気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

移動は一気に素早く

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月7日 今日の新君
連日北堀に居たことから、北堀を探してみましたが居ません。
今日はやっと東かな?と思い東堀エリアを探して見ましたが居ません。
流れ込みに自転車を置き、ゆっくりと内側歩道をチェックして、南の角から北岸を望遠で見てみると、かなり西の県警前辺りに姿がありました。
居場所へ向かっていると、Nさんが反対側からやって来ました。
確認した場所には居なく、対岸(南岸)へ移動していましたが、それも直ぐに北岸へ移動してきました。

定番の枝で出会い

今日は東堀?

北岸県警前

対岸(南岸)へ

南入口まで行き、橋の上から見てみると、餌を探しながらこちら(西)小移動を繰り返して近付いて来ます。

餌を獲ったり

これは失敗

ポジション移動

南入口近くの北岸

移動して来た北岸から一旦南岸へ移動し、初見の動きをしました。
大きく飛び上がって、南入口の橋を越え、直ぐ下に下りました。
直ぐに行って見ましたが、姿がありません。
北岸、南岸、西の網も見渡しましたがどこにも姿がありません。
フェイント?と思い東へ戻ることにしましたが、Nさんは念のため北堀へ向かいました。
東のチェックポイントを探していると、Nさんから連絡が入り「北堀にいます」とのことです。
北堀に急行してみると、北岸の石垣で休憩しています。
一気にここまで移動して来たのでしょうか?
それにしても移動距離が長く、素早い行動です。

北堀北岸で

一気に来た?

南岸止まり木へ

止まり木休憩


歩道直下止まり木

よく利用します

西側止まり木

 


北堀南岸で

水浴び

羽繕い

変な格好

ここでNさんと共に昼食に帰宅しました。
午後の再訪は午後3時過ぎで、北岸の茂み下石垣に居ましたが、茂みの中へ飛び上がって来ました。ここは、午後は逆光気味で暗いので、スポット測光で対応します。

北堀の茂みで

スポット測光して

下の水面狙う

獲物待ち

今日の移動はいつもより早く始まり、15:25には止まっていたせんだんから南岸へ移動し、直ぐに西のコーナーを曲がって飛び去りました。
外回りで追って見ましたが、昨日のように網で休憩もしておらず、南堀西エリアや東エリアにもいません。
南歩道から見て、茂みにも居そうにありません。
茂みの上ではヤドリギにヒレンジャクが居て、お堀中央のフロート板に時おり水飲みに下りて来ています。
ヒレンジャクを撮影していると、遠くセンダン方向で飛び上がり時の鳴き声がしたようです。
やはりセンダンにいて、茂み→対岸止まり木→噴水前コーナー石標→大きなセンダン下(ここで水浴び)→茂み対岸桜→止まり木→センダン下コーナー→北センダン下石垣(ここで二度餌獲り)→止まり木(ここで水浴び)と頻繁に移動をして最後は茂みへ帰って行きました。

北堀センダンから

東堀センダンへ

茂みへ

定番枝で


茂みの定番枝で

対岸止まり木へ

噴水前コーナーへ

水浴び合成


水浴び後

南へ飛び出し

茂み対岸桜の枝へ

手前には紅梅


桜の枝で梅と

止まり木へ

止まり木から

大きなセンダン下


北センダン下で

休憩中かと思うと

素早く餌獲り

また狙っている


止まり木で

水浴び

オヤスミ前の

入浴です


茂みに帰る

時間調整休憩

もうそろそろ

ゆりかごIN

今日のゆりかごINは17:32でした。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<朝から雪が舞って | HOME | 堀端歩けば>>

この記事のコメント

今日より、ブログ巡り開始しました\(^o^)/
お見舞いコメント有難うございましたm(_ _)m

ボチボチの始動になりますが、よろしくお願いします(^_^;)

お天気が良いのが悔しいが、今日はまだ静養と言う事で、
自宅待機です(^_^)v
2013-02-09 Sat 08:59 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
ブログからかなりの回復状況は伺っておりました。
経過から、あと1日程度は静養は必要ですね。
ベルさんにとって、インフルより静養の方が苦痛かもしれませんね。(殴)
お早い復帰をお待ちしています。
2013-02-09 Sat 09:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさん建築の止まり木がずいぶん利用されていますね。☆

位置的に居るところなのでしょう。さすがです。

定番の止まり木は枝が折れて
短くなりましたね。
無くなったら困りますねぇ!
2013-02-09 Sat 11:02 | URL | きんじろう #09ncYQAY[ 編集]
きんじろうさんへ!
歩道から見える、撮影できるように高さを考えました。
茂みから飛び出して止まることの多い石垣付近です。
石垣だとある程度土手を下りないと見えませんから配慮したつもりです。
それと南歩道からも見えやすいですからね。

定番枝は一昨年には葉があったのですが、木が伸びて下の枝が枯れていっています。
ですがいまのところ、飛込み用、休憩用の枝は長さが充分確保されています。
2013-02-09 Sat 12:54 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
