気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

梅カワ見たいね

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月16日 伊予路に春を告げる「椿さん」が始まりました。
堀の内の紅梅・白梅もかなり開き、見頃を迎えた木もあります。

 

 

 

 

梅ノ木に花蜜を求めてメジロもやってくるようになり、小鳥達の動きも活発になって来た。
今日のお堀の新君ウォッチングはおやっさん一人です。
出会いは南堀北岸の止まり木でしたが、すぐに茂みの新君枝向かって飛び込んで行きました。

梅にメジロ

近くにはヤマガラ

新君枝で

寛いでいます

最近は定番枝で休憩する事が多く、新君枝での休憩は少なくなっていました。
(直下の糞跡で判ります)
ところが、定番の枝の中でも休憩用として愛用していた枝が最初は途中で、次は根元から2度に渡り折られてしまい
また新君枝に止まることが多くなりました。(ここはヒヨドリが来る)
少しづつ陽が当り出しました。

休憩モード

 

 

 

新君枝で40分あまり休憩をして、次の休憩ポイントの大きなセンダン下の石垣へ移動です。

動き始めた

センダン下で

小休憩

小腹がすいたよ

少しおなかが空いてきたのか餌獲り行動を始めました。
まずは北のセンダンの枝へ移動しました。
ここからダイビングして餌を獲ったのですが、いつもなら石垣で呑み込みますが、またセンダンの枝に飛び上がってきてここで食餌です。
そして2匹目は石垣で食べ、茂みへ戻りました。

センダンへ移動

珍しく枝で食餌

次を狙う

 

茂みではやはり新君枝です。
句碑裏から確認して、茂みのウォッチングポイントへ向かいます。
神社主のTさんが帰られるところで挨拶をして立ち話です。
新君枝では夕方の一時だけに当る西日があり、その陽射しを受けて新君がきれいに輝いています。

句碑裏から

陽が当り始めた

西日を受けて

輝いている


色も刻々と変わる

 

 

 

また餌獲りに出かけるようで動き始めました。
かわせみの餌の消化は驚くほどに早いのですが、やはり15分~20分程度は必要なようです。

さあ出かけよう

あっちはヤバイな

一旦南堀北岸へ

センダンへ


大きな榎へ移動

再びセンダンへ

排水口へ

排水口で

排水口でも時おり餌探しをしながら休憩していましたが、小さなペリットを出して急いだようにはるか西へ向かって飛び出して行きました。 17:16になっており夕食を急いでいるようです。

排水口で

消化待ち?

ペリット出し後

西へ行くよっ!

西では南入口の橋を越えた南岸で餌獲りをしています。
ここの餌場は比較的大きな餌が獲れる場所で、数少なくて済みます。

西エリア南岸で

餌獲り

 

 


 

さて次を

夕食です

鱗が付いた

まだ一晩過ごすには少々足らないようで、西の網に移動します。
この餌場の網近辺にいるのは小さな魚で、手早く数を獲ることができます。
少し足らない、いわゆる補食には絶好の餌場です。

もう少し欲しい

あれは少し大きい

西網で補食

水浴びして

17:46東へ向かって飛んで行きました。
きっとこのまま時間調整もなくゆりかごINでしょう。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<午前と午後で | HOME | 昨日と違うね>>

この記事のコメント

茂みで40分も休憩してたんですか~?
おやっさんお一人での新君観察・・・新君ユックリ出来たでしょう(笑)
偶にはこんな日も良いもんだ~って新君の声が・・・^m^
陽に当たった新君、綺麗ですね~
ハンサム新君に早くお嫁さん来ないかな~
若とマドンナのように仲の良いペアになれるお嫁ちゃんが良いですね
2013-02-18 Mon 14:09 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
新君のたった一つのお休み所だけはさわらないでほしいですね。
そっとしてほしいものです。
新君にいつまでもいてほしいものです。
2013-02-18 Mon 14:44 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
飛ばさないもんね(笑)
その前に対岸-茂みと何度も行き来したので、こちらもフウ~!じっとしててっ!でした。(笑)
おかげで西日に映える新君をじっくりと眺められました。
去年は3月に入って雌が来ましたが、既にマドンナが居たので、若の争奪バトルがありました。
今年もそろそろお嫁さんが現れてくれる時期になりました。
2013-02-18 Mon 17:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
今回のTVでも自然はあるがままに、ルールやマナーを守って見守ることを訴えました。
届くといいですね。
2013-02-18 Mon 17:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]
定番枝も二度にわたって切られた!
悪戯っぽい感じもします。

夕陽に映える新君、綺麗ですねぇ!☆
2013-02-18 Mon 19:35 | URL | きんじろう #09ncYQAY[ 編集]
きんじろうさんへ!
新君枝には夕方のひと時陽の当る時間帯があり、ちょうどそこに止まっているのに出くわすとラッキー!です。
午前中に背後から当る時間帯もあるのですが、夕方とはまた違った美しさも見られます。
ここも一時あまり使わなくなっていたのですが、定番枝が短くなったり、根元から無くなってまた休憩することが多くなりました。
2013-02-18 Mon 19:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
