気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年の桜カワは西堀?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
3月20日 今日の降水確率は50/40ですが、ポイント予報では午後3時ごろには止みそうでした。それに期待して午後2時過ぎに合羽と長靴ででかけました。
カメラは改造のフリーザーパック(底に穴を開けてレンズの先が出るようにした)に入れて首からぶら下げ、合羽の下に入れての装備です。
いつものコース、いつものチェックで東まで行きましたが気配がありません。
しばらく神社で雨宿りしながら待ちましたが帰ってきそうにありません。
内回りで北まで向かうことにして西堀のデート桜まで来ると、姿がありました。
花は咲きかけで、止まっているのが花の無い枝ですが、初の「桜カワ」です。

桜とコラボ

初の桜カワです

もう少し咲けば

花の枝ならいいね

ここからの行動が特別でした。
桜を飛立つと、内土手の枝に止まり、さらに内側へと姿を消しました。
土手を抜けた南堀を探して見ましたが居ません。東へ帰った?
先日のこともあり、注意深く南岸、北岸をチェックしながら東へ移動中に鳴き声があり、東から西方向に飛ぶ姿を見つけました。
目で追っていると、途中から内土手へ飛び上がりました。
西堀や桜を探してみましたが居ません。
これは北まで行っただろうの推測で北へ向かいます。
途中の歩道が坂道になっている手前から石垣を覗いてみると、30mほど先に居ましたが、それも直ぐに飛立ち北の
コーナーを曲がったように見えました。
北のコーナー手前まで来ると鳴き声が聞こえてきました。
そんな時は石垣ではなく、高い枝に飛び上がっているときです。
枝を中心に探して行くと、元茂み前の榎の枝に止まっていました。
そこから飛び出すと南岸のさらに高い枝へ移動し、お堀の中ほどにダイビングしてビッグサイズの獲物をゲットしました。

西堀北エリア中央

北堀榎で発見

榎の枝で

ビッグサイズ


排泄をして

上に注意

水浴び上がり

休憩へ

ビッグサイズの餌を食べたので、水浴びは念入りに、休憩も消化待ちで長いです。

元茂みへ

休憩モードです

こちらを見てる

また見てる


じっとして

動かない

 

 

やっと動き出したのは、この枝に止まってから17~18分後です。
直ぐ前の榎→パイプの支柱→トイレ下へ、そしてトイレの西側石垣へ移動しました。

 

 

榎へ移動

パイプ支柱へ


トイレ西石垣

 

 

超接近3m弱

トイレ西から対岸へ向かい、休憩モード続行です。
こちらも内側へ回ることにしました。

トイレ西から

東岸へ

西コーナーから

少し移動


 

 

ペリットを出す

大きなペリット

飛び込もうとする素振りは見せるのですが、飛び込まず国道側石垣の土管へ移動しました。

東岸で

西歩道下土管で

歩道下70㎝

飛び込み失敗

土管から網の東寄りに移動してきましたが、南方向へ勢いよく飛び去りました。
東へ帰るにしては少し早い(17:15)ので、南堀西エリアから探し始めると、南岸中央付近に姿を発見しました。
少しづつ場所変えをしながら餌狙いのようです。

南堀西エリア南岸

餌獲り?

休憩?

飛び込まず

ただ、ここでは獲ることなく南入口の柳の木の上の方の枝に止まりダイビングゲットし、柳下の石垣で食餌をしました。
さらに、石垣からダイビングゲットしたのですが、珍しく餌を咥えたまま橋を潜って飛び去りました。

柳の枝で

柳下石垣

ビッグサイズです

咥えたまま東へ

後を追って茂みに着くと、定番枝で水浴びを始めたところでしたが、雨後の夕方なので暗く、動画撮影に切り替えました。
水浴び後はお気に入り枝に移り、ゆりかごINへの時間調整に入りました。

定番枝で

水浴びです

お気に入り枝へ

時間調整です


スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<北堀へは出かけない? | HOME | 空白時間が多すぎて>>

この記事のコメント

桜の新君、可愛いね!
絵になりますねぇ~
柳の新芽も芽吹きお堀も行ってみたいのですが、
最近足が痛むし、
花粉症もひどくてよれよれでぇ~す!
やはり年には勝てません(泣)
ここで拝見、楽しませていただいていますよ~
2013-03-21 Thu 20:18 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
桜カワの初物でした。
花の期間は短いですから、きれいに咲いているうちにまたゲットしたいです。
花粉症の方は今の時期は辛いでしょうね。
今年は中国の大気汚染も加わって、我が家では洗濯部屋干しです。
じっと耐えるしかないのでしょうか。お大事に!(年のせいではありませんよ)
2013-03-22 Fri 03:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
