気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ぐるっとお堀はてんこもり

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月22日 今日の新君は、季節便りや他の野鳥情報と合わせててんこ盛りです。
少し長いかもわかりませんが、最後までお付き合い下さい。

午前11時前に出かけた北堀の南岸東詰めに、Nさんがしゃがんでいました。
今朝の新君は、北堀遠征から始まったようです。
しかし、休息枝を失ったために落ち着かないのか、早めに帰って行きました。(10:57)
途中で休憩も考えられるため、Nさんと内側歩道を通って姿を探しなら東へ向かうことにしました。
西の網近くの紅梅も咲いて、餌をもらった白鳥が鳩を追い払いながら食餌しています。

北堀で新君

食餌後?大きな鱗

梅と白鳥

 

堀端の紅梅・白梅も随分と花が開き見頃間近です。
西エリアにある「椿寒桜」も花が開きました。
姿を探しながら着いた東の茂み入口近くのシュロの枝に新君は帰っていました。
我々が着いて直ぐに、大きなセンダン下へ移動して行きました。

堀端の梅

椿寒桜

茂み入口で

センダン下へ移動

15分ほど休憩して桜へ移動し、茂みへ帰って行った。
対岸の句碑裏にBさんの姿が見えるので、茂みに帰ったことを連絡して茂みに向かいました。

センダン下で

桜へ移動

桜で

茂みへ帰る

対岸の句碑裏にBさんの姿が見えるので、茂みに帰ったことを連絡して茂みに向かいました。

またシュロで休憩

対岸桜へ

茂みへ

ヒヨドリか?


句碑裏の枝へ退避

句碑裏から

 

 

ここから対岸の桜へ移動して行ったようなので、昼食のため一旦帰宅することにしました。
帰宅途中の公園内で人馴れしたジョウビタキの雄君に出会いました。
近くで清掃している担当者の自転車の荷台やハンドルにとまったり、かき集めた落ち葉や枯れ枝に止まって近付いても逃げようとしません。

ジョウビタキ♂

近付いても

遠くへ逃げない

サザンカで

ちょっとした道草を食ってしまいました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
午後の再訪は、流れ込みにBさんの自転車を見つけ、内側から桜方向へ向かいます。
桜に居ましたが、やがて茂みの定番枝に帰り水浴びを始めました。

桜の枝で

水浴び突入

飛び上がり

突入前


飛び上がり

シュロへ移動

句碑裏の枝へ移動

句碑裏枝かぶり


前に回る

光を受けて

 

 

北岸へ移動し餌を獲りましたが、直ぐに茂みへ帰ります。

北岸で

ゲットした

食餌

茂みへ帰る

南の歩道から見ていると、Bさんが「おやっさん!ヒレンジャク!」と指さします。
茂みのヤドリギに10数羽のヒレンジャクが居て、ヤドリギの実を食べたり休憩しています。
思わぬお城とのコラボ実現です。

ヒレンジャクが

10数羽いる

松山城と野武士?

忍びの者か?

どうやら水飲みをしたいようだが、格好のフロート板には鵜が陣取っている。
集団で作業小屋付近の低い枝へ移って行った。
作業小屋近くまで行ったときには、群れが飛立って行くのが見えた。
対岸にいたNさんは、茂み下石垣での水飲みを撮ることができた。

見張り役?

様子うかがい

水が飲みたい

鵜が邪魔だな


ヒレンジャク騒ぎの間に新君は茂みを飛び出し、北のセンダンへ移動していました。
センダンでゲット後は、コーナーの石標の上へ、さらに桜へと移動しました。

センダンで

石標で

 

桜へ

桜では西日を受けて翡翠色になっています。
茂みへ戻り水浴び後、北の止まり木へやって来ました。
どうやら夕食タイムの最終段階に入ったようです。
センダン下で小休憩し、止まり木に戻って食餌し、また茂みへ戻ります。

翡翠色です

茂みで水浴び

飛び上がる

北の止まり木へ

止まり木からと梅の枝からダイビングを行いそれぞれゲットし石垣で食餌をしたようです。
最後は、ゲットして咥えたまま止まり木へ上がり、食餌です。

止まり木で

梅の枝へ

止まり木へ

ゲット食餌

大きなセンダン下へ移動し小休憩を済ませると、止まり木を経由して茂みへ帰って行きました。

センダン下で

止まり木へ

茂みへ帰る

茂みで

少し早い時間調整の休憩かと思いきや、定番枝下へ飛込み最後の食餌と水浴びを行ったあと、本格的なオヤスミ時間調整をし、17:35ゆりかごINして行きました。

定番枝で

最後の食餌

水浴び

時間調整

今日も長々と見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<移動エリアは限定 | HOME | サクラサク>>

この記事のコメント

お疲れさんです。
ジョウビタキの若だんなも近くから撮れて良かったですね。目が澄んでいて可愛いです。

ひえ~!ヒレンジャク、まだ居たのですねぇ!
Nさん水飲み場面を撮られたとは・・・v-10
2013-02-24 Sun 09:36 | URL | きんじろう #/uh6z1bQ[ 編集]
きんじろうさんへ!
そうなんです!きんじろうさん!(チョット古い呼びかけ)笑
まだ居ましたよ。フロート板で水飲みしたそうでしたが、そこはカワウが陣取っていて石垣に下りて・・・
対岸にいたNさんからはバッチリでした。(飛んどるがな!もありました)
2013-02-24 Sun 10:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ホント今日はてんこ盛りですね(笑)
ジョウビタキの顔が黒いから目が分かり難いですのにバッチリですね♪
お堀の新君の様子が手に取るように分かります
いつも見守り、発信有難うございます<(_ _)>
2013-02-24 Sun 11:27 | URL | umi #-[ 編集]
椿寒桜、やさしい色できれいですね!
すっかりお堀も春めいてきていて巡回も楽になってくると思います。
いつも新君の発信、楽しみにしています。
2013-02-24 Sun 11:45 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
TV放映を見られた方も多く、その反応、対応を含めて午前と午後の2回フィールドへ出ています。
それに伴って撮る写真も多く、新君の行動をお知らせするためにてんこ盛になりました。
(自分の備忘録にもして記事を書いていることもあります。)
いつも見ていただきありがとうございます。体調整えて参戦お待ちしていますよ。
新君に顔を忘れられないうちに(笑)
2013-02-25 Mon 00:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
午前・午後と出ているとついつい写真も多く記事も長くなってしまいます。
自分の観察備忘録も兼ねていますので飽きずに見てやってくださいね。
お堀の椿寒桜は昨年が3月3日の開花でしたから、今年は10日も早い開花でした。
NHKのいよ×イチで石榑さんから開花情報が紹介されました。(また名前が出てしまった (笑))
2013-02-25 Mon 00:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
