気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

TV放映後

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月20日 昨日のTV放映の影響が気になり午前、午後2回フィールド訪問しました。
いつも通りのウォッチングで、南入口から県警前まで来ると、北岸に新君の姿があります。
しばらくして、梅の撮影に近付いた通行人を警戒してか、少し離れた梅の枝に飛び上がりました。
さらに反対側(西側)から来た通行人があり、さらに飛立ちました。
しかし、その飛び立ちは初めて見る飛び方でした。
梅の枝の高さで西へ向かい、南入口手前で急上昇し、入口近くの松を飛び越え、放送局の建物も飛び越えて行きました。新君ではなかったのかと思い、PCに取り込んだ画像を詳しく見てみましたが、間違いなく新君でした。
(顔の左側に新しくできた2つの抜け毛の跡がその後の新君と同じです)

県警前北岸

餌獲りモード

この後梅の枝へ

梅の枝から

飛行ルート、飛行高度共に異常と思えるほどで、北堀へ向かったのかも知れません。
とりあえず東堀をぐるりと回り、入口に自転車を置いて内歩道の南のコーナーまで行きました。
Tさんとおっしゃるカメラマンさんが一人、三脚を構えていました。
やはりTV放映を見てこられたそうで、そこで立ち話です。
半日ここで待っても現れないかも知れないことを含めてです。
すぐにNさんもやって来たので、先ほどの状況を話すと北堀へ確認に向かわれました。
Bさんもやってきました。
ここに来るまでも、通行人の方から「見ましたよ」のお声が掛かりました。
Nさんが北堀には居ないことを確認して帰って来られ、ふと見ると、排水口に姿があります。
確認すると新君です。
(ここで、県警前に居たのは別のかわせみだったのかも知れないとも思いました。)

排水口に居る

大きなセンダン下へ

近くの梅

新君枝へ移動


句碑裏から確認

新君枝で

お気に入り枝

 

茂みへ回る間に、新君枝の下のお気に入り枝へ移動していました。
さらに定番枝へ移動して水浴びし、羽繕いを始めました

定番枝へ

定番枝で

羽繕い

 

そしてまた新君枝へ移動し、さらに大きなセンダンの枝へ向かって飛び出していきました。

新君枝で

新君枝から

大きなセンダンへ

センダン枝で

餌獲りをして茂みへ帰って行ったので昼食のため帰宅しました。
午後は3時前にフィールド再訪です。
南入口から見える北岸に居て、徐々にこちらへ向かってポイント移動して来ます。
南岸を見るとBさんの姿もあります。餌獲りも行いました。

北岸で

こちらへ移動

垂直ダイビング

ゲットしました

一旦南岸へ移動し、東へ向かい排水口で小休止です。
これも、桜下の止まり木を経由して茂みへ帰り水浴びです。

南岸へ移動

排水口で

 

桜下止まり木へ


茂みへ帰る

水浴び

水浴び

定番枝で

定番枝で寛ぎそうなので向かいます。

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

茂みでは50分近く羽繕いなどをして休憩し、対岸の南コーナー方向へ飛び出していきました。
南歩道から追ってみると、南の止まり木に居て、水浴びも始めました。
番組担当のキャスターさんもデータ返却のためやって来て見物です。

北岸止まり木で

水浴び

水浴び

水浴び4枚合成

今日の夕食は東堀で済ませるようで、排水口→北の止まり木→桜と渡り歩きその都度餌を獲ったようです。
最終のゆりかごINは17:41でした。

排水口で

 

北の止まり木で

 


夕食ゲット

桜の枝で

茂み定番枝で

ゆりかごIN17:41
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<サクラサク | HOME | TV放映>>

この記事のコメント

今日もお天気が良いわねぇ~
気持ちがゆれるわぁ~o(^o^)o ワクワク
お天気の良い内にどんどん撮って置きたいしね(^^♪
どうせベル・フィールドには、滅多に来ない
カワセミだし、頑張ってお堀行くかな(^^ゞ
予定は未定だけど、取り敢えず支度するか(^_-)-☆
息子が休みなのが気にかかるけど・・・
「おかんは何時も居らんなぁ~」って言う声がしそう(゚m゚*)プッ
2013-02-22 Fri 10:36 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
松山お堀の有名人になられたおやっさん
暫くはお声かけが有るでしょうね其方の対応も^m^
県警前に居たカワセミは雄でしたか~?
新君の飛行にすると???なような・・・
見てなかっただけかもしれませんが・・・
もう直ぐ春、早くお嫁さん来ないとですね
ずっと独身っていう事もあるのでしょうかね~?
チョット心配になってきました

病院にもかかり、夜はパソコンも明けず大人しくしてるのですが風邪が抜けません^_^;
咳が少し出なくなったなと思ったら昨日から声もガラガラ。
治りが遅いのは年の所為?トホホ
2013-02-22 Fri 14:24 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
ベルさんへ!
未定を予定に変えてのお堀訪問お疲れ様でした。(笑)
成果はございましたでしょうか?
予期せぬヒレンジャクに出会ったりして ベルさんが呼んだのかな?
ほとんど一日を、桜と茂みを行ったり来たりで過ごしましたね。(昨日も同じようなものです)
あと2~3日は同じような行動が予想されます。
帰られた後、想定の梅にも止まりましたが、花が咲いてからも止まってくれよな!でした。
2013-02-22 Fri 22:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> 松山お堀の有名人になられたおやっさん
> 暫くはお声かけが有るでしょうね其方の対応も^m^
> 県警前に居たカワセミは雄でしたか~?
> 新君の飛行にすると???なような・・・
> 見てなかっただけかもしれませんが・・・
> もう直ぐ春、早くお嫁さん来ないとですね
> ずっと独身っていう事もあるのでしょうかね~?
> チョット心配になってきました
>
> 病院にもかかり、夜はパソコンも明けず大人しくしてるのですが風邪が抜けません^_^;
> 咳が少し出なくなったなと思ったら昨日から声もガラガラ。
> 治りが遅いのは年の所為?トホホ

umiさんへ!
治りが遅いのは、しつこい風邪のせいですよ~。
お大事にしてください。

県警前の雄は新君に間違いありません(確実な証拠写真あり)。
それにしても不思議な飛び方・驚異的な高さでした。
てっきり北へ行ったのかと思ったら、いつの間にか排水口へ帰っていました。
毎日見てても不思議なことはいっぱいありますね。
ムクムクと探究心が・・・(笑)
2013-02-22 Fri 22:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
