気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

そして今日も

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
3月3日 現れた日から以降3日間姿を見ることができないお嬢が気になって今日も朝から(といっても11時頃)から出かけました。
北堀の歩道下の石垣に一筋だけ糞跡が付いています。
これはたぶん新君で、滞在時間も極短かったことが想像できます。
西堀のデート場所近くの桜の近くにあった糞跡も、一昨日の雨で流された後はついていません。さりとて南堀や東堀、茂みなどで姿や鳴き声がありませんからどこかへ出かけたかも知れません。
ただし、現れた日の二羽の状況やお堀での餌の豊富さは判った筈ですから、ひょっこりと舞い戻って来ることは大いに考えられます。期待して毎日の観察を続けます。 

出会いは南堀北岸

松の木下で

ポジション移動

また移動

気が付くと、小学校低学年らしき男の子がお爺ちゃんとかわせみにつられて移動してきます。
手には双眼鏡を持っており「かわせみを見つけた」と自慢そうに話をしています。
目の前で3回の餌獲りを見て「スゴイッ!」の連発です。城山の探鳥会に行ってきたらしく「キクイタダキ」も見たそうです。この子も近い将来鳥撮りさんの仲間入りをしそうですね。

さらに移動

餌狙い

小止まり木で

小さいけどね


次の場所へ

もう少し移動

柳下へ戻り

少し休憩

茂みへ帰って行きました。
茂みでは最近新しい枝(シュロ)を見つけて休憩の定番にしています。
元の定番枝(木)は水浴びと短い休憩だけに使っています。

茂みへ帰る

新定番シュロ枝

定着しそうです

何が気になる?

茂みのシュロで長時間休憩モードなので昼食休憩としました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
午後の訪問時は、北堀→西堀の順番に内歩道を歩きながらチェックして回ります。
南堀西エリアの北岸をチェックしていると対岸(南岸)からMaさんの声。
「こちらには来ていません!茂みにカラスが飛び込んで来たので飛び出し行方不明です」
南入口まで行き、再度北岸、南岸、東エリア北岸を見て東エリア南岸を見ると・・・
居ました新君!。農協会館前の歩道あたりです。
飛び込みもせず直ぐに東へ帰って行きました。
南歩道から茂みを見ましたが姿が無く、遠くセンダンの下に居るようです。

南堀南岸で

今日も一人ですか

反対東側から

センダン下で

センダン下で休憩かと思っていると、上空を警戒して茂みへ向かって飛んで行きました。
内歩道の南角から見ると、定番シュロに居るようなので神社横へ向かいます。

真上を見ています

上空も

対岸から

定番シュロ枝で


休憩モードです

茂み入口から

さらに中から

新君枝へ移動

新君枝ではいつもなら長い休憩に入るのですが、直ぐに目の前のお気に入り枝に移動しました。

お気に入り枝で

ここでも上空を

警戒モード

やっと落ち着いた

そのまま落ち着くのかと思ったら対岸へ移動し、止まり木で水浴びをはじめました。

対岸止まり木へ

水浴び

遠く

日陰です

水浴び後の休憩に入ったようなので対岸へ向かいました。

茂み対岸で

 

 

 

ここでは餌を獲らず、北のセンダンへ移動しここでも獲らずに作業小屋横のポールへ移動です。

 

 

センダンへ

ポール上で

ポールからやっと飛込み餌を咥えたまま茂みへ帰って行きました。
茂みに着くまでに鳴き声がしていましたから水浴びをしたのだと思いますが、茂みの中を覗く頃には休憩していました。
最近はこの定番枝では落ち着かないのか、また対岸の止まり木へ向かいました。

定番枝で

小休憩

止まり木で

梅を絡めて

止まり木では結構止まっていたので、手前の梅の木の間から梅を絡めて遊んでみました。
茂みへ帰って行くとオヤスミ前の水浴びをし、17:52ゆりかごINです。
今日は対岸から撮ってみました。明るいと対岸からでも見えますね。

茂みへ帰り

水浴びです

念入りに

ゆりかごIN
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今度はずっと居てくれるよね | HOME | お蔵入り回避をするほどでもないもの>>

この記事のコメント

お嬢がどうなったのか気になってました
昨日も見かけなかったのですね
待ちに待った新君のお嫁さん候補、おやっさんもガックリですね
でもおやっさんの仰るようにお堀には沢山小魚が群れで居ますから・・・
それに新君はイケメンですし・・・帰って来てくれることを期待したいですね
いつも観察お疲れ様です<(_ _)>
2013-03-04 Mon 07:30 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
毎日気にかけていただいてありがとうございます。
3日間姿が見えないとあせってしまいます。
新君日中はあまり積極的に探していないようなのですが昨日(3日)は早朝に北まで行った痕跡がありました。
何か約束ができているのかな?
2013-03-04 Mon 09:39 | URL | おやっさん #-[ 編集]
どうしたのでしょうね、新君メンクイなのでお断りしたのかなぁ(^^ゞ
でも、まだまだチャンスあり、キレイなお嬢さんが来る事を願って、
気長に待ちましょう(o^-^o)
縄張り争いのバトルとか、殆どした事がない新君、
カワセミとの付き合いが下手なのかなぁ(^_^;)
2013-03-04 Mon 10:19 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
常夏の国へ旅行のお餞別です。
今朝のお堀訪問で、先日のお嬢が帰ってきているのを発見しました。
3日間どこへ行っていたのかは別としてとにかく戻って来てくれたことカンパ~イ!
今日は寝つきがいいぞっ!興奮して反って寝られないか(プッ!)
2013-03-04 Mon 19:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]
コメントを読みお嬢が戻ったことを知りました!
これでおやっさんも張り切れますねぇ~
今夜は眠れないのでは・・・
仲良くなってほしいですね!
おやっさんのブログで楽しませていただきます。
2013-03-04 Mon 21:54 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
朝の訪問でお嬢が帰って来ていることを確認しました。
今回はお嬢を中心に行動を追ってみました。
詳しくは5日付の記事をご覧下さいね。
安心してぐっすり眠れるのか、興奮して寝られないのか どっちだろ?(笑)
2013-03-05 Tue 01:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
