気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

号外版 冬から春へ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月5日
明日からまた冷え込むとの予報がありますが、立春を過ぎ、自然界では冬から春への動きが活発化してきました。
堀の内公園の東トイレの近くの土手では、花期が終わったツワブキの綿毛が散っています。

ツワブキ綿毛

 

 

 

-------------- 白梅・紅梅一斉に ----------------------------------------------------------------
日当りの良い南堀端を中心に、紅梅・白梅が一斉に花を開き始め、対岸の歩道からも花が咲いているのが確認できるようになりました。
昨年の秋にそれぞれがパートナーを失った白鳥と鴨も元気を取り戻したようです。

白梅

紅梅

 

元気になった白鳥


 

 

 

 


 

 

 

 

------------- メジロの動きも活発 ---------------------------------------------------------------
北堀の茂みは「トウネズミモチ」です。
この茂み周辺で行動している新君をウォッチングしていると、頭上のトウネズミモチの黒い実を食べに来たメジロが群れています。
榎の木には、シジュウカラやヤマガラの姿もあります。

メジロ

実を咥えて

 

 


頭上に来ました

 

ごちそう見っけ

いただきっ!

------------- 居残りヒレンジャク ---------------------------------------------------------------
昼頃になると、ヒレンジャクがまだ残っているヤドリギの実を目当てに、10羽程度の少数の群れでやって来ています。
時たま二羽程度づつ、前日の雨でできた広場の隅の水溜りに水を飲みに下りてきます。
人目につく中央の水溜りは避けているようです。

ヤドリギに

ヒレンジャク

残った実を

メタボになった
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<北に居付くわけでは無いでしょうが | HOME | 光を下さい!>>

この記事のコメント

おはようございます。
立春風景、さきがけの春風情満喫ですね。☆

ヒレンジャク、昨日昼ごろ(11時ごろから午後1時こりまで)北の水溜りで狙っていました。
バッテリーの容量が少なくなったので取替中、4,5羽のヒレンジャクがおりてきました。シャンスを逃し、空腹で退散しました。
2013-02-06 Wed 10:22 | URL | きんじろう #dkgvdI3M[ 編集]
こんにちは
毎日忙しそうですね。
こちらは雨が多くって、なかなか畑作業になりません。
タンポポばかりかと思ったら、ツワブキも綿毛なんですね。勉強になりました。
先日、梅津寺まで歩いていく途中にメジロを見ました。久しぶりによく見るとキレイな鳥ですね。
子供の頃、訳の分からないままよく捕りに行っていました。^_^;
2013-02-06 Wed 12:31 | URL | bmw #zL1hAqUk[ 編集]
綿毛大好きですので、何の綿毛でもカメラを向けてしまいます♪
白鳥と梅のコラボが良いですね~
お堀ならではのコラボで素敵です~
メジロさんもホント可愛いです~
ヒレンジャク居残り組とはいえ結構長くいますね~
見せて下さって有難うございました~
2013-02-06 Wed 13:49 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
bmwさんへ!
お久し振りです。
晴耕雨読もいいではないですか。
こちらはかわせみウォッチングが日課になって、誰かに言わせると「毎日毎日鳥撮って同じだろう?」となりますが、これは嵌った者でないと判りません。
実用的ではありませんが、人と同じ事をやっていても達成感はありませんしね。
メジロは昔トリモチで獲って、飼ったり売ったりされていましたが、いまは捕獲禁止ですね。
今年は特に多いんですよ。白いアイリングに癒されます。

映画のロケ地巡りもいいですね。
2013-02-06 Wed 19:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
綿毛を作る植物もいろいろありますが、きれいな花の後に種を拡げるためにできる綿毛もきれいですよね。
遠くへ運ぶための一本一本のしくみ(作り)も不思議です。

もうじき梅も見頃を迎えますが、お堀ならではの風景はやはり白鳥とのコラボでしょうか。
新君と梅のコラボ、いわゆる「梅カワ」も季節限定商品として撮ってみたいですね。
メジロも今年は個体数が多いようです。
癒しの小鳥としてもいいですね。今度は仲睦まじいペアメジロを撮ってみたいです。

群れに期待せず、時間と場所を見極めればヒレンジャクはまだまだ居そうです。
今夕見かけた群れも20羽は超えていましたね。
2013-02-06 Wed 20:03 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
ちょうどその頃は、土手を挟んで北堀にいました。
バイクを見かけなかったと思ったので気が付きませんでした。
失礼おばいたしました。
まだ実をいっぱい付けたヤドリギが、3箇所は確認できています。
今夕はお城とコラボしてみました。
2013-02-06 Wed 20:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]
先日めじろを探しましたが、会えませんでした。
こんなにいるなんてやはりお堀の主さんでないと見つけられませんねぇ~
可愛いですねぇ~
梅と白鳥は和やかな気持ちになりましたよ!
ありがとうございました。
2013-02-06 Wed 20:43 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
メジロは先日umiさんが撮ってアップしたところと同じ場所です。
北の茂みにあるトウネズミモチの実を食べに連日群れています。
税務署前なので早めの申告なら間に合いますよ。今年はe-TAXかな?
2013-02-07 Thu 01:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
