気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ソメイヨシノ開花しました

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
3月17日 松山でも桜の開花宣言が出されました。
平年より8日、去年より13日も早い開花宣言で、観測統計上では2番目に早い開花宣言だそうです。
堀の内でも、椿寒桜が終わり、ヤマザクラが咲き、ソメイヨシノも開花宣言(おやっさん観測)しました。
今日は、そんな春の息吹の一部を桜の開花宣言にちなんでまずお届けします。

ヤマザクラ

ヤマザクラ

ヤマザクラ

ヤマザクラ

ソメイヨシノは昨日1~2輪だった花が今日一日でパッと咲き、お堀の開花宣言です。

ソメイヨシノ

蕾に色が付いて

ポッ!と咲いて

一日で開花宣言

足元の土手にはハコベも小さな花を咲かせています。

ハコベ

ハコベ

ハコベ

ハコベ

足元の草むらにはキランソウの花が咲き、柳も芽吹いて花を付けています。

キランソウ

キランソウ

柳の若葉

柳の花

--------------------------------------------------------------------------------------------------
午後からのウォッチングで、北堀の内側から国道側対岸を見ると二つある土管の一つに姿がありました。
第一村人発見!です。

対岸から

歩道から

北側土管で

水面を見ている

餌獲りタイムでしょうか、時々水面を睨んでいましたが、南側土管に移り対岸へと移動して行きました。

南土管で

土管から飛ぶ

対岸を移動

小刻みに移動


水浴び?餌獲り失敗?

場所移動

また移動

今度はゲット

対岸で餌獲りを始め、少し落ち着いたところで、内側へ回りました。
東岸の石垣は、小さな笹が生えており「枝かぶり」ならぬ「笹かぶり」状態が多いです。

どこへ上がろうか

笹を背にして

笹かぶり

移動してやっと


笹の間から

 

 

小移動して

石垣の上を小移動しながら、網に近付きましたが飛び越えて、枯れ枝が落ちてできた自然の止り木へ止まりました。
この止り木は近寄っては撮れませんが、なんとか見えるサイズでは撮影可能です。
ここでは水浴びを始めました。

網へ向かって

網を越えて行く

自然の止り木

水浴びです


止り木向かって

羽繕い

羽繕い

さてと

水浴びと羽繕いが終わると勢いよく南に向かって飛んで行きました。
後を追って、西堀(南エリア)、南堀、東堀と探しながら茂みに着くとNさん、Uさんが居ました。
昨夜充電を怠ったバッテリーの、補充充電休憩中に茂みを飛び出したそうで、センダンの枝に発見し内歩道に向かいました。
センダンから、歩道脇にある小さな梅ノ木に止まり、直ぐに最近では珍しく東歩道下の石垣に移動して行きました。

センダンで

歩道の小さな梅で

東の石垣へ

東の石垣で

茂みに居た頃から小雨が降り始めており、撤収か継続かの境目です。
東の石垣からダイビングゲットし、西岸で食餌をして小休憩した後は、茂みの定番枝→新君枝へと移動します。

東の石垣

ゲットし西岸へ

榎下石垣で休憩

茂み定番枝へ帰る

新君枝に移動してしばらくすると、対岸の止り木へ移動して行きます。
止り木では水浴びを始め、休憩モードに入ったようなので止り木周辺へ向かいます。
雨も多少は小降りになったので、傘いらずでの撮影ができました。
止り木では結局45分居たことになります。

句碑裏から新君枝

止り木へ

止り木で

ゲット!


止り木休憩

 

 

 


止り木根元へ

再度止り木へ

 

コーナーへ移動

コーナーからは茂みに戻り、お気に入り枝にしばらく居ましたがそこを飛び出すと、これも珍しい排水口のフェンスに止まりました。
久し振りの排水口上です。ここに止まっている時は、真上など至近距離での撮影が可能です。
それも長くは居てくれず対岸へ移動して行きました。

茂みの枝で

排水口へ

斜め上から

ほぼ上から

対岸ではNさん、Uさんが待っていて撮影していますが、時間的に言っても動きそうになく、後はオヤスミゆりかごIN必至なので、帰宅することにしました。(17:46)
新君の開花宣言は何時なんでしょうね。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<空白時間が多すぎて | HOME | 長距離移動お手のもの>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
