気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

餌獲り、休憩はやはり東が拠点

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月13日
午前中に、コイン精米のスズメ達に再会してきました。
相変わらず近くで待機して、人気が無くなると下りて来てこぼれた米粒をひらっています。

車の陰から集団を

車の下から

見つかりました

スズメも寒そう

-------- 13日午後のお堀で-----------------------------------------------------------------------
出会いは南歩道下にある土管でしたが、糞をして対岸(北岸)へ移動して行きました。
ゆったりと休憩モードのようなので、内側歩道へ向かいました。(県警前北岸)
松の木の下辺りで休憩しているところを梅ノ木の横からウォッチングです。

土管で

北岸へ

休憩モードです

 


 

 

 

 

南岸へ向かって飛び出していきました。
南岸の石垣中段辺りへ止まったので探していると、石垣に白い筋が流れました。
南岸の金属リングに止まって糞をしたようです。
観察していると背後に人影があり、Rさんご夫妻でした。
お互いにあまり時間が取れないような状況でゆっくりお話ができませんでした。
(Rさんごめんなさい)
対岸(南岸)へ向かい、歩道から見ているとペリットを出し、いつものようにその行方をじっと見ています。

北岸から

ペリットを出した

行方を追う

まだ見ているよう

再び北岸へ移動した新君は、餌獲りの行動を開始しました。
南岸から見ていると、石垣に大きな影を残してのダイビング、飛び上がりです。

北岸で

真下へ飛込み

飛び上がりと影

横移動

もう一度北岸へ回ってみました。

餌物色中

見つけましたか?

ん!ハゼの仲間か?

お見事!回転


喉へ一気に

尻尾を上げました

失礼!

移動して行った


さらに移動

Nさんが挿した枝

向きを変えて

さらに移動


 

向こうにも枝が

 

ここでもダイブ


獲りました

食餌後

移動飛び出し

茂みへ帰った

茂みに帰ったのを見届けて、自転車を置いてある南入口まで引き返して茂みへ向かいます。
茂みでの休憩(約15分)後は、大きなセンダン下の石垣へ移動して行きました。
センダンへ着いた頃にはUさんも登場です。

茂み定番枝で

休憩モードです

 

 


 

 

 

センダン下石垣へ

センダンしたの石垣で、束の間の休憩を終えると南コーナーを回り西へ飛び去りました。
新君の移動に合わせて歩道を西へ移動しましたが、途中に咲いている白梅・紅梅が西日を受けている様子を撮りながらの移動です。
今日は夕刻6時から予定があり、4時半頃には切り上げました。

紅梅1

紅梅2

近くには新君

後から


白梅

紅梅

植え込みの間から

白梅

そろそろ「梅カワ」が期待できる時期になりましたね。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<テレビ取材 | HOME | 雨が降る前に>>

この記事のコメント

今日の飛び出し、飛び付き・・・惚れ惚れします(^_-)-☆
来週辺り、私もこんなの撮りたいわo(^o^)o ワクワク
雨の心配のない日に、時間厳守で帰る事を誓って(爆)

いつお天気が良いかしら、チェックチェック(∩´∀`)∩ワーイ
2013-02-15 Fri 14:58 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
今日はお昼に歯医者さんに行ったり、明日福岡なのでその準備などで
気忙しいですのでお堀はお休みです
気忙しいと言いながらパソコンの前です(笑)
新君、餌を回転させてまる飲みスゴッ!
それと排泄の瞬間の長~い紐状?
ドチラも凄いショットが撮れましたね~
ず~っと見てるおやっさんでないと撮れませんです
有難うございました~
2013-02-15 Fri 15:49 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-15 Fri 19:06 | | #[ 編集]
こんばんは!
写真について、回転丸飲みと白紐のようなウンコちゃん!umiさんがすでにコメしていましたので省略、☆
ところで、きょう午後、ヒレンジャクの様子を見に行きましたが、北堀の新君の休憩場所、茂みの木が伐採されて大変なことになっていますねぇ!v-293
多分、市の方だと思いますが、どんな頭をしているのでしょうか、バカタレと言いたいです。

お堀にカワセミの居るところなど多くないのに、困ったものです。私たちが全国に威張れる野鳥天国のお堀、実のなる木を、茂みを除去してしまったら野鳥が来なくなります。
皆の写真や、カワセミの姿を見て一般市民の方がどれだけ癒されているか、市の担当者は何をしているのか抗議したいです。

この場をお借り言いたいことを言いました。

おお~と!夕刻、おやっさんのお出ましを待っていたのですが、先に気付かれましたね。おかげでまた、新君と付き合いできましたぁ!だんだんです。
2013-02-15 Fri 21:17 | URL | きんじろう #09ncYQAY[ 編集]
ベルさんへ!
昨日は中途半端な通信で申し訳なかったです。
詳しくは、今日付け(内容昨日)をご覧下さいね。
梅カワの舞台も整ってきましたよ。お天気のいい日に是非どうぞ!
2013-02-15 Fri 22:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
いえいえ Right Place Right Time(In the right place at the right time)です!
毎日飽きもせず出かけているのでその結果かもしれませんね。
出かけなけりゃ出会わないですね。
 
2013-02-15 Fri 22:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]
鍵コメさん!
今日のブログ(14日内容)をご覧下さいね。
2013-02-15 Fri 22:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> こんばんは!
> 写真について、回転丸飲みと白紐のようなウンコちゃん!umiさんがすでにコメしていましたので省略、☆
> ところで、きょう午後、ヒレンジャクの様子を見に行きましたが、北堀の新君の休憩場所、茂みの木が伐採されて大変なことになっていますねぇ!v-293
> 多分、市の方だと思いますが、どんな頭をしているのでしょうか、バカタレと言いたいです。
>
> お堀にカワセミの居るところなど多くないのに、困ったものです。私たちが全国に威張れる野鳥天国のお堀、実のなる木を、茂みを除去してしまったら野鳥が来なくなります。
> 皆の写真や、カワセミの姿を見て一般市民の方がどれだけ癒されているか、市の担当者は何をしているのか抗議したいです。
>
> この場をお借り言いたいことを言いました。
>
> おお~と!夕刻、おやっさんのお出ましを待っていたのですが、先に気付かれましたね。おかげでまた、新君と付き合いできましたぁ!だんだんです。
きんじろうさんへ!
茂みの影から対岸を見ていると、見慣れた3名の人影が・・・
木陰から新君を見ていましたからTELさせてもらいました。
ちょうどいい場所で餌獲りを2回も・・・ 成果ありでよかったです。
ちゃんと愛情をもって撮りに来られる方にはちゃんと撮らせてあげたい・・・のおやっさんです。
(自分の物でもないのにえらそうに! 殴)

例の伐採は理由や考えを聞いてみたいですね。
以前、ある通信社の支局長さんが南入口の柳(これも伐採されました)のかわせみを記事にするために市役所を訪問したときも、市の担当者はかわせみのいることすら知らなかったと言っていたのを思い出しました。
お堀で清掃をしている担当者はよく知っていて、竹竿を置いておいたり好意的なのですがね。
2013-02-15 Fri 22:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
帰ってから抗議の電話をしてやろうと思い電話をかけましたが、時間外!
土、日と続けば私のテンションも下がります。

松山の良いとこを無くするなど市民として黙っておけんのですぅ!
2013-02-16 Sat 10:33 | URL | きんじろう #09ncYQAY[ 編集]
きんじろうさんへ!
テンションは下がっていませんよ!
伐採の理由や、茂みの存在価値は是非聞いて見るつもりです。
2013-02-16 Sat 13:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
