気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

行動変化は何の前ぶれ?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
3月15日 堀の内の放送局に所用があり出かけました。
昼間でのウォッチングをどこから始めようかと考えました。
帰宅順路からいうと、東堀→南堀→西堀→北堀ですが、最近の新君の動きからすると今の時間帯なら北堀をまず見てと思い、北堀へ向かいました。
北堀南岸には姿がありませんが、自転車を停めたと同時に鳴き声がして南岸中央付近に現れました。
カメラを用意する間もなく、北隅の残った木に移動して行きました。

北堀北隅の枝

 

 

 

枝に止まった新君を撮影中にNさんがやって来ました。
聞けば、東の茂み周辺で居ましたが、飛び去ったので探しながらここまで来たということです。
しばらく枝で休憩して南岸へ移動します。

北隅枝で

南岸へ移動

 

 

南岸からの行動がいつもと違っていました。
上に飛び上がったので、高い枝へ移るのかと思いきや、内土手東隅の樫の茂みに飛び込んで姿を隠しました。
そこから飛び出した様子は無かったようなので、Nさんと探しますが見つかりません。
飛び出して、内土手を抜けて西堀側へ回ったことも考えられるので、西堀を南端まで探してみました。
どこにも姿が無いようなので北堀まで引き返すと、北隅の枝に飛び込んでいく姿がありました。

北隅の枝で

 

 

 


 

 

水面上高い枝

ここからダイブ

高い木の枝から堀の中央付近へダイビングしゲットすると南岸の石垣で呑み込み、西よりの内土手に向かって飛び込み姿を消しました。
先に昼食に帰ったNさんと同様にとりあえず昼食休憩に帰宅しました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
午後の訪問時は、東の新君枝で休憩していました。
しかし、今日は同じ場所で長くは居ません。
新君枝から飛び出すと、定番シュロ→北側のセンダン→センダン下石垣と移動し、ここからがまた通常とは違う行動です。
石垣から流れ込み方向へ向かい、西側からの流れ込み(東入口歩道真下)の角に止まり、内土手に向かって飛び上がりました。
内土手に椿寒桜があるのですが、その横の雑木に止まりました。
確認に向かうと、身を翻し土手の中の木を縫って勢いよく飛んで行きました。
茂みからセンダン枝に移る頃やって来ていたUさんが西堀方面へ探しに出かけました。
東堀の内側や茂みに帰っていないかの探索中にUさんから、「西堀に居ました」の連絡です。

新君枝で

定番シュロ

センダンへ

センダンで

西堀では桜下の竹竿に止まって休憩していましたが、やがて東に向かって飛び出しました。
対岸に居たNさん、Uさんも姿を見失ったようです。

竹竿で休憩中

 

 

 

東へ探しに戻り、東堀を一通り探しますがいません。フェイント行動だったのかも知れないと再度西へ向かうと、やはり西の桜下の竹竿に居ました。
竹竿から北側のデート桜→石垣へと移り、水浴びをして南角桜に移動し、やがて東へ帰って行きました。

桜下竹竿で

デート桜へ

南角桜で

お堀の夕暮

--------------------------------------------------------------------------------------------------
ウォッチング中や移動中に見かけた今日の堀の内です。
西の入口の公園寄りに鯉が群れていますが、鯉への餌やりにおこぼれを狙ってスズメがやって来ます。
ここのスズメは人馴れしていて近くで撮らせてもらいました。

スズメ

 

 

これはシメです

南堀の西エリアにあるヤマザクラですが、昨日咲き始めて、今日は花をたくさん開かせました。

ヤマザクラ

昨日咲いた花

次々に

花が咲いた

足元の野草も花を咲かせて居ます。ソメイヨシノは蕾の色もはっきり判り開花まで2,3日。

ホトケノザ

ホトケノザ

ホトケノザ

ソメイヨシノ

北堀の一角にハナニラが群生している場所があり、遠目でも判るように一斉に花が開きました。

対岸(南岸)から

ハナニラ群生

 

 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<長距離移動お手のもの | HOME | 行動パターンに変化>>

この記事のコメント

今日も新君はひとりぽっちえしたね~
あれからお嬢はどうしたのだろう?
お城下は春の訪れだというのにさびしいですね!
ニラの群生、きれいですね!
2013-03-17 Sun 15:43 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
新君は毎日朝と夕方西堀へ出かけて呼んでいますが反応無しです。
北堀の茂みが伐採されたことは、少なからず影響していると思います。
お嬢が来ても餌獲りや休憩はいつも西か北でしたから、身を隠す場所が無いと厳しいのかも。
ならば東へ行けばいいのにと思いますが、カワセミの恋のかけひきは謎ですね。

お堀のヤマザクラが一斉に開き、ソメイヨシノも今日一日でかなり咲きましたよ。
お堀の桜は開花宣言です。
2013-03-18 Mon 02:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
新君 ここ数日寂しい思いをしてしまってますね
私はこちらのカワセミカップル観察と野球の撮影で
お堀にはいけませんでしたが 水曜の祭日にはまた
新君の融資を見に行きます!!まあ 1回ふられた
ぐらいではへこたれないとおもうので また次に
期待しましょう!!

追記 先ほど確認したところカップルはいました!!
朝はあの嵐でどこかに隠れてたみたいです
2013-03-18 Mon 19:31 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
カップルのいる場所がだんだん羨ましくなってきましたよ。
水曜は天気が悪そうですが、確認だけでも行くときは行く!です。(笑)
2013-03-20 Wed 02:15 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
