気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日のかわせみ特大号

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月28日 今日は記念すべき日になりました。
待望久しかった「新君」の花嫁候補がお堀に現れました。
お互いが気に入らなければ成立しませんが、今日の行動を見ていると
まんざらでもなさそうです。
このまま居ついてカップルとなればうれしいですね。
そこで今日は朝からの行動を追って「超特大号」となりました。(写真が86枚あります)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
いつものように北堀をチェックしましたが姿は無く、東堀の茂みにも居ません。
茂み対岸で出会った通行人の方が、「今朝北堀に居ましたよ」と教えてくれました。
すると北堀から東堀に帰る途中どこかで道草でしょうか?。
行き違いにならないように南堀を見ながら南入口に着きました。
南入口の橋から南岸を見て、北岸を見ると、中央付近に居るようです。
最望遠にしたファイダーから見えたのは、二羽のかわせみです。
急いで対岸へ回って見えたのは新君と新しい♀のかわせみです。
早くも接近状態です。
この♀は、厳しい環境(餌の少ない)で育ったのか、色白で目のくりっとしたスレンダーかわせみです。
新君に顔の知れているTさん、Bさん、Nさん、Uさんに連絡を入れて観察開始です。

かわせみが二羽

対岸から

左新君・右が♀ 

南岸で新君

対岸に居た二羽が分かれて一羽が西へ、もう一羽がこちらへ来ました。こちら(南岸)は新君です。
餌を獲った新君は再び北岸の止まり木に移動し、さらに東へ少し移動しました。
止まり木と新君の間に♀が止まり、新君が近寄りました。

実物より影が

♀が居ます

離れて新君

寄って行きました

正面対岸へ移動すると、微妙な距離で並んでいましたが、新君は餌獲りを再開しました。

ペアショット

違いがよく判る

新君は

餌獲り再開


餌打ちをして

辺りを見て

東へ帰る

東堀南コーナーで

茂みへ戻った新君も何だか落ち着きません。絶えず辺りを伺っています。

新君茂みへ

あたり見渡し

なんだか

落ち着きません

定番の枝でも辺りを見回して、シュロの枝に隠れて休憩モードになりました。

定番枝で

シュロの間へ

休憩モード

辺りは見ている

ここで12:26になったため、Bさんに後をお任せして一旦帰宅して昼食休憩をとりました。
-------- 午後の部 -------------------------------------------------------------------------------
午後2時半ころに東へ到着すると対岸にBさん、Nさんが居て茂みに2羽居て鳴き合っているとの連絡です。
茂みをそっと覗いてみると、入口近くのシュロの間に二羽が居ます。
新君が自分の棲み処を紹介しているのでしょうか。

二羽が鳴き合い

向き合って

見晴らしいいし

新居にどう?

新君が、定番枝近くに移動しても鳴き合っていましたが、そろって飛び出しました。
新君はセンダン枝へ移動していましたが♀は居場所が判らなくなりました。
新君の行動はある程度読めますが、やはり新しい個体は、相手も止まり場所が判りませんから見失ってしまいます。

定番枝近く

♀はシュロで

 

新君センダンへ


センダン下で食餌

茂みへ帰る

水浴びして

羽繕い

新君はセンダンからダイブしたが獲れず、すぐさま下の石垣から飛び込み餌ゲットです。
そして、茂みに帰り水浴びと羽繕いを念入りに行いシュロの間に入ります。
シュロの間で休憩モードに入っても、念入りに絶えず羽繕いをし、新君枝でもしています。
新君枝から出て南堀方向へ飛び去りました。
北岸中央辺りで居るのを見つけましたが、西へ向かって飛び去りました。

定番枝で

羽繕い

シュロに入っても

じっとしていない


羽繕いと

様子見です

新君枝でも

南堀北岸で

Tさんも来られ、南入口で落ち合い、Bさんは見ながら帰宅ということで西へ向かいましたが、やはり何時ものことで西の桜で姿を見つけ足止めです。
Tさん、Nさんが内側歩道から西へ向かいます。
角から2番目の桜に新君が居て南へ飛び出します。
桜近くの石垣に居た♀は反対方向の北へ向かいます。
なかなかツーショットでは撮れません。

桜で新君

南へ飛び出し

石垣に♀

北へ飛び出し

二羽居て別行動すると、どうしても新しい♀の方へ皆の目が向きます。
そしてまだ止まりどころも不定だし、警戒心もバリバリです。
北へ、南へと移動して行きます。Bさんも後ろ髪を引かれる様に帰宅して行きました。

西堀石垣で♀

 

 

北へ


南へ

桜で

右顔

左顔

西入口から内側歩道に回っていくと南寄りの石垣に居て、桜下の竹竿へ。そして北へ飛んで行きました。
一方の新君は、東堀の大きなセンダンの下で休憩していました。

西堀東岸石垣で

桜下の竹竿へ

センダン下で新君

反対側から

大きなセンダン下から、北の止まり木近くの石垣へ移動し、茂みへ帰って行きました。
Nさんを内側に残し、茂みへ向かいます。この間にTさんも帰宅です。

茂み対岸で

 

 

 

茂みへ帰った新君休憩モードで、羽繕いなどをしています。
約30分経過して一旦北のセンダンへ向かいましたが、南コーナーを曲がって
西へ向かいました。Nさんもこの時点で帰宅しました。
西へ餌獲りへ行ったと思われる新君を追って西の端まで行くと、西堀東岸の2番目桜にペアの姿が見えます。
西岸歩道から見ていると、互いにお辞儀のようなアピール行動をとっています。
しばらく観察して西入口から内側へ回ってみました。

定番枝で

休憩中

お嬢はどこかな

おめかしして


西の桜南岸から

ペアで居ました

夕陽に向かって

デートです

ここからは、新君とお嬢の夕陽のデートです。
近寄ったり離れたり、場所を入れ替わったりの状況をご覧下さい。

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

はてさて今日は出会いの初日でした、それぞれお互いが気に入ってもらえるのでしょうか。
お嬢は少なくとも甘えて近寄っているようで、新君も前回の時のように追い回したりせずまんざらでもないようです。
ただし、見知らぬ場所に来たお嬢は、止まり場所もまだ充分掴めていないようだし、人馴れしていない警戒心バリバリの状態です。
環境に慣れるまで少し時間が必要で、ストレスを与えないように見守ってやれば定住し、新君のお嫁さんになりそうです。まだライバルが現れる可能性もあります。
そして今回の恋のメインステージは西堀東岸のようですね。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<春一番が吹いて | HOME | 一日一度は北堀へ>>

この記事のコメント

ウワッ!ウワッ!ウワ~ッ!現れましたか~
ずっとヤキモキしてまいたから嬉しいです~\(^o^)/
見せていただいてまだ興奮状態です(笑)
夕焼けデート良いですね~♪ 微笑ましいです~
これはキット両想い?ですね(*^。^*)
仲良しだった若とマドンナを思い出します。
ツーショット場面を沢山見せて下さって有難うございました~
写真撮られるのも編集も大変だったでしょう<(_ _)>
兄が来ててお堀に暫く行けません。
おやっさんの発信楽しみにしています
有難うございました~
2013-03-01 Fri 23:38 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
「きっと現れる」の願いが通じたようで嬉しかったですよ。
この日も朝は北堀まで行って、帰りに出会ったようですから、やはり北行きは婚活か。
今朝も東から北へ向かいましたが、鳴きながら飛んでいました。
北まで行っても会わなかった(反応が無かった)ので、ついでの餌獲りをして直ぐに引き返して行きました。
Nさんは朝西堀の桜近くでペアを遠くから撮っていましたが、Tさんとおやっさんは出会えなかったです。
2013-03-02 Sat 01:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おはようございます!!待ちに待った彼女到来ですね。
でも痩せてるので今は繁殖は無理かなーーー新君も今は
落ち着いて 彼女を休ませてあげてもらいたいんですが
ーーー新君がお堀に帰ってきた頃とくらべたら 今は
炭違えるぐらいなので 数日あれば疲れも癒されて新君
とももっと親密になれるでしょうね。
2013-03-02 Sat 07:01 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
ついにお嬢さん来るですねぇ~!
夕日にあたるペアーの姿はとっても可愛いですね!
これだけの追っかけと編集、お疲れ様でした!
これでお堀行きも楽しみになりますね。
このまま仲良くなってほしいですね。
見せていただきありがとうございます。
2013-03-02 Sat 07:24 | URL | 蛍 #-[ 編集]
masaさんへ!
新しいお嬢は河川などの比較的餌の少ない環境で育ったのでしょうね。
餌の豊富なお堀を知ったら他へは行かないと思います。
そして、体色も鮮やかでふっくらと変身することが期待できますね。
ただし、まだ休憩場所等の止まりどころが安定していませんから、警戒心もバリバリですからしばらくはそっと見守る必要がありそうです。
2013-03-02 Sat 11:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
餌が豊富で、広い水面があり、相手も居る事が判ったら他所へは行かないでしょうね。
静かな環境で育ったようですから、警戒心が強く居場所も定まっていません。
環境・騒音になれるためには数日掛かるかもしれません。
その間はそっと状態観察ですね。
落ち着くのは毎日観察していれば判ってきます。乞うご期待!
2013-03-02 Sat 11:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
