気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨が降る前に

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月1日 紙風船の唄に「冬が来る前に」というのがあります。
♪冬が来る前に もう一度あの人と めぐり逢いたい♪
今日は午前、午後ともに降水確率が高く、午後からは雨必至の予報です。
雨が降る前に、今日の新君とめぐり会いたい と 午前11時前に急いで出かけました。
北堀のヒレンジャクの様子を見に立寄った広場の隅にスイセンの白い花が目立っていました。

 

 

 

 

午前中に短時間で探す場合は、拠点となる東堀からです。
流れ込みから西岸とセンダンを透かし見て、東隅をチェックし、東歩道から再度西岸、センダン、大きなセンダン下コーナー、茂み対岸とチェックしていけば効率よく探せます。
そうして着いた句碑裏から新君枝やその周辺を見て、茂みの入口から定番枝を見、神社横から排水口と北岸を透かして、居なければ南岸石垣3ポイントを見ながら、再度北岸をチェックしながら西エリアへ向かいます。
南入口から、まず西エリアの南岸、北岸、網を見て、さらに南岸、北岸を見ながら西の網まで行き、桜下の竹竿を見る。 そうすれば、どこかで見つけられるはずです。
最近は、最初に北堀のチェックポイントを追加しておけば完璧です。
今日は句碑裏から見ると、新君枝で魚を咥えた新君に出会いました。すぐ呑み込みました。





ヒヨドリが立ち去るとフワリと左へ飛びました。
茂みへ行ってみると、定番枝で水浴びを済ませた新君が居ました。

水浴び後定番枝で

定番枝で

 

 


羽繕い1

羽繕い2

羽繕い3

羽繕い4

定番枝からお気に入り枝へ移動し、餌獲りを1回して北へ向かって飛び出して行きました。(休憩17分)
念のため句碑裏から作業小屋周辺をチェックして、流れ込み西岸をチェックしながら東入口へ向かいます。
東入口の隅の石垣で休憩していました。

お気に入り枝で

餌物色

この後飛び込み

北へ向かう


東隅石垣で

休憩モード

 

 


 

 

 

 

石垣の窪みからは西岸へ移動し、珍しく真上に飛び上がり、榎の木の枝に止まりダイビングです。水浴びをした後はまた茂みに帰って行きます。(石垣の窪み 休憩23分)

西岸で

榎の枝へ

榎の枝で物色

水浴び(ブレ)

茂みでしばらく休憩(消化待ち?10分)し、下に飛び込んで餌を咥えたまま対岸の止まり木へ移動して食餌を行い、止まり木根元の石の上で休憩です。

茂みで

餌狙い

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

内側歩道まで行って見ましたが姿は無く、茂みに帰っています。
茂みを拠点に昼食活動のようなので、邪魔をせずにそのまま帰宅することにしました。
帰路南堀と西堀の咲き始めた白梅を撮りながら。

白梅咲く

蕾も膨らむ

いい香りがする

ふくよかな香り

今日のおまけの野鳥です。
梅の花が咲いていると良かった「アオジ」、北堀で人馴れしたように逃げない「シメ」と「シロハラ」です。シロハラを撮る頃には雨がポツリポツリと降り始め、急いで帰宅しました。(13:22)

アオジ

シメ

シメ

シロハラ

スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<婚活期につき移動は頻繁 | HOME | 今日の予感はドンピシャリ!>>

この記事のコメント

毎日新君の観察、お疲れ様です(笑)
やっとマイフィールドにも、ヒレンジャクが来る様になりました。
枝分かれグループなので、数は少ないですけどね(^_^;)
やはり黄色は見かけません(--)

今日はベル・フィールドでのんびり鳥撮りです。
もう眠くて眠くて・・・枕持って行こうかしら(笑)
2013-02-03 Sun 08:51 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
お堀も数は少なくなりましたがまだまだ居そうです。
今年は長い滞在のようですね。
昨日は城山に登ってみましたが、時間帯がすこし遅いのでしょうかバードバスは人っ子ひとり(鳥っ子か!)いませんでした。
登山道ではヤマガラ、シジュウカラ、メジロはいっぱい。
中にキクイ見かけましたが、日陰で枝の間をチョコチョコ飛び回り撮れたものではありませんでしたよ。
暇で眠いのではないですよね?夜更かししないで早く寝る寝る!美容のためにも(殴)
2013-02-03 Sun 10:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
新君はかなり度胸が据わっていますね。
ヒヨドリが来ても逃げない!すごい!

我が家ではメジロの餌を狙ってきます。追っ払っても追っ払ってもきます。焼き鳥にしたいくらいですらい!

白梅、蕾もあって綺麗ですね。
昨日はお世話になりました。
2013-02-03 Sun 10:35 | URL | きんじろう #NxRGxDNI[ 編集]
新君凄いですね~(@_@;)
自分よりずっと体の大きいヒヨドリに臆せず自分の縄張りをチャンと守って。
新君、恰好良い~~~~
いつお嫁さんが来ても大丈夫ですね~
随分大人になったものです・・・シミジミ
水仙、白梅も綺麗です~
有難うございました~
2013-02-03 Sun 14:21 | URL | umi #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
連日お疲れ様でした。
ヒヨドリが近付くと小鳥達は逃げてしまいますが、今日の新君は強かったです。
ヒヨドリがいきなり同じ枝に飛んで来て止まりましたが動じず、逆に追っ払うような状況でした。
縄張り死守といったところでしょうか。
2013-02-04 Mon 02:47 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
ほんと今日の新君は強かったですよ。
ヒヨドリが現れて2~3分の間ハラハラドキドキで見ていました。
睨み合いの末追い出したかの様に見え、縄張り死守に拍手でした。
2013-02-04 Mon 02:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
