気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

サクラサク

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月21日 お堀にある「椿寒桜(ツバキカンザクラ)」が開花しました。
昨日蕾が今にも咲きそうなくらいに膨らんでいたのですが、今日みると一斉に数輪開花です。
 椿寒桜(ツバキカンザクラ):バラ科サクラ属の落葉高木です。
     原木は、椿さんの「伊予豆比古命(イヨズヒコノミコト)神社」にあります。
     支那実桜(シナミザクラ)と寒緋桜(カンヒザクラ)の交雑種と考えられています。
     花は一重で卵型、花弁が内側に曲がり、シベが長く、花の形が椿に似ることから
     名前がついたといわれています。

 

 

 

 


---------2月21日 今日の新君 --------------------------------------------------------------------------
今日の出会いは、県警前北岸でした。
Nさんが石垣に挿してある、小さな松の枯れ枝に止まっています。
飛込み姿を期待して内側歩道から撮って見ました。

北岸に居た

小さな止まり木で

歩道から

 

止まり木からは飛び込みをせずに、東へ飛び去りました。
移動先は、南のコーナーにある桜の木でした。
今日の餌獲り主戦場はこの桜で、センダン下石垣と茂みとの3箇所を行き来する一日になりました。

 

 

桜でストレッチ

背伸び

大きなセンダン下のコーナー付近で休憩です。
10分程度は消化待ち休憩として利用します。

 

 

 

 

今日始めて証拠写真を出しますが、外敵からの避難場所としてこんな場所も利用しています。
「屋根付き排水口」と呼んでいる場所で、金網と排水口の間の隙間から中に入り、石垣で休んでいます。
これは、対岸からしか確認ができません。

屋根付き排水口で

中は暗い

定番枝へ

南の止まり木で

北岸へ移動したりはしますが、今日は直ぐに桜に戻ってきます。
桜から飛込み餌を獲ると、下の石垣や止まり木で食餌をし、また桜の枝へ飛び上がります。

北岸で

北岸で

桜の枝へ

桜下止まり木


桜の枝へ

センダン下で休憩

 

 


センダン下西岸

桜へ

 

 


茂みで水浴び

定番枝で

定番枝上部

桜へ


北の止まり木で

センダン下

 

北のセンダン


北のセンダンで

茂み新君枝

桜へ

桜で

桜で西日を受ける時間帯は、翡翠色に輝いて見えます。

桜に西日が当る

 

桜下止まり木で

 

桜には西日が当っていますが、移動した北のセンダンはもう日陰になっています。
日向と日陰で羽の色はこんなに違って見えます。

桜(日向)

翡翠色です

北センダン(日陰)

北センダン

もうオヤスミの時間も近くなって茂みの定番枝に帰って来ました。
ここはやはり一番寛げる場所です。
ここでは、オヤスミ前の水浴びや羽繕いをして過ごします。
お腹が充分でない場合は、直下へ飛込み餌獲りもしますが、基本的には餌場ではありません。

 

 

 

 


 

 

 

 

まだ桜は一ヶ月ほど先になりますが、「桜カワ」は大いに期待できるようですね。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ぐるっとお堀はてんこもり | HOME | TV放映後>>

この記事のコメント

椿寒桜が咲き始めたんですね♪
近くのお寺の大きな木が無くなってて残念に思っていました
お堀にもあったんですね~♪
屋ね付き排水口に入ってる新君は見たことありませんでした
横の籠の鳥は何度か見た事ありますが・・・
先日クレーの大きな鳥、ササゴイ?アオサギ?がこの屋根付きに入って行くのを見ました
籠の鳥の方が安全なように思うのですが・・・
2013-02-23 Sat 13:30 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
こんばんは!
原木の花を撮りに、椿さん「伊予豆比古命神社」に入り、鍵をかけられて閉じ込められたことを思い出しました。
「桜カワ」、未だありませんので撮りたいですね。
2013-02-23 Sat 22:39 | URL | きんじろう #jQiHgTpk[ 編集]
土曜日は完全休養としました( ̄ー ̄)ニヤリ
いつでもスタンバイOKの状態で待機です(笑)
彼女がやって来た時に、頑張らないといけませんから(^O^)
3月始めから半ばまで、松山を留守にしますので、
今のうちに撮り溜めしてないと、3月は忙しくて
行けそうにないし・・・
桜カワまでには帰って来ますけどね(^_-)-☆
2013-02-24 Sun 01:04 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
umiさんへ!
淨蓮寺の椿寒桜は根元部分に空洞ができて伐採せざるを得なかったそうです。
切る事が決まったとき、小さい頃から見てきた娘さんは泣いたそうです。
根元付近からは、勢いのある新しい枝が伸びてきているので世代交代が期待できそうです。
お堀には6本あります。早く風邪を治して見つけてみてください。
この開花情報をTV局に入れたらすぐに気象予報士の石榑(いしぐれ)さんが来て撮影し、また放送で名前が出てしまいました。
今日も2回排水口に隠れました。
対岸の柳の根元からしか見えませんから、どこを探しても居ない時はそこに居たのかもしれませんね。
ササゴイも今日入っていくのを見ました。
ここは、いざという時の飛び出しが容易なので利用するのかも。
2013-02-24 Sun 01:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
去年のことは、椿寒桜を見ると「原木は椿神社に」を思うため鮮明に覚えていますよ。(笑)
最近の新君の行動を見ていると、「桜カワ」は間違いなくありますよ。
枝からの飛込みに下の止まり木が効いています。

「梅カワ」は梅が剪定されたので、特定の木になりますが、まだ花は咲いていないのですが数回止まり
 ダイビングしましたので、これもチャンスありです。
 ♪花が咲いたらまた来るよ!
2013-02-24 Sun 01:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
今月中に少しでも気配があったらいいのにね。
ハワイか いいですね!鋭気を養ってきてくださいね。
ひょっとしてビキニの跡を付けて帰ってきたりして(ドキッ!=殴)

梅カワはまだ花が咲いていない木ですが、今日も飛び込みゲットしたから味をしめたら期待大です。
2013-02-24 Sun 02:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
