぁ~?
いえいえ椿さんが終わるまではお預けかな?
いつも新君の状況をありがとうございます。
2013-02-02 Sat 18:46 | URL | 蛍 #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
数が少なくなって来たのでこればっかりはね。
ヒレンジャクまかせでちょうどには行きませんね。
今日(2日)も夕方には東堀の北隅に10羽ほどいましたし、ガンセンター跡地にもいましたよ。
2013-02-03 Sun 00:18 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
節分、立春と続く季節になって自然は正直に進行中です。
白梅もあちこちで花が開き出しました。
新君の春が待ち遠し~~い!
2013-02-03 Sun 00:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
咲き始めの梅はふくよかな香りを漂わせて、「春だなあ」を感じさせてくれます。
梅も本格的にはまだまだですが、咲き始めの一輪一輪はきれいですね。
新君も誰か来ないかなの見張りも兼ねて東と北を行き来していると思います。
は~るよ来い! は~やく来い!
2013-02-03 Sun 00:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
