気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

一日一度は北堀へ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2月26日 今日の新君
朝は北堀で見かけるという情報が連続であり、確かめようと9時過ぎに家を出ました。
午後からは雨も降りそうな天気予報なので午前中に観察を済ませるためもあります。
しかし、今朝は北堀には姿がありません。
南入口の「キクイタダキ」も確認しようと自転車に乗ろうとしたとき、ひときわ甲高い「チィーッ!」という鳴き声が聞こえ、西の角を曲がってそれも珍しく「ツィッチー!ツィッチー!」と鳴きながら一目散に飛んでくる姿があり、足元の止まり木に止まりました。(この新君は普段飛びながら鳴かない)
あたかも「チョッと待った。今来たよ」と言っているようでした。

足元の止まり木へ

 

 

 

一休憩した後は、わずかに残った北隅のトウネズミへ移動してまた休憩です。
しばらくすると南岸の止まり木へ移動し、餌獲りと羽繕いです。
石垣から飛び込んだり、2つの止まり木を行き来して小さめの餌を次から次へと食べています。
食餌後はまた止まり木や石垣で休憩した後、約1時間の北堀滞在で飛び去りました。
コーナーを曲がって直ぐの石垣で小休憩して南方向へ飛んで行きました。

北岸茂みで休憩

 

南岸止まり木へ

餌も獲りました


羽繕いです

 

 

南岸で


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

ペリット出した

ペリットを出すと餌獲りも活発化してきました。

 

 

 

 


 

 

コーナー南

 

東堀へ帰った新君は、茂みの定番枝で休憩しています。
ここも休憩枝が無くなったので、茂みの中を何箇所か移動しながらの休憩です。
比較的高い場所にも止まります。

定番枝で

 

茂みで小移動

最近の定番


少し高い枝で

 

 

 


 

 

 

 

お気に入りの枝ではダイビングキャッチしたのですが、少し大きめの餌だったので、咥え直しているうちに、鱗がはがれて下の水面へ落としてしまいました。
恨めしそうに「しまった」というような仕草で水面を睨んでおり、落とした魚を再び飛び込んで捕まえて来ました。

大きい魚なので

アッしまった

恨めしそうに

 

その後も茂みの中を点々として休憩しています。

定番枝で水浴び

シュロの中で

句碑裏枝で

水上の枝で

休憩も長そうなので昼食休憩に帰宅しました。
午後は予報どおり雨となり出かけずでした。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ特大号 | HOME | 新しいお客様>>

この記事のコメント

昨日はお世話になりましたm(_ _)m
またもや時間を忘れて、遊んでしまいました。
Tさんに言伝をお願いして、先に帰りました。
久し振りの外出だったので、軽い筋肉痛です(゚m゚*)プッ

おやっさんを差し置いて、おめでた記事UPしてしまいました。
済みませぬ(-人-)

昨日は一人で、ニマニマしながら取り込みました(^o^)v
流石に出発までには、もう行けないかもです(^_^;)
気になるけどなぁ(笑)
2013-03-01 Fri 09:03 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
おやっさん やっぱ来ましたね。まずは一安心
ですね。でも今日はこれから春の嵐になるそうなので
また離ればなれにならないように 新君しっかり
離さないでね!!

2013-03-01 Fri 10:45 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
いいですねぇ!
♪ しとしとびっちゃんしとびっちゃん ♪ ♪

新君、おやっさんを見つけたで、思わず「チャ~ン!」と囀ったのでしょう。

メジロでもヒヨドリに餌を横取りされ、無くなったら、囀って催促しまする。

ロマンですねえ~!
2013-03-01 Fri 20:11 | URL | きんじろう #WWdChl.s[ 編集]
masaさんへ!
第一候補となりそうな雰囲気です。
前回の追っかけ回しと随分違います。
今度は居ついてくれるといいんですが、まだ初日なのでこれからめが離せません。
2013-03-02 Sat 01:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
新君の飛行中のお喋りは初めて聞いたような気がします。
すれ違っても気が付かないし、フェイントかけられても行方が判らなかったですからね。
水浴びと、枝などへの飛び上がりは鳴いていますが、鳴き方が違います。
この日は本当に呼び止められました。
2013-03-02 Sat 01:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
