気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

午前と午後で

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月17日 今日の新君
今日は一日ビデオクラブの役員会、鑑賞会があるために、夕方のひと時だけのウォッチングを覚悟して出かけました。
伐採された北堀の茂みを横目に南岸に近付くと、足元に近い止まり木になんと新君のお出迎えです。
時間はあまりありませんが、見かけた以上はじっとしておられません。

足元の止まり木で

横から

アップで

前から


前からアップ

後から

休憩?

 

時間も迫ったので、会場へ向かいますが、内土手には一羽カラスが居て様子を伺っています。
ヒヨドリも居ます。襲われることもないでしょうが、隠れ場所や休憩場所にしていた茂みが伐採されてしまったために、念のためNさんに居場所情報を入れるためTELしましたが、お山行きでしょうか繋がりません。
気にはなりましたがその場を後にしました。

午後は4時頃に例会を終えお堀に向かいます。
南入口から東に向かおうとしたときUさんが東からやって来ました。
東堀エリアには居ないようです。
そこで歩道から覗いてみると目の前にいてドキッとしました。
自転車と停めてカメラを取り出して近寄ろうとした時、北岸へ移動して行きました。
北岸へ回ると今度は西へ飛んで行ってしまいました。
西エリア北岸の小さな止まり木にいましたが、その近くまで行くと今度は南岸へ移動して行った後でした。
南岸から今度は西の網へと移動して行きます。
やっと西の網で落ち着きました。 こちらの様子を伺っています。
少し離れて、かなりの花が開いた紅梅と絡めて撮影です。

こちらを確認

梅と新君

 

 


梅見ですか?

 

じっと見ている

安心して休憩

西の網では休憩だけで、北岸の小排水口→小止まり木を経由して東へ帰って行きました。

西網で

そろそろ梅カワが

茂みへ帰った

一休憩

常時休憩の枝が無くなったので一段上の定番枝で休憩し、南コーナーへ飛び出して行きます。南コーナーが見える歩道まで回る間に姿がありません。
東のエリアを探している間に西へ探しに行ったUさんから、西エリアに居るとの連絡が。
南入口から7~8m先の南岸に居ました。
曇り空と夕方で厳しい条件ですが、橋の欄干の間から撮ります。

定番枝で

小休憩

西エリア南岸へ

最後の夕食


 

 

上空見上げて

カラス?猛禽?

水面を見たり、前方上空を長い間見ています。目線の先を見てみましたが、我々には何も見えません。カラスがたくさんネグラに帰って行くのだけです。

お腹は膨らんで

 

少し前から

いつの間にか食餌

17:32東へ向かって飛び去りましたが、雨がポツリと来たようなので帰路につきました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:18 | トラックバック:0 |
<<TV放映 | HOME | 梅カワ見たいね>>

この記事のコメント

NHKテレビ いよ×イチ 見ました。
ステキでしたよ!  
録画もとっておきました。

これで一躍有名人ですね。(^o^)/

また明日からも頑張ってください。
2013-02-19 Tue 19:13 | URL | bmw #Xb9NgEVM[ 編集]
愛媛のおやっさんになりましたね。
新君もイケメンですが、TVで見るおやっさんもなかなかのイケメン、カミさんも同じことを言ってましたぁ!
今後も頑張って下さい。
きょう市役所の担当者と話してきましたぁ!
カワセミの存在など知らず、交通安全上見にくいので切ったとのことです。ガックリです。
こちらの意見もしっかり言わせていただきました。
茂みの重要性を説き東の茂みは絶対守ってほしいと申し入れ、担当者の名前も控えてきました。
2013-02-19 Tue 19:30 | URL | きんじろう #09ncYQAY[ 編集]
いよ×イチ見ましたよ~ 
冒頭に出たのでびっくりしました!
良かったですねぇ~
ルールを守ってのことが一言も言われなかったので少し不満でしたがきんじろうさんが役所に話してきたそうで安心しました。
でも、テレビを見て新くんの隠れやにワンサと押しかけてきたらと少し心配です。
Nさんも無線交信してましたね~
2013-02-19 Tue 20:04 | URL | 蛍 #-[ 編集]
TV見ました 中々のものです!!  録画して2回も見ました。 明日から一時たいへんですね!
2013-02-19 Tue 20:23 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
NHK見ましたよ。一昨日高瀑でなかちゃんから予告が有ったので楽しみにしてました。明日からカワセミの追っかけと、おやっさんの追っかけが増加しますよ。
私ももう少し暖かくなったら久しぶりに行ってみようかなと思いました。
2013-02-19 Tue 20:56 | URL | おいわさん #-[ 編集]
bmwさんへ!
みていただきアリガトウございます。
本人は見ていると照れてしまいますね。
ルール・マナーを守ってという発信が無かったのが少し残念ですが。
明日からの旅行、インフルエンザも流行っていますから充分気を付けて行ってきてください。
2013-02-19 Tue 22:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]
いよ×イチ、録画して見ましたー。
新くん、可愛いですね。
おやっさんの、新くんを見る眼差しが優しくって、見ていて嬉しくなりました。
時間ができたら、また行きまーす。
2013-02-19 Tue 22:32 | URL | かりん #-[ 編集]
放映ばっちりでしたね。
カワセミを愛するおやっさんらしい素晴らしい番組でした。
おまけに私まで出演させていただき恥ずかしい限りです。
2013-02-19 Tue 22:39 | URL | なかちゃん #9rntVbik[ 編集]
> 愛媛のおやっさんになりましたね。
> 新君もイケメンですが、TVで見るおやっさんもなかなかのイケメン、カミさんも同じことを言ってましたぁ!
> 今後も頑張って下さい。
> きょう市役所の担当者と話してきましたぁ!
> カワセミの存在など知らず、交通安全上見にくいので切ったとのことです。ガックリです。
> こちらの意見もしっかり言わせていただきました。
> 茂みの重要性を説き東の茂みは絶対守ってほしいと申し入れ、担当者の名前も控えてきました。
きんじろうさんへ!
さっそく見ていただきのコメントアリガトウございます。

市役所へは昨日メール入れました。
回答はまだありません。
あそこの道路構造や、通行車両の状況からして交通安全はたぶん伐採するまでの理由になりません。
夜間もセンサーライトがあり、南北の歩道はライトで照らされます。
公園方向はイベント等で臨時駐車場にならない限り通行量は少ない。
ほとんどが歩行者、自転車と思われます。ということは剪定で間に合う訳です。
回答の伐採理由いかんでは再度意見メールかな?
2013-02-19 Tue 23:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
放送終了後すぐにキャスターさんからお詫びの電話がありました。
番組コンセプトからいって硬苦しいものになるので出せなかったそうです。
市役所へはおやっさんもメール出しています。(まだ回答なし)
神社の方にはきちんとお話してあり、逆に人の目が増えると思います。
企画当初は銀輪部隊の話もあったのですが、Nさんと連絡取りながらの光景でした。
2013-02-19 Tue 23:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
2回もみていただきありがとうございます。
てれるぞなし 本人は恥ずかしいものです。
さあ 反応やいかにですね。
2013-02-19 Tue 23:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おいわさんへ!
お久し振りです。みていただきありがとうございます。
もう少し発信したいこともあったのですが・・・
Nさんも出てたでしょう。 またおいで下さいね。「梅カワ」「桜カワ」そして恋の季節になりました。
2013-02-19 Tue 23:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]
かりんさんへ!
見ていただきありがとうございます。
そんなに言われると余計に照れますよ(笑)
生き物は優しく接してやれば相手も判ると信じています。
お忙しいでしょうが、「忙中閑あり」でなく「忙中閑作り」でいきまっしょい!
2013-02-19 Tue 23:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]
なかちゃん へ
ありがとうございます。
企画当初は銀輪部隊の話もありましたよね。
なかちゃんをどのように出てもらうかで秘策を(あっ!ばれてもうた)
2013-02-19 Tue 23:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
こんばんは!
NHK見ました!!おやっさんと新君の距離 たしかに
その通りだと思います。新君はおやっさんを認識して
いるのです。末永くアイドル君を見守っていきましょう。
2013-02-20 Wed 00:57 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
ありがとうございます。
新君に限らず生き物は相手のことを理解して、愛情を持って接してやれば伝わると信じています。
これからもストレスを与えない付き合いをしたいと思います。
2013-02-20 Wed 01:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさの言うとおり、交通障害とはならないです。
つまらない要望に大げさに応えて根元から切断など行き過ぎたことだと思っています。
「翡翠が子育てが出来なくなったこと」をしかと説明していますが、
回答内容によっては再度申し入れておく必要があるかと思います。
お疲れ様です。
2013-02-20 Wed 14:33 | URL | きんじろう #09ncYQAY[ 編集]
きんじろうさんへ!
今朝メール回答がありましたが、想定内回答でした。
ということは、現地調査や状況判断が充分されていないということです。
万が一そういう要望なりがあったとしても、野良生え(といっています)放置だとしても樹勢のある生木を根元から伐採は緑地課のすることではありません。
見通しのよくなる、そして緑が保てる剪定方法があった筈です。
再度申し入れです。
2013-02-20 Wed 23:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
