気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大丈夫かなあ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
3月12日 お嬢の姿が見えなくなって気にはなっているものの、野暮用が多く午前も午後早くも出かけられないまま、やっと午後3時過ぎに出かけることができた。
北、西の各堀には姿がありません。 ということは、今日もお嬢は現れていないようです。
東の茂みでは、新君枝で新君が居り、羽繕いなどをしながら寛いでいます。

新君枝で

 

 

 


 

 

 

 

句碑裏の枝へ飛び上がるのが見えたので、句碑裏まで回ります。

句碑裏から

 

 

 

句碑裏からフワリと飛び出したので、茂みに向かう途中A新聞社の記者さんが来られました。
一緒に茂みまで行ってみると定番シュロに居り、また新君枝に戻りました。

定番シュロ

新君枝

 

 

少し休憩が長そうなので、記者さんと別れ対岸へ向かい、そこから新君枝を見てみます。
観察中にUさんがやってきました。
当の新君は、→お気に入り枝→噴水前コーナー→石標→センダンと移動し、センダンから獲物を狙っています。

新君枝で

対岸から新君枝

お気に入り枝へ

噴水前コーナー


石標で

センダンへ

 

水面狙い

センダンからダイビングゲットし、下の石垣で食餌した後は、そのまま石垣上で休憩モードになりました。
高い場所からゲットした餌は、サイズが大きいので消化待ちの休憩が必要なのだと思います。

センダンから

センダン下石垣

消化待ちへ

 

ちょっと休憩が長そうなので近付いてみた。
ひさし振りにオープンな場所で、目を合わせながらの近付きに成功!(3m弱)

 

 

 

 


 

 

 

 

15分ほど休憩した後は、南コーナーを曲がって飛び去りました。
南堀の北岸を南入口まで通して見てみましたが居ません。
探しながら西堀まで辿りつくと、「夕陽のデート」場所に姿があり、南角桜、デート桜と移動し、時々「ピー」と鳴いてお嬢を探しているようです。(現れた時にしっかり掴まえておけよな~新君!)

西堀南寄り

南角桜

 

 


 

 

デート桜

 


 

 

 

南角桜

午後6時が来てもまだ東へ帰りそうにないので、こちらが先に引き上げます。
明日は雨予報で荒れ模様だし大丈夫かなあ~
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<雨が降っても | HOME | 今日も慌しく>>

この記事のコメント

昨日夕方赤色のカメラで来た者です。凄く可愛いですね~(^-^)娘ので観賞しました(*^^*)無事に次の世代にも引き継いで欲しいですね見守りたいものです。
2013-03-17 Sun 01:31 | URL | 武本みつえ #-[ 編集]
武本さんへ!
ブログもご訪問いただきコメントありがとうございます。
フィールドでは確か3回目ですよね。楽しめましたか?またいつでもどうぞ。
おやっさんも親心みたいな気持ちで楽しませてもらっています。
ブログも癒しのお裾分けと観察の備忘録でつづけています。
2013-03-17 Sun 11:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]
お久し振りです、勝手ながらカワセミを見に行かさしてもらってます、最近お会いしませんが、体調でも・・・とこの間は、サクラの木に上手く止まってくれて、レンズが遠いけど写す事が出来ました、可愛いですね~。今日は夕方に水浴びが対岸からみれました。誰も居なくて、観客わたしだけでした~では、また、お会いしましょう。失礼します。
2013-04-06 Sat 02:07 | URL | 武本 #-[ 編集]
武本さんへ! お久しぶりです。
ご心配おかけしました。
3月28日~3月31日九州、4月3日~8日信州松本へ旅行して留守にしています。
お堀のカワセミは誰のものでもありませんから、チャンスがあればドンドン撮って楽しむことができれば最高だと思います。
我々が思う以上に状況判断が鋭くて、優しく接してやればそれにきっと応えてくれますよ。
9日からはまた常日勤復活予定です。
2013-04-06 Sat 22:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
でも、流石おやっさんですね、この距離での、撮影、いつ、見ても感動します。この先々たくさん居着くように、なればいいとほんとに思います。貴重な存在ですね。
2013-04-13 Sat 00:20 | URL | 武本 #-[ 編集]
武本さんへ!
コメントありがとうございます。
早くお嫁さんを、そしてヒナ達を早く見たいですが、こればっかりはね。
雛たちも可愛いんですよ。全員が並んで止まるところを早く見たいです。
2013-04-13 Sat 02:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]
久しぶりにブログ拝見します、皆可愛く撮られてますね♪動画も見ました、可愛かったです、また産まれた子どもが楽しみになります!
2013-05-17 Fri 12:34 | URL | 武本 #-[ 編集]
武本さんへ!
御訪問ありがとうございます。
今新君ペアは抱卵期の終盤です。
孵化して23~24日するとお堀にデビューして来ます。
まだまだ油断大敵、無事巣立ってくることを楽しみにしています。
また時々覗いて下さいね。
2013-05-18 Sat 02:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
