気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

春一番が吹いて

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
3月1日 松山で「春一番」が観測されました。
今日から3月です。 1月(行く)、2月(逃げる)、3月(去る)というように新年の3ヶ月はあっという間に過ぎてしまいます。
昨日逢った新君のお嫁さん候補の様子を見ようと、午後からの大荒れ天気予報を避けて午前中に出かけました。
北堀から始めて、西入口に来ると前方をTさんが歩いています。
追いついて、話をしながら南入口まで行きましたが、鳴き声も姿もありません。
南入り口から、Tさんは内側歩道、おやっさんは自転車で南歩道で東へ向かいました。
東の茂みもそっと覗いてみましたが居ません。
対岸を見ると、Nさんがカメラを構えています。
北の止まり木近くに居るようです。
内側へ回る頃には大きなセンダン下へ移動していました。
内側でNさんに話を聞くと、朝は西堀の桜付近の石垣でペアでいて、新君は東へ帰って来たとのことです。
お嬢は見当りません。

大きなセンダン下

新君だけです

お嬢はどこへ

 

やがて大センダン下の石垣から飛立って、西へ向かいます。
外回りで西へ向かうと西堀の桜に居ます。
そこから北へ、相手を探すように石垣を移動して行きます。
西入口の桜に止まりましたが、目の前で西の橋を飛び越えて北へ飛んで行きます。
途中の梅の木に一旦止まりましたが、高さを維持したまま北へ飛び去りました。

西の桜で

 

西入口横の桜

北堀南岸

北堀では止まり木に居て餌を獲りそうにしていますが、今日は風が強く風波で餌が見難そうです。

南岸止まり木で

 

 

 

ペリットも溜まっていたようで、吐き出しを行いました。

ペリット吐き出し

 

 

スッキリしました

ペリットを出すと直ぐにも餌獲りを始めますが、やはり風波で見づらいのかなかなか飛び込みません。
それでもやっと一匹食べ、少しづつ西へ移動を開始しました。
それでもダメだったのか、コーナーを回って直ぐの石垣へ移動して餌を探しています。
そしてだんだんと南へ移動し、網を越したところまで行きましたが諦めたのか南へ飛び去って行きました。

止まり木で

餌を狙うが

波が邪魔です

それでも探す


何かに警戒

移動しながら

コーナーを曲がり

西向きに


少しづつ

南へ移動

網も越えた

ここもダメか?

ポツリと雨も降り出したが、何よりも風が強くなってきました。
新君の後を追って西や東へ行くことは無理だと判断しやむなく帰宅することにしました。
風が強くなったはずです。 今日は「春一番」を観測したそうです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今日も | HOME | 今日のかわせみ特大号>>

この記事のコメント

この日、お嬢には会えなかったのですねぇ!

おまけに強風、雨、せつないですねぇ!v-292
2013-03-02 Sat 15:09 | URL | きんじろう #WWdChl.s[ 編集]
おやっさん、コンバンハ~

昨日おやっさんは、お嬢の姿を見ることが出来なかったのですね
午前中にNさんがペアで居るところを見られてるなら・・・大丈夫かな?
折角出会えたんですものね居ついて欲しいです~
おやっさんに見せていただいた写真ではうまくいきそうな予感が・・・
新君頑張って~~~
2013-03-03 Sun 00:16 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
きんじろうさんへ!
午後から荒れ模様が予想されていましたので午前中に行きましたが出会えませんでした。
環境慣れしていない警戒心バリバリですからどこかに隠れた?
餌が豊富にあり、相手が居るのが判ったのでそう簡単に他所へ行くとは思えません。
2013-03-03 Sun 01:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
生き物は餌の確保が一番ですが、その点は驚いたと思いますよ。
そしてやって来た目的は相手探しで、それもイケメンが居た。
あとは都会の騒音や人間に対する順応がどれだけできるかでしょうね。
夕陽のデートも60倍で身を隠し慎重に距離を置いて撮りました。
2013-03-03 Sun 01:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
