気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

光を下さい!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月4日立春 今日の新君
夜から降りだした雨が昼過ぎまで続き、雨があがっても雲が厚く暗い午後になりました。
それでも雨さえ降っていなければ(雨が降っていても)観察は可能です。
午後3時過ぎに出かけてみると、東の内歩道入口にNさんの自転車があります。
南方向へ歩いていくと、帰ってくるNさんに出会いましたがX印です。
そこから、排水口を見ると真ん中の排水口に姿が見えます。
行ってみるとそこに新君が居ましたが、既に食餌を済ませたのか嘴に鱗を付けています。
雨の影響で東堀には濁りが入っており、こんな時は西エリア等の濁りの影響が少ない場所で餌獲りをして来たと思われます。
もしかすると、最近の行動からして北堀まで出かけていて帰って来たところかも知れません。
排水口に居てもISO800、SS1/60程度です。茂みの中ではそれ以下で、ブレや暗い画像ばかりですが、観察記録としてアップしますのでお許し下さい。

排水口で

嘴には鱗

休憩か?

まだ餌獲りか?

排水口でしばらく居ると、茂みへ向かって飛んで行きました。
珍しく茂みの定番枝から岸側へ飛び込んで餌を獲りました。やはり濁りの影響でしょうね。

排水口で

茂みへ向かう

定番枝で食餌

呑み込みました


定番枝で休憩

 

 

 

15分程してお気に入り枝に移動し、ここでも食餌行動です。
お気に入り枝から定番枝に戻ろうとしましたが止めて、対岸へ向かって行きました。
対岸では、一旦止まり木に止まりましたが、我々が着く頃には止まり木の根元の石の上に止まっていました。

食餌呑み込み

対岸の石の上

少し引いて

センダン下へ移動

Nさんと話している間に、いつの間にか大きなセンダン下コーナーへ移動しています。

センダン下で

休憩モードです

休憩中

休憩中

センダン下で約15分過ごし、コーナー、そして石標と移動し茂みへ帰って行きました。
茂みで水浴びしているのが確認できます。
センダン下からコーナーへ移動する前に、N局のリポーターさんが訪ねて来られ、お話をしている間の行動でした。
茂みの定番枝で休憩後は、今日の天気の状況からか17:10には早めのゆりかごINでした。

センダン下から

コーナーへ

石標へ

ゆりかごIN
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<号外版 冬から春へ | HOME | 春遠からじ>>

この記事のコメント

雨が降ると水はどうしても濁ってしまうんでしょうか
お魚が見えないと捕れないですものね
東なら、西なら、北なら此処ら辺と居場所が大体決まってますね
でも小さいですから見つけるのは大変です。
昨日の新君の様子を有難うございました~
2013-02-05 Tue 14:18 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
新君、撮り方かその時の様子でふっくら新君であったりお痩せの新君だったり見えますね。
一人でりっぱに生活している新君、がんばれ~
悪いやつに負けるな~
いつもおやっさんや銀輪部隊が見守ってくださるから安心してね~!
2013-02-05 Tue 17:17 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
流れ込みに入ってくる水は小さいので雨が降った後はどうしても濁ります。
泥水の濁りは流れていくうちに沈んでやがて澄みますからいいのですが、夏などの表面を覆う濁りは大変です。
そんな中でもカワセミたちは小魚を見つける「目」を持っていて凄いですよ。

東・西・北の居場所が判るようになった? かわせみ眼になった証拠ですね。凄いっ!パチパチ!
2013-02-05 Tue 18:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
新君は我々が思う以上に危険予知能力が高いし、お嫁さんは北堀あたりに現れそうに思えてきました。
もちろん新居は東だとは思いますが。
毎日北堀で一日のほとんどを費やして行動しています。
2013-02-05 Tue 23:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
