気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

波状攻撃

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
まだまだシベリア軍団が20~30羽の群れで出没しています。
1月16日にお堀のヤドリギに大群で押し寄せたヒレンジャクは、ヤドリギの実を食べつくすと移動して行ってしまいました。
しかし、ここに来て今度は住宅の庭木に植えられたクロガネモチの実を狙って、再び市内で姿を見るようになりました。
自宅近くでも、3箇所確認していますが、20羽~30羽の群れが電線等に止まり波状攻撃をかけています。
3箇所共に別の群れで、電線下の道路が糞で汚れていますので、近くにクロガネモチの木があれば注意して見て下さい。最後の観察・撮影のチャンスだと思います。
ヤドリギと違って低い木ですから食べ出すと夢中になり、携帯・コンデジでの撮影も可能です。

自宅近くで

自宅近くで

別場所電線で

これを狙って

自宅近くのクロガネモチへ来初めて4日目になります。
この木はもう一日もすれば食べつくすかもしれません。

 

 

 

何羽いるでしょう


 

電線で待機

 

 

これは、別の場所です。テレビアンテナに群れて止まっていますが、近くの電線にもいます。
電線の下の道路は大量の糞で汚れています。
近くにはパン屋さん、風呂屋さんがありますが糞害が大変です。

テレビアンテナに

 

 

 


 

 

 

 

庭木のクロガネモチは背が低いので、食べ始めると近寄ればコンデジでも撮れます。

 

 

 

 

今日はお堀にも群れが現れました。これは水飲み目的かも知れませんが、やはりヤドリギの実を探していました。

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<2013.03.07 | HOME | またも里帰り?雲隠れ?>>

この記事のコメント

ヒレンジャクご一行 まだいるんですね
そういえば味酒のあたりで みゃーーみゃーー
という鳴き声を聞きました。

さきほど覗いたお堀 新君が既に水鳥の家の屋根の上で
現れるのを待ってました。
2013-03-09 Sat 07:49 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
やぁ~ おやっさんが新君ニュースを載せないなんてめずらしいですね!
でも、真っ赤な実を咥えているヒレンジャクは可愛いですね~
鳥撮る人はどうしてこんなに良いところに出会うのだろう?
やはり注意する目が違うんでしょうねぇ~
私もそんな目がほしい!(それならもう少し注意して上を見よって影の声)
2013-03-09 Sat 20:52 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
新君撮りの行き帰りや合間に季節ものや他の鳥達を見つけて撮っていますが、量がある程度多いと
別記事を立てないと埋もれてしまいます。(笑)
ヒレンジャクはちょっとボリュームがあったので、新君ニュースが後になってしまい結果四苦八苦しています。(笑)
「上を見よ! 空を見よ! 鳥だ! 人だ! スーパーマンだ!」では無くて、鳥撮りの皆さんは、まずは鳴き声に敏感ですね。 かわせみも姿を探しながら耳を澄ませていますよ。
2013-03-09 Sat 22:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]
またシベリアのコザック集団が現れていますね。

こうなると糞害に憤慨!1月のお堀の夢のような出来事が消え失せまする。
2013-03-09 Sat 22:43 | URL | きんじろう #fOk86VmE[ 編集]
きんじろうさんへ!
近所3箇所はあと二三日もすれば居なくなりますが、道路は汚れてたいへんです。
ご近所や駐車中の車などは、黄砂・PM2.5とこれで3重公害に憤慨ですよ。
2013-03-09 Sat 22:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]
masaさんへ!
今は庭木や街路樹のクロガネモチが狙われているようです。
ヒヨドリやツグミがコツコツと食べていたのに一度に食べつくされてしまいます。
ヒヨドリ、ツグミも陣取って応戦におおわらわです。

お堀を一周して居なく、西入口から内側を北へ向かうとき、後から鳴き声がして高速で追い越して行きました。
どこに居たんだろうと思ったのですが、白鳥小屋に居たんですね。
2013-03-09 Sat 23:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
