気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

堀端歩けば

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月7日 お堀の周りや公園を歩いている時に見かけた花や野鳥です。
目的がかわせみウォッチングでしたから、お散歩ショットが多いです。

東堀から松山城

神社横で

スイセン

白梅


北堀アヒル

北堀内側広場

白いスイセン

日陰でそっと

東堀の神社近くの木や、神社の屋根で餌を啄ばんでいる「シメ」や「スズメ」に出会いました。

神社横シメ

榎で

榎でアップ

スズメとシメ


神社の屋根で

 

 

 

北堀の茂みになっている「トウネズミモチ」の実を食べにやってくるメジロの群れですが、ほとんどの実を食べ尽くしてしまいました。

 

 

 

 

残ったヤドリギの木を狙って「ヒレンジャク」の小集団が波状攻撃的にやって来て食べたり、堀に浮かんだフロート板で水飲みをしています。

城とヒレンジャク

 

 

 


お堀で水飲み

 

 

 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<移動は一気に素早く | HOME | 今日も北で(7日目)>>

この記事のコメント

カワセミウォッチングをしながらも周りに目をやるおやっさんは流石です。
私は不器用といいますかか周りのものが目に入っていないといいますか・・・(笑)
いつも行く神社横の水仙、八重でしたか~
よく見ておきます(笑)
シメとスズメが仲良く・・・・スズメが凄く可愛く見えます~
シメは幼鳥でもオッサン顔?(シメさんゴメン!(>_<) )
有難うございました~
2013-02-08 Fri 14:10 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
お堀には、シロハラ、シメなどが多いので退屈しませんでした。私もかなりゲットしています。
八重の水仙、私も気が付きカシャ!

ヒレンジャク、ngさん情報で確かめに行きましたらゴシャマンといましたぁ!曇りで暗くて残念!Nさんもすぐにやってきました。
昨日長浜からの帰りに寄ってみましたが、お堀並み、小群でした。不思議な世界です。
きょうは、某所でゴシャマンと居るところを発見しましたよ!e-448インフルエンザに注意ですぅ!
2013-02-08 Fri 17:57 | URL | きんじろう #NxRGxDNI[ 編集]
今朝は大雪でしたがアッというまにやんでしまいました。
でも、先ほどからチラチラしています、今夜は要注意ですねぇ~
皿ガ峰も真っ白でしたよ~
小鳥たちもふるえているかなぁ~
ヒレンジャク、まだいたのですね!
すずめが可愛い!
2013-02-08 Fri 18:29 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
スイセンはこれからだんだんと咲いてきますね。
斜面のスイセンは、背景や光の処理のもってこいの勉強材料かも。
シメは好き嫌いのある顔かもしれませんね。
アトリ科の鳥(イカル、カワラヒワ、マヒワ、ウソなど)の特徴の嘴が頭から直接出ているような格好や、食べ物を子供のように嘴にグチャグチャに付けていたり、泥棒顔が影響していると思います。
スズメと並ぶとスズメがかわいいのも頷けます。
2013-02-08 Fri 20:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
ヒレンジャクは暗かったようですね。
翌朝Nさんがリベンジしてアップした写真を見てびっくり。
なんとキレンジャクがアップで2枚、その他の写真にもキレンジャクの姿が混じっていました。
(ご本人は、ヒレンジャク・キレンジャクの違いはよく判らなかったそうです)
おやっさんのNさんへのコメントで、あわてて今朝再訪問したそうですが、その時は数が少なかったそうです。
ははあ~ ひょっとしたらあそこかな?e-448
2013-02-08 Fri 20:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
ヒレンジャクは数こそ少ないもののまだ20羽~30羽の集団でヤドリギに波状攻撃をしています。
ここのところ、夕方には必ず見かけます。

スズメもこのシメと並ぶと余計にかわいくみえますね。
寒いときに丸くなっておしくら饅頭しているのも可愛いですよ。
雪の朝はチャンス! 新兵器これで予習復習の練習してねっ!(殴か)
2013-02-08 Fri 20:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
