気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

長距離移動お手のもの

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
3月16日 午前中はビデオクラブの役員会があり、午後も3時を過ぎてのフィールド行きでした。今日の出会いは東堀の句碑裏からの新君枝です。

句碑裏から新君枝

 

茂みからの新君枝

日当り良好です


珍しく反対向き

元に戻った

ゆったりと

休憩かと思ったが

新君枝から北に向かって飛び出して行きましたが、センダンやその周りの石垣に姿がありません。
句碑裏から細かくチェックしていると、蔦が絡んだ作業小屋上の木の蔦の葉の間から姿が見えました。
流れ込み方向に探しに行っていたNさんを呼び戻します。

蔦の葉の間

枝が出ています

上手に隠れている

やっと全身が

そこから飛び出した先は対岸の止り木で、内側に回る頃にはまた茂みに帰っていた。
対岸から見ると水浴びを始めたようなので、距離はあるがそのまま撮影をしてみました。

北の止り木で

茂みで水浴び

泳いでいるよう

なんとか枠内

水浴び後は定番枝から新君枝そして蔦の絡んだ木へ移動して休憩です。
長い休憩に入り、句碑裏からNさん、UさんとGUESTさんが撮影です。
35分ほどの休憩をして、こちらへ飛び出し止り木にやって来ました。

飛び上がり

対岸から新君枝

また蔦のある木へ

止り木へ来た

止り木ではモジモジと落ち着かない様子で、キョロキョロとしていたが、止り木の根元付近の石の上に飛び移りました。そして口をパクパクとし始めました。ペリットです。

止り木で

 

場所定めて

飛び移り


ペリットです

喉の奥に見える

大きく口を開けて

振り飛ばした

ペリットを出すと、活発な餌獲りタイムに入ります。

ちょいと羽繕い

行きますよ

見事ゲットして

ゴックン

噴水前のコーナーへ飛び出して行きました。

コーナーで

対岸のカメラが・・

 

 

コーナーからセンダンの高い枝に移り、高飛び込みで獲物をゲットして、茂み対岸で食餌すると茂みへ戻りさっと
軽めの水浴びをして、定番シュロに移動しました。

センダンの枝へ

ここから飛び込み

茂み対岸で食餌

 


茂みで水浴び

 

定番枝から

定番シュロへ

定番シュロから高い枝に移り、ボートを経由して北へ飛びました。
しかし、そこらじゅうを探しても姿がありません。
Uさんが西へ探しに出かけ、おやっさんもしばらくして西まで探しに出かけましたが居ません。
しばらく神社近くの歩道から3人でお堀の夕景撮影会です。
新君も帰って来そうに無いので、時間も時間ですから外回りで探しながら帰ることにしました。

 

 

 

 


 

 

 

 

帰宅途中にさしかかった北の網に、なんと新君がいてまだ餌獲り中です。
東を飛立ったあれから、ここ北堀までやって来ていたのです。
6時前になっており、動くものは撮れませんが、3人で自転車を停めて撮影しましたが18:07鳴きながら一目散に南へ飛んで行きました。

北の網で

餌獲り食餌

水浴び

この後南へ一目散

時間に関係なく、東と北の移動があることや、その移動の素早さに驚くばかりでした。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ソメイヨシノ開花しました | HOME | 行動変化は何の前ぶれ?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
