気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

テレビ取材

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月14日 先日TV局の取材依頼を受けました。
毎日かわせみを観察していると、松山城のお堀にかわせみがいることや、かわせみそのものや生活を知らない人がたくさんいらっしゃることが判りました。
松山市の真ん中にある緑豊かな公園で、野鳥の種類も多く、松山市の公園管理の担当がお堀に浮かんだゴミや、歩道の落ち葉などをいつも清掃しており、気持ちよく散歩や時間を過ごせるように整備されています。
それを知ってか知らずか、植え込みやお堀にゴミや空き缶を投げ込んであるのも見かけます。
ひどいときは自転車を投げ込んであるのを見かけました。
水質検査をしているのも何度か見かけました。
おかげで、かわせみや他の水鳥が共存して生活していく餌(小魚・エビ等)が豊富な環境があります。
最近そんな環境で、かわせみ(新君)が好んで止まる枝が2度にわたって折られたり、茂みの入口の立ち木を切ったり、新君が休憩している場所との間を覆っていた蔦を取り除く行為があり心を痛めていました。
街中のお堀にかわせみが住んでいることを広く知ってもらい、自然を壊さずルールやマナーを守って見守ってやることが必要だということを、少しでも発信できたらと取材に応じました。

新君は茂みの新君枝で休憩しています。
それを句碑裏から撮っているところへ取材クルーがやって来ました。

新君枝で

休憩中

句碑裏から

ここは逆光状態

午後、この場所は水面反射と逆光でシルエット気味になりますが、逆光補正やスポット測光で対応します。

 

 

 

 

新君枝を飛び出し、県警前近くの北岸まで移動して行きました。
ここで2度ほど場所移動しながら餌獲りをし、東堀の大きなセンダン下まで移動しました。
センダン下の休憩から、西岸中ほど、さらに流れ込み方向へ移動して行きます。
北岸に居た時から新君にはいつもと違う状況が判っていたように思います。

北岸で

餌獲りしようかな

ポジション移動

今日は何か違うぞ


センダン下で

休憩して

西岸中程へ

けげんそうに


今日は

何だか

落ち着かない

少し南へ

西岸石垣からセンダンの枝へ飛び上がりました。
いつもならここからダイビングして餌を撮りますが、一旦水面を目がけて飛び降りUターンして柳の枝に止まりました。

センダンの枝で

枝移り

柳の枝へ

対岸にはTVカメラ

ここからも飛び込みを止めて南へ向かいます。
南コーナーに居ましたが、後ろの石標へ上がり、茂みへ帰って行きました。

南コーナーで

石標で

茂みへ帰り

定番枝で


新君枝へ

 

対岸へ

背後から

対岸から茂みの新君枝に戻り、また南コーナーへ移動します。
南コーナーでは、南岸の様子がいつもと違うことを気にしながら餌獲りや水浴びもなかなか行動に移しません。
やっと飛び込んで餌を獲り、食餌後茂みへ帰り水浴びを行いました。
時間調整後、ゆりかごINは17:40過ぎでした。

新君枝を西岸角で

新君枝で

南岸が気になる

南コーナ付近


タイミング待ち

 

石標で

茂みへ帰る

今日は、改めて新君の状況把握能力の高さを垣間見た気がします。
新君にすれば「いつもと違う」という程度かもしれませんが。

取材はNHKで 放送は2月19日(火)の「いよ×イチ」のなか「えひめイチバン」のコーナーです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<昨日と違うね | HOME | 餌獲り、休憩はやはり東が拠点>>

この記事のコメント

楽しみにしています。
松山良いとこ、伊予の良いとこですけん!

マナーの良し悪しのところもちゃんと放映していただければいいですね。
2013-02-16 Sat 10:39 | URL | きんじろう #09ncYQAY[ 編集]
きんじろうさんへ!
収録時にはそこのところをメッセージしたつもりですが、どのような放送内容になるかですね。
2013-02-16 Sat 13:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさ~ん、いよいち楽しみにしていま~す!
uさん、福岡とか?
見られないのが残念だなぁ~
帰ってきたらいいけれどね!
Neonにこの事、投稿していいですか?
2013-02-16 Sat 16:19 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
Uさんは日帰りとか お母さんが居るからね。
いいですよ!広く知ってもらった方がいいし。
2013-02-16 Sat 17:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]
やっぱり・・・ピンと来たんだ(^_^)
今日のベルさんのブログへの書き込みを見たら、
これはおやっさんだ!って確信したね(^_-)-☆

先日のチャットの質問が、繋がった(∩´∀`)∩ワーイ
楽しみにしてますからね(笑)
2013-02-16 Sat 18:53 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
そうなんです! チャットの途中で電話が入り「今からお伺いします」。
それで中途半端になってしまいました。
キャスター・カメラマン・カメラマン助手が自宅へ・・・
倉庫みたいな舞台裏を撮られてしまいましたよ。
ちょっとコメディタッチのコーナーなので真の発信が伝わるかどうか少し心配。
2013-02-16 Sat 19:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
こんばんは おやっさん
先日は玉川から帰ってお堀に行こうと思ってたんですが
野鳥の会が探鳥の会を石手川ダムでおこなってたので
参加してましたーーー

やはりNHKはおやっさんだったのですね。ベルさんと
同じくピンときました!!新君もテレビデビューです
ねーーー楽しみにしております
2013-02-18 Mon 01:02 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
コメントありがとうございます。
お堀にかわせみがいることや、自然を守ってウォッチングする大切さの発信ができたらいいのですが。
 
2013-02-18 Mon 12:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
