気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

昨日と違うね

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月15日 今日の新君
午後堀の内に用があり、北堀にさしかかると、南岸に姿があります。
見かけた以上は数枚と思い撮影をしました。
南岸から北岸に移動して上の榎の枝に止まりました。
そこへNさんがやって来て、ここを見て東、南を見たが居ないので3時過ぎには所用があるので、帰宅途中に再度立寄ったとのことです。
榎の枝からトイレ方向に向かったので、Nさんにお任せしてその場を立ち去ろうとしていると、Nさんが引き返してきて、西のコーナーを曲がって直ぐのところに移動したとの情報です。
(居場所が無くなったことと、時間的に東へ帰り始めたものと思われます。)

出会いは北堀南岸

居場所が無くなり

北岸石垣へ

上の榎へ

所用を済ませ、南入口から西へ見て回ることにしました。(15:06)
直ぐに北岸に姿を発見しました。
水浴びを3回程して東へ勢いよく飛び出して行きました。

北岸に居た

水浴び飛込み

飛び上がり

体をひねって

東の茂みに行ってみると、新君枝に止まっています。
対岸を見ると、おやっ!KさんとRさんご夫妻の姿が見えます。
Rさんご夫妻が神社入口まで来られるまでに、新君枝から少し外側の枝、定番枝を経由して対岸へ飛び出して行ってしまいました。

新君枝で

羽繕いして

枝移動

定番枝から対岸へ

対岸から流れ込み方向へ移動し、すぐに引き返して来て南コーナーを曲がったようです。
南コーナーを曲がったすぐ近くに居て二回の餌獲りを行いました。
上の歩道からKさんも撮影中です。

北岸で

餌獲りモード

南の止まり木で

飛込み


餌を咥えて

止まり木で

ヒヨから退避

お気に入り枝へ

お気に入りの枝に戻り休憩モードに入りました。

 

 

 

 


 

 

 

 

お気に入り枝で休憩(20分)を終えると、対岸の止まり木に移り水浴びです。

対岸で水浴び

 

 

 

水浴びを終えると南堀方向へ飛んで行きました。
神社横から見てみると、北岸の止まり木で餌獲りをしています。

枝から飛び出し

ゲット飛び出し

枝へ向かう

枝へ

南歩道へ回って見ると、止まり木で休憩しています。夕食は充分なのでしょうか?

 

 

 

 

じっとこちらを見て、確認をしているように見えます。
茂みに戻ってもこちらの方を確認している様子が伺えます。
定番枝での時間調整をして17:47にゆりかごINして行きました。

じっとこちらを

茂みでも

時間調整

ゆりかごIN

スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<梅カワ見たいね | HOME | テレビ取材>>

この記事のコメント

北のおどろが無くなって、安住の場所が無くなりましたね。外敵に狙われやすくなりました。
あのモズにさえ襲われるのですから!
モズに襲われるところを、もう3回も目撃しました。
その都度体を交わしていますが、油断はできません。
せめて東の聖域だけはと願っています。
2013-02-17 Sun 19:30 | URL | きんじろう #/uh6z1bQ[ 編集]
きんじろうさんへ!
かわせみの危機回避能力の高さは驚くものがありますね。
瞬時にどんな相手なのかを判断し、相手に応じた体制を獲っています。
おやっさんもモズに襲われそうになったのを目撃しましたが、その場合は下方へ素早く降下して回避しました。
先日犠牲になったマヒワは急いで飛び上がり、空中で捕まりました。
アオサギやゴイサギは身を低くして構え、通過するのを目で追っています。
高いところを飛ぶカラス等は見上げて、高射砲のように目で追っているのが嘴の動きで判ります。
でもおっしゃるとおり油断大敵です。
餌獲りや水浴びなどで集中していると、どうしても隙ができますからね。
我々がカメラを構えているとなかなか飛び込まず、目を離すといつの間にか・・・も関係あるかも知れませんよ。
2013-02-17 Sun 20:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
北の茂みが伐採されて、新君にとっては大変な事ですね
たった1羽しか居ないカワセミ大切に見守ってあげたいですね
小さな鳥は、やはり小さな鳥を狙うでしょうから・・・
新君、頑張って~~!!
あの足の爪で目の辺りをかいてる時はゴーグルアイになってるんですね~
目を傷つけないようにチャンとよく出来てるんだ~
色々感心することだらけです
有難うございました~
2013-02-17 Sun 23:43 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
明日は伐採の理由を聞いてみようと思っていますよ。
いつも散歩をする人もけげんに思っていますからね。
なんば考えとう!です。
現場の担当者の方は好意的ですのにね。
安息の枝が無くなっても今朝はやって来ていました。
モズやカラス、ヒヨドリたちからの危険を冒してまで遠征してくる理由は?
2013-02-17 Sun 23:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
